三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 人生いろいろTOPetc. ≫ 人生いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人生いろいろ

その始まりは、20日の朝のことだった。

朝の8時に、お掃除のおばさんがピンポ~ン♪
出てみると、ごみ置き小屋にまた勝手に衣装ケース10個とコタツを捨てたバカ者がいるとのこと。

それは粗大ゴミだろ!!
自分で清掃会社に電話して、コンビニで廃棄チケットを買って捨てるのが常識だろうがっ!!

でも捨てたやつは誰なのか、わかるわけもない。

そして21日の朝、またもやおばさんから連絡が。
今度は、段ボール箱に燃えるゴミも燃えないゴミも一緒くたにして捨てたバカ者出現。
一体、このマンションの住人は、どんな感覚してるんだ( ̄‥ ̄)=3

おばさんは黙々とゴミの分別をしている。
それに、袋にも入れずに捨てられている布団を、せっせと袋詰め。
なんだか気の毒になってしまって、思わず手伝っちゃったよ。


と、そこに、名前が書かれた袋や葉書、写真を発見!!
よ~し、これでどの部屋の人間かが分かったぞ!
お掃除のおばさんの話によると、その部屋は若い男女がシェアして住んでいるらしい。
賃貸の名義は男の名前。
ゴミを捨てたらしき女の子はかなり変わっていて、パジャマのままのあられもない格好で、平気でゴミ出しに来たりするので、さすがにおばさんも「ちゃんと洋服着て来たほうがいいんじゃないの?」と言った事があるくらいだそうだ。

さっそくその部屋に電話してみるも、そういうやつに限って案の定留守番電話。
「粗大ゴミは有料で、自分で廃棄すること。
燃えないゴミと燃えるゴミは、きちんと分別して捨てること。
お掃除のおばさんが分別してくれているので、申し訳ないと思ったらお詫びをしておくこと」などなど、メッセージに吹き込んでおいた。
それと、このままだと管理会社から、大家である貸出人に連絡するということも。

そして今朝。
ゴミを出しにいくと、金髪の背の高い男が、お掃除のおばさんと話をしている。
どうやら、該当する部屋の住人らしい。
理事長である挨拶をして注意をすると、同居人が勝手にゴミを出したらしいので、何を出したかはわからないという。
前日の衣装ケースもお宅じゃないの?
それに、同居人がしたことでも、それは部屋を借りているあなたの責任になるんだよ。
とは思ったけど、口には出さず。
だって、今の世の中、何があるか分からないもんね~

話してみると、まあ、そんなに変な感じじゃなくて、同居人に確認してみますとのことだった。


そして、びっくらこいたのは、今日の午後。


ピンポ~ンと女の子が訪ねて来た。

「あのぉ~~~、○○○号室(ごちゃ混ぜゴミ出しの部屋)の者なんですけどぉ~~~~」と、大変間延びした頭の天辺から出てくるような不思議な声。

ドアを開けると、いきなり片目を押さえて立っている。
あれ?ドアを開けた時に、ぶつけた?ぶつけてないよね~

とりあえず話を聞くと、「近々引越しするので、いろいろとゴミを出してしまったこと。でも、そのゴミはダンボール箱と折りたたみのベッドで、衣装ケースは出していない。粗大ゴミの料金を支払いたいのでいくらか。」と聞きに来たのだという。

おいこら、自分でやることなんだぞ。
自分でコンビニに行ってチケットを買って来い。
回収先にはお掃除のおばさんが連絡してくれたから、お礼を言っとけ!
と言いたいのをこらえて、丁寧に説明したやりましたさ。

お掃除のおばさんが分別してくれたので、その旨、お詫びしておいてね、ということ。
私は料金は分からないので、それは明日の朝にでもおばさんに聞いて、ということ。

そうすると、「これから出て、もう戻らないので、お金を置いて行きたい」という。
「1000円で間に合いますかね~~~、間に合いますかね~~~」って、知らないよ。
ベッドみたいな大きなものは、1000円くらいかかったんじゃなかったっけ?

で、とりあえず2000円預かることにして、支払いの段になってびっくり仰天!!

お財布からお札を取り出そうとして、それまでずっと押さえていた目から手を離したのを見たら・・・・








まぁ~~~、なんて見事な 青タン


左目の周り、くっきりですよ(⌒o⌒;


あんまりびっくりして
「どうしたの?殴られでもしたの?」って、そのものずばり聞いちゃいましたよ~(爆)

本人、「いえ~、○○でお酒飲んでてぇ~、飲みすぎちゃってぇ~、転んじゃったんですぅ~~~。階段にぶつけちゃってぇ~~~」って、他にはどこも擦り傷もなく、そこだけうまくぶつけたのかぁ?
その言い訳は、即 却下だろ~


こりゃぜぇぇぇ~~~ったいなんかあったな。
そこで、想像の羽が大きく羽ばたいちゃいましたさ。

同居の男と喧嘩になって、暴力振るわれたか?
それで別れる気になり突然ゴミを捨て始めた?
うんうん、どんな理由があれ、暴力を振るうような男は別れた方がいいね。

それとも、ゴミ出しのことで喧嘩になって殴られたとか?
ま、まさかね~(⌒o⌒;


その子が帰ってリビングに戻ったとたん、思わず吹き出してしまった。
いや、彼女には大変申し訳ないんだけどね。

だって、ほんとに見事な青タンだったんだもの。


人生、いろいろあるんだね~~~(感慨)
新天地での幸せを祈ってるよ。


ただし、どこへ行ったとしてもゴミはきちんと分別して捨てようね!!





Comment

編集
なんで、お掃除のオバサンはMAYU☆さんにいちいち報告に来るのだろう?と不思議に思いながら読み進みました。あ~な~た、理事長なのぉ~!!それは責任重大。

いろんな人いるよね~。うちの隣さ、最近、新婚さんが入居したの。新郎の親が同じマンションの別棟に住んでいるらしくて、修理の工事のときには年配のご婦人から丁寧なご挨拶をいただいたのよ。「騒音申し訳ありません」って。で、どうやら新カップルが入居なさり、ある日の夕方(6時くらい)にピンポーン!が鳴って「隣に越してきました○○です~」と若い女の声。そこまではいいんだよ。問題はその日、私が絶不調なときでその時間にパジャマ姿で頭ぼさぼさでしかも声が出ないというすげータイミングだったの(大藁)。隣じゃ居留守も使えないから出たわよ、赤いチェックのパジャマだよ。アンリ・シャルパンティエのクッキー受け取りました、ほぼ口パク状態で。
私は隣になんだと思われたでしょう?青タンと勝負できそ?
2006年11月24日(Fri) 23:06
編集
青タン、あれって顔面狙ってパーンチの結果なんだから酷いことなんだよねぇ。
でも前に友人が雨の日に傘さして自転車乗っててバランス失って転んで思い切り青タン作っちゃって、散々みんなからDVかぁ?とからかわれてた(^^;。

粗大ゴミって誰かがその辺に捨てていくと、それが呼び水になってどんどん増えていくんだよね。
うちの団地の沿いの道路は夜遅くは人もあまり通らないし、よく捨てられているんだわ。
まったく何百円がもったいなくて人の迷惑顧みずなのかよっと腹立たしい。

それでうちの隣にも最近中国人夫婦?が越して来たのだけど、挨拶にもきやしないしないさ。
一挙に募集かけたからこのところ休みごとに引越しで新入居者が増えてるんだけど、ゴミだしマナーがなってないって掃除のおじさん、ゴミ出しの日は毎回お怒りだわ。
2006年11月25日(Sat) 09:04
編集
Mayu-☆さん、お疲れ様~。
その若いカップルは単純に若くて親と住んでた時は親任せだったからゴミ出しの仕方を知らなかっただけなんでしょーかねぇ。
それにしても、青タン・・・・私も彼氏に殴られたのかな~と思っちゃいました!
普通、転んだだけで青タンはできないような。

ゴミ出しマナーについては、うちのマンションでも色々問題になってます。
無断で洗濯機を捨てたバカがいるんですよ。
結局誰だかわかりませんでした。暫く張り紙がされてたんですけどねー。
あと、うちのマンションはどうも挨拶をしないのが普通なようで、私住民に挨拶をすると怪訝な顔をされます・・・。なんなんでしょーねー。


2006年11月26日(Sun) 01:33
★サエコポン
編集
そうなのよ~、この前の理事会で理事長になっちゃったの。
前の理事長がいつの間にか亡くなってて&管理会社担当者の手抜きで、5年も理事会が開かれてなかったの(爆)
おかげさまで、マンションの管理体制はめちゃくちゃですわ(-_-;)
気合を入れて立て直さなくちゃいけないの。
気が重いよ。

あはは、サエコポン、それもかなり怪しいよ~~~
DVとは思われないだろうけど、「引きこもりの病んでる主婦」くらいには思われたかもね~
って、いやいや、きっと今の時期だから、ちゃんと「風邪引いたのね」って思ってくれたよ。
そう願おう!!(笑)
でも、ちゃんとご挨拶に来るなんて、偉いね。
っていうか、ちゃんとしつけられてるよね。
最近なんて、ほとんどご挨拶にも来やしないよ。
まっとうだね、お隣の新婚さん。
2006年11月27日(Mon) 12:11
★ミケさん
編集
そうだよね~、顔面狙って、しかもグーでだよね。
女の子にそういうことするなんて、信じられない。
次の日にお掃除のオバサンに聞いたら、二人ともけっこう大酒飲みらしいの。
仲がいい時にはすごく仲がいいらしいけど、お酒入ったり何かあるとすごいんだって。
それにしても、お掃除のオバサン、何でそこまで情報通なんだろうなぁ(⌒o⌒;

その自転車で転んだ人、他には擦り傷とかはなかった?
そんなにうまく綺麗な青タンて出来るものなのかなぁ。

そうなの、ゴミはゴミを呼ぶのよね~
少し前にも、溜まりに溜まった粗大ゴミを、管理費から費用を出して始末したばっかりなんだよ。
自分の出したゴミを、人にお金出させて始末させて平気な神経がどうにも許せんのだ!( ̄‥ ̄)=3

ご挨拶がないのは、最近普通みたいね~
私たちの感覚からしたら、ほんとに信じられないよね。
世代の隔絶を感じちゃうよ。
っていうか、育ち方だよね。
「人に迷惑をかけない」ってことが、ちゃんとしつけられてないのね。
つい「今の若いもんは」って言いたくなっちゃうよσ(^_^;)

2006年11月27日(Mon) 12:20
★reiさん
編集
そのカップル、若いって言ったって30歳は超えてると思うの。
どんなに若く見積もっても、20代後半は行ってると思うよ。
もう自分のことは自分でやっていい年齢だよね~(-_-;)
お掃除のオバサンも言ってたけど、かなり変わった子なの。
常識外!!みたいな(笑)
賃貸人入れる時には、もっとちゃんと人物チェックして欲しいわ~
って、難しいとは思うけどさ。

reiさんのところでも、無断で粗大ゴミ出しがあるのね。
ほんとにむかつくよね~
一度そういうことがあると、グズグズでマナーが悪くなっちゃうし、それが一番の問題なの。
しばらくはきつく言わないとダメなんだろうなぁ。
でも、最近はどんなことが起こるかわからないから、こっちから言うのも怖いってのもあるし、頭が痛いわ (>_<)

挨拶、そうそう、それって基本なのに、それもないよね。
私は最近、あえて大きな声でご挨拶するようにしてます。
怪訝な顔されようが、これだけは続けようと思ってます。
まずはそこから第一歩!だよね~


2006年11月27日(Mon) 12:28
編集
すでに閉めちゃっれいるけどー
うちも、ごみなんとかしたいよ。
うちの連中ではないのが、さらに問題なんだよー
奥のアパートのやつが駅にいく途中に捨てていくんだよ。
曜日無視で分別しないでさ。
いつだか2時間かけて分別したよ。誰って、わたしがだよ。><
今期も会長でふ~
2006年11月27日(Mon) 12:33
★てれじあさん
編集
う~わ~~~、それもむかつくね~~~( ̄‥ ̄)=3
自分のところじゃないのに、曜日も無視して分別しないでって、最低だね。
うちのマンションも、誰でも出入り自由なゴミ置き小屋なので、もしかしたら他のところの人が勝手に捨ててってると言う可能性も無きにしも非ず。
うちの場合は、バイクとか自転車とか、マンションの住人じゃないのに勝手に置いていくやつがいるの。
中にはナンバーもない廃車同然のが置きっぱなしになってるんだよ。
ほんとに腹立つよね~
てれじあさんも、会長としてがんばってるのね(T-T)
今期もってことは、継続してるの?
私なんか、理事長になったばかりなのに、もうやめたいよ~(涙)
お互いにがんばろうね~~~(;_;)/~~~

2006年11月28日(Tue) 22:53












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。