三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ラン♪ラン♪ラン♪TOPFlowers ≫ ラン♪ラン♪ラン♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラン♪ラン♪ラン♪

冬になると、ベランダはすっかり枯れ枯れで、見る影もなくなる。
いや、実はもうだいぶ前からだけど(;^_^A

ところが、部屋の中では少しずつランが咲き始める。


まずは「デンドロビウム・グリーン愛」

0703dendro.jpg


買ってから一度も植え替えもしていないのに、ずっと順調に育ち、今年も結構たくさん咲いてくれた。
0701dendro.jpg

でも、もうそろそろ限界かなぁ(⌒o⌒;
って、確か去年もそう言ってたかも(爆)


まるで芥子粒のようだったオンシジウムの蕾もこんなに大きくなって。
0706onsi.jpg

ほころび出すのはいつかな♪


前に一つだけ咲いたサンセット・グロウ
0705sunset.jpg

その後、たくさんの蕾が見え始め、ボッコボコ♪
こんな花芽が全部で3本。
これからが楽しみo(^o^)o


ロディゲシー・アルバ・シラユキ
0707sirayuki.jpg

だいぶ前にシースが3つ出来て、暖かいうちに咲いてくれるのかと思っていたのに、いつのまにかシースは枯れたようになってチャリチャリに(T-T)
スカだったかと思ってがっかりしていたら、乾いたシース2つから、なんと蕾が着いてきた♪


マイカイ・マユミ
0708maikai.jpg

今年は花芽が6本~\(* ̄∇ ̄*)/
一つ一つの花芽の蕾の数は3~5と少ないけど、全部咲けばそこそこ綺麗になりそう。


夏の間、ちょっと遮光して外に出しっぱなしだったのに、みんな、よくがんばってるね♪







昨日いただいたお花の全体像。

07bouquet1.jpg

握りこぶしよりも大きなバラと、ピンクッション、黄色いグロリオサ・リリー、赤っぽいカラーリーフと緑のヒバ。
ちょっとクリスマスを意識してるのかなという感じだけれど、かなり個性的(⌒o⌒;
ほんとはここに真っ赤なグラジオラスも入っていたんだけど、なんとなく浮いているので外しました(爆)



Comment

編集
MAYU-☆さん、ご無沙汰してます~。ラン、いっぱい咲きそうですね!うらやましいです・・・オンシジューム、なんて綺麗なつやつやの蕾。うちのとっくにお亡くなりになってます。(涙)
デンドロも花がいっぱい~!私はデンドロとの相性が悪いのだと諦めております。今年も一鉢枯らしました~。MAYU-☆さんはやっぱり緑の指の持ち主ですね。来年こそ、MAYU-☆さんを見習って、ランのお世話をしますです。
2006年12月11日(Mon) 23:41
編集
shikaさん、お久しぶり~~~♪
相変わらず忙しくしてる?
そうそう、12日ね、shikaさんの前職場にお泊りしたのよ~
13日の朝早い仕事だったので、前泊でって頼まれちゃったの。
夜遅く11時ごろにチェックインして寝るだけだったけど、クリスマスイルミネーションが綺麗だったわ♪

おかげさまで、うちのランたち、結構調子がいいみたいなの。
特に何にもしてないのに、健気な子たちだわ~(;^_^A
それに引き換えボケてる私。
画像のオンシ、てっきり黄色いのだと思ってたら、それは前に枯らしたので、咲きそうになってるのは白いオンシだったの~(爆)
咲き始めたのを見て、「なんだか黄色が薄いなぁ」って思ってたんだけど、そりゃそうだよね~、白だったんだもん(⌒o⌒;
ってことで、うちでも枯れたのは結構あるのよ~

デンドロ、佳江さんも相性が悪いって言ってたなぁ。
3年目からお花が咲かなくなるって聞いてたんだけど、うちのは相変わらずモリモリ咲いてくれてます。
でも、どうして元気なのかは私もわからないんだけどね(笑)
もうすっかりワサワサになっちゃって、回りをぐるっと結んじゃおうかなって思ってるところです。
私もまだまだ、ランに関しては何が良くて何が悪いのか、あんまりわかってないかも~σ(^_^;)

2006年12月13日(Wed) 22:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。