三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 園芸熱再燃?TOPFlowers ≫ 園芸熱再燃?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

園芸熱再燃?

昨日今日と、何かに憑りつかれたかのように、一日ルーフのお手入れをしていました。
ん~~~、こんなにがんばったのは何年ぶり?(^◇^;

ここ2、3年、コガネムシの幼虫が大発生して、ダメになってしまったバラの鉢をみんな空けてみると、出るわ出るわ真っ白いぷっくり太った幼虫たち(爆)
こいつのせいで、バラが何本ダメになったことか( ̄‥ ̄)=3

長い間の懸案だったテラコッタ45センチ鉢(グラハム・トーマスが植えてあった)、75×30センチの大プランター、直径36センチの鉢3つに、30センチ鉢3つなど、古土が嫌になるほどたっぷり出ました(-_-;)
それに、籾殻薫炭やミリオンA、マグアンプを混ぜ、土を作り直し、使い回しの出来ない土は捨て、ついでに苧環や勿忘草などこぼれ種から生えた草花を植え替えた。

日が落ちるまでまだ少し時間があったので、だいぶ古びて腐り始めているボロボロのウッドデッキも8枚はがして、その下も大掃除。
いや~~~、驚くほどたっぷりの土がこぼれてましたよ(⌒o⌒;
10Lバケツ2杯分強も(爆)
これじゃルーフも庭化するはずです。
とりあえず、ベランダ庭化計画は断念ってことで・・・(;^_^A


あ~~~、ほんとにすっきりした~~~\(* ̄∇ ̄*)/


後は、空いた45センチ鉢に、何を植えようかなぁ。
もう一度グラハムトーマスを植えようかしら?
ついでに、クレマチスを寄せ植えにしようかな。
植え付け用の古土もたっぷりあるので、また何か草花でも買って来ようかな♪
などと、懲りもせずに妄想が広がる(* ̄m ̄*)

その前に、はがしたウッドデッキをのこぎりで裁断して捨てなくちゃ。
燃えないゴミの日に、たっぷり出た古土も捨てなくちゃいけないし、こういうのがめんどくさいのよね~ (>_<)


ずっと気になっていたことをだいぶやり終えた(それでも完遂率75%くらい?(⌒o⌒;)ので、また園芸熱も再燃しそうな2007年冬の一日でした♪




Comment

お疲れ~
編集
いやいや頑張りましたね~。あれだけぎっちり並んでたら
ウッドデッキをひっくりかえすのも大変でしょうに。
お疲れ様でした~
私も今年はもうちょっとましに面倒見ようと心を入れ替えようとしています。(笑)
でもおかしいんじゃない?っていうほどの熱は戻らないけど(笑)
種まきもパパベルとアグロステンマだけだし。
それでも日曜にバラの植え替えはすべて終了、剪定も肥料遣りも終えて、おだまきやらパパベルを庭に植え込み
黒ポットのお片づけ。
今年はバラもクレもちゃんと声を聞く努力をしよう!と
誓うは誓ってみました。まぁ昨年があまりにもひどかったから
昨年よりはどうしたってよくなるはず。(笑)

そういえば!先月、我が家に初めてクマネズミが!!
これがまた家の中で、神棚の洗い米を食ったそうな。
結局朝になってみゅうが一撃でしとめたんですけど、
食べるわけでもなく、一撃だったのにその後いたぶって飽きたらポイ。
うーん。猫って残酷だ・・・^^;
でもちゃんと猫の仕事が出来ることに安心してみたりもして。(笑)
しっかし、クマネズミってハツカネズミより小さいんですね。
ちょっと見た目、かわいいとか思っちゃいましたよ。^^;
いやいやこんなこといったらMayu-☆さんに怒られるな~と思ったりして。(笑)
それ以来うちでは気配がないので、単発だったみたいですけどね。
今年は被害がないといいですね~。
2007年01月15日(Mon) 23:59
編集
お疲れさま~大変そう。。。でも、すっきりですね~

グラハム・トーマスってお花なの?
前の会社にこのヒトいましたよ(爆)
同じ名前だぁ!今はイギリスに帰っちゃったけど。
2007年01月16日(Tue) 14:47
編集
☆みゅえりさん
えへへ~~~、実は、鉢が並んでないところだけはがしたの。
だから8枚(^◇^;
ウッドデッキは後8枚、それこそた~~~っぷり鉢がのっかってるのが残ってるのよ(爆)
そっちはそれこそ禁断の領域なのですわ(⌒o⌒;
怖くてはがせないの~~~、開けるのが怖いの~~~
このまま一生封じ込めてしまいたいわ~

パパベルとアグロステンマ、種まきしたのね。
どちらもクマネズミの好物なの。
私もかつて蒔いたけど、みんな食べられたの(T-T)
今思い出しても悔しいわ~
でも、みゅえりさんにしては少ない種まきだったね。
このところ、私の周りはなんだかみんな園芸熱が低下してるみたいよ。
どうしてなんだろうね?

みゅえりさんちも出たのね(-_-;)
ハツカネズミの大きさを知らないから比較できないけど、たぶんみゅうちゃんの獲物は子供と思われ・・・
完全な成獣は15~23センチくらいになるらしいよ。
かなりの大きさだよね(⌒o⌒;
でも、大人になるといろいろ学習してるから、これがなかなか捕まらないのよ。
1匹だけで済むといいね~
パパベルにアグロステンマ、無事に育ちますように!
みゅうちゃんがいるから、大丈夫だね(笑)
うちにもクータンという猫がいるはずなんだけどなぁ(;^_^A

2007年01月17日(Wed) 00:25
編集
★kazumiさん
まだまだやらなくちゃいけない山場はこれからなの~(爆)
熱が冷めないうちにどんどんやらなくちゃ(;^_^A

そうなの、グラハムトーマスっていうのは、イングリッシュローズの代表的なバラで、山吹色のとっても綺麗なお花なの。
ものすごく大きくなって、それはそれはたっぷり見事に咲いてたんだけど、コガネムシの幼虫に根っこをやられて突然死んじゃったの~~~(T-T)
大好きなバラだったので、ものすごくがっかりしたものです。
名前の由来は確か、バラの交配で有名なイギリスの園芸家だったと思うよ。
グラハムトーマスさん、同名同姓の人がいたのね(* ̄m ̄*)
2007年01月17日(Wed) 00:33
お疲れ様~~
編集
頑張りましたね~~。
おちかくでしたら、お手伝いできるのにね!
今年も、いい花咲かせましょう~~!!
2007年01月18日(Thu) 20:11
編集
★takasiさん
takasiさんは毎年ちゃんとお手入れされていて、すごいなぁと思います。
あのアンジェラ北壁も、誘引されたのでしょう?
私は今年は久々にちょっとお手入れしなくちゃと、心を入れ直しているところですσ(^_^;)
今朝はたっぷりの古土をゴミに出しましたし、明日はウッドデッキを捨てます!
今日は結構暖かかったので、のこぎりでギコギコしてたら、汗かいちゃいました(;^_^A
今年は、ましなお花を咲かせたいです~~~

2007年01月18日(Thu) 23:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。