三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ベリーダンスな夜TOPetc. ≫ ベリーダンスな夜


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベリーダンスな夜

昨日はヌー豚。
そして今日はトルコ料理です~
あぁ、またもや太ってしまいます~~~

といいつつ、今日は知人と一緒に新宿3丁目にあるイスタンブールと言うお店に行ってきました。
1988年に、日本初のトルコ料理店としてOpenしたそうです。

7時半に予約をしてあったのですが、その時間に行ってみると、まだお店の半分もお客さんがいない。
実は、このお店は水曜日、金曜日、土曜日にはベリーダンスのショーがあって、ショーは8時半から始まるのです。
そのせいか、少し時間が経ったら、あっという間に満席!

世界3大料理の一つと言われるトルコ料理、食べるのは私も連れの方も初めて。

まずはオリーブのたくさん入ったゼイティンサラダ。
1129turkish01.jpg

スライスされたオリーブがたくさん入っていて、さっぱりしたお味でなかなかGOOでした。

飲み物はこれ!
トルコ名物 ラクのソーダ割り。
1129turkish04.jpg

葡萄とアニスで作られたリキュールをソーダで割ったもの。
水を混ぜると白く濁るので、「ライオンのミルク」と呼ばれるそうです。
ほんのり甘くて飲み口がいいけれど、アルコールが45度なので、結構効きます(^◇^;
アニスがとてもいい香り♪

前に、テレビでトルコ料理を見たときに、どんな味なんだろう?と興味を持ったジャジュック。
1129turkish03.jpg

ガーリック風味のきゅうりとヨーグルトの「サラダ」って書いてあるんだけど、サラダと言うよりはスープですな。
味は・・・・
ん~~~、ちょっと期待はずれ?


ドマテスドルマ
1129turkish02.jpg

スパイスの効いたナッツ入りピラフが、トマトの容器に入って冷たく冷やされている。
これはウマウマ♪

クレームソースル バルック
1129turkish05.jpg

メカジキの切り身にクリームソースを絡めて鉄板焼きにしたもの。
このクリームソースが深みのある味で、おいしくいただきました。


それでですよ。
メインを撮るのを忘れちゃいました(;^_^A
イスカンデルケバブ(ケバブにトマトソースとヨーグルトをかけたもの)をいただいたのですが、気が付いたら食べちゃってました(爆)
お味は、ん~~~、ケバブがちょっと乾き気味?(焼きすぎなのかな)



さて、8時半を過ぎた頃、突然お店の中が暗くなりました。

本日のお楽しみ、ベリーダンスの始まり始まり~~~♪

1129turkish07.jpg

衣装に着いたスパンコールをチャラチャラ言わせながら、踊り子さん登場。
う~む、真似の出来ない腰の振りだ(⌒o⌒;

そんなに広くないお店の中、通路を回ってお客さんを誘う。
引っ張り出されたらかなわないので、私たち二人は、踊り子さんが近づくたびに食べているふり(笑)
でも、その時以外は盛大に手拍子もして、楽しみました。

引っ張り出されたお客さん(* ̄m ̄*)
1129turkish08.jpg

目線は自然と腰に釘付け(笑)
いや、男性陣はたいがいそうでしたけどね(^◇^;

1129turkish06.jpg

件の男性↑は、かなり真剣に釘付けになって、おまけに口まで開いてましたよ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
男性の皆様、ベリーダンスを見る時には、口元に注意しましょう。


その後、いろいろ話こんで、気が付いたら10時半。
連れの方はちょっと遠いので、慌てて席を立ってから思い出しました。

一番楽しみにしていたデザート、

ドンドルマを食べるの、忘れた~~~(T-T)


トルコ名物、伸びるアイスクリーム、楽しみにしてたのになぁ。
いいや、また連れて来てもらおうっと(爆)


結構食べたのに、そんなにお腹にもたれた気がしないのは、野菜が多いからかな。
でも、なぜ世界3大料理とまで言われるかは、よくわからなかったのでした・・・f(^_^;


Comment

編集
んま~~~Mayu-☆ちゃん、美味しそうね。

私もトルコ料理食べたいわ~ん♪
ベリーダンス、男の視線が笑った~~~(*`▽´*)

明日から12月だね~。
早い早い。なんだか忙しくて
イロイロ抜けてるような気がして怖いよ。
2006年11月30日(Thu) 22:37
★佳江さん
編集
トルコ料理、まあまあって感じだったかなぁ。
でも、野菜が多いのでヘルシーなの。
ヨーグルトもたくさん使われてるし、体に優しいお料理かも♪

ベリーダンスね、腰がほんとにフルフル動くんだよ~(* ̄m ̄*)
フラダンスは大きくゆったり揺らすでしょ?
ベリーダンスは細かくブルブルなの。
男性の視線釘付け~~~(笑)
あの口を開けて見とれてる人には、ホンと大笑いざましたの_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

なんだかあっという間に12月だね。
こんな調子で、またあっという間にお正月なんだよね~
抜けていようがどうしようが、勝手に日にちは過ぎて行ってくれるから、大丈夫よ~~~\(* ̄∇ ̄*)/
って、あ、それが怖いのか(;^_^A

2006年12月02日(Sat) 21:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

