三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ぽつぽつとTOPFlowers ≫ ぽつぽつと


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぽつぽつと

このところすっかり冷え込んで、絶対零度の園芸熱。
それでもお花がぽつぽつと咲いてます。
健気だね~(TーT)(ハンセイの色なし>爆)

ミニカトレアの「サンセット・グロウ」
1602sunset.jpg

シースが3つ出来て、そのうち一つが先に咲き始めました。
3つ同時に咲いたらきっと豪華だと思うのに、ちょっと残念。

そして、夏にも3つお花が咲いた「ミニパープル・セルレア」
1605nimip.jpg

夏のお花は一晩でナメクジに齧られて、いい写真が撮れなかった。
2、3日前にカトレア類は全部部屋の中に取り込んだので、今回はセーフ(;^_^A

まだまだ蕾のオンシジウム。
1601onsi.jpg

花芽が7本上がったものの、これで本当に咲くのかな?と思っていたら、小さな蕾が見えてきて一安心。
咲くのは12月に入ってからかな。
それともお正月ごろ?
黄色い小さなお花がたくさん咲く予定。

お次はバラ。
不調のものが多い中で、これもご多分に漏れずあまり元気がないセプタード・アイル。
(あれ?画像で見てみたら、なんだか「シャリファ・アスマ」っぽいなぁ。
明日、香りを嗅いでみようっと。)
1607sep.jpg

秋になって、やっと一つだけお花が咲いた。
こうしてアップで見ると本当に綺麗なんだけどね~(T-T)

クレマチスの「白妙」
1610sirotae.jpg

まだ咲き始めたばかりなので、花びらが完全に開ききっていないけれど、一つだけ大きなお花が咲いた。
これも今年は調子が悪かったなぁ。
ナメクジの被害もあったし(爆)

シロマンエの秋のお花。
1612sirom.jpg

今年は一番花の後返り咲きしなかったので、秋になって5つだけ咲いてくれた。

そして、ベランダの床にはヒメツルソバが満開。
ベランダ庭化計画の秋の主役(爆)
1615hime.jpg

ウッドデッキの間からツルを伸ばし、わが世の春と咲いている。
季節的には秋だけど(⌒o⌒;

こうして見てみると、いかに今年お花のお世話をちゃんとしていなかったかに、改めて気付く。
バラの油カス肥料も、ネズミを呼び寄せたらと思うと、二の足を踏んでしまっている私。

お花たち、ごめんよ。
これからもそんなに期待は出来ないと思うけど、がんばってね。
って、どうしてこんなに園芸熱が下がっちゃったのかなぁ。
一度全部すっきりとリセットしてしまいたい気分になっている今日この頃なのでした。


Comment

編集
こんにちわ♪
時々くーたんの様子を覗きに来てる
ストーカーチックな私ですぅ・^_^;

バラ熱が褪めてるのですか?
私はかろうじて・・まだ持ってますが
どっちもつかずな日々を過してます。
白万重って返り咲きしてくれるんですね。
家は春に咲いたっきり・調子悪いです。
しかーし、カトレアとか蘭を咲かせてることの
出来るMAYUー☆さんは凄いですよ~~~~~~♪
2006年11月18日(Sat) 11:53
★アルケミストさん
編集
こんばんは~♪
こちらは雨です。
だんだん寒くなってきましたね。
でも、おかげさまでクータンは毎日元気に寝てます(爆)
最近は便Pも治って、かえってちょっと緩めな感じなの。
昨日なんか、一日に3回もしましたよ(⌒o⌒;

バラ熱が冷めたと言うか、全体的な園芸熱が下がってきてるかも~σ(^_^;)
古土の始末とか考えると億劫になっちゃうって言うのは、年なんでしょうかね(汗)
アルケミストさんはいつも綺麗なアレンジをなさってますよね。
画像もとっても綺麗だし、ブログを拝見するといつもうっとりしてしまいます。
暮らしぶりが素敵だなと思います。

ランはね、勝手に咲いてくれてるのf(^_^;
夏の間は外に出して、ちょっと遮光してるだけで何にもしてないのです。
と言いつつ、咲かなそうなのもたくさんあるんですけどね(爆)


2006年11月19日(Sun) 19:10












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

