三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 忘年会第一弾TOPetc. ≫ 忘年会第一弾


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忘年会第一弾

師走といえば、そう、忘年会のシーズン。
本日は、いつもお世話になっている会社の社長さんにお声をかけていただいて、早くも第一弾が行われました。
今年で3回目のこの忘年会には、いつも楽しいメンバーが集まります。

今回の場所は、神楽坂にある料亭「とよ田」
toyoda01.jpg

雰囲気のある和風の店構え。
ここでふぐ料理をいただきます♪

付き出し
toyoda02.jpg

左側の赤い漆塗りのお皿に入った煮凝りが、おいしかった。
ちなみに画像は、ひとつ食べた後のもの(;^_^A

ふぐ刺し~~~♪
toyoda03.jpg

これで一人前。
ふぐの身は厚めに切ってあって、歯ごたえ抜群!!
湯引きした皮もコリコリとしてウマウマ♪
結構お腹に溜まるくらいの量でした。

ふぐ料理といえば、欠かせないのがひれ酒ですよね。
toyoda04.jpg

こんがり焼いたふぐのひれが入っていて、とても香ばしい。
普段は日本酒はあまり飲まない私も、これだけは別。
クイクイといただいてしまいました。

その後は焼酎をロックでいただきながら、「とよ田」お勧めの自家製カラスミを堪能。
toyoda06.jpg

塩加減が甘めで、まったりしていて本当においしかった♪
さすが自家製。

そして、ふぐのから揚げ。
toyoda07.jpg


この後はふぐちり&雑炊。
画像はありません。
もうすっかりいい気分で、なんだかお腹いっぱい。



そして〆は、いつもの行きつけのクラブで、ちょっとだけカラオケを楽しみました。
主催の社長さんが今日はお疲れのようだったので、本日は早めの解散。
帰りの車も出していただき、あ~~~、楽しかった♪

今日は私も含めて総勢6人の会でしたが、実は明日も仕事でそのうちの4人の方とお会いする予定。
帰って来たら、すっかりヨッパになって、さすがにひれ酒が利いたみたいです。

明日の仕事の盛会を祈りながら、お休みなさい(^^)/~~~


Comment

からあげ大好き
編集
ふぐは、大分勤務の3年半で、たっぷり堪能しました、かの地は、きも付きなので、さらに美味。
大分で生まれた双子の姉妹は、ふぐのから揚げ大好き。
小さいころ、よく食べさせたのが、刷り込まれたのでしょう。
東京の半額以下でしたね。懐かしい~~!!味です。
それにしてもからすみは、長崎の名物。
むふむふ。
2006年12月07日(Thu) 08:20
★takasiさん
編集
んまぁ~~~、肝ですと?!!
takasiさん、さすがに通ですわ~
私はまだ肝は食べたことがないのです。
やはりピリリと来るのですか?
ん~~~、食べてみたいような、怖いような・・・(⌒o⌒;

ふぐのから揚げもおいしいですよね。
あのふわっとした白身がなんとも言えません。
お嬢さん方、グルメですね。
そうそう、この日に食べたカラスミ、とってもおいしかったんですよ!
今まで食べたうちで、一番おいしかったかも~♪
ねっとり加減が、なんとも言えませんでした(* ̄m ̄*)

2006年12月07日(Thu) 18:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

