三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ マツタケ祭り\(* ̄∇ ̄*)/TOPOff line party ≫ マツタケ祭り\(* ̄∇ ̄*)/

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マツタケ祭り\(* ̄∇ ̄*)/

秋と言えば、食欲の秋!!
マツタケの秋!!

今日は猫バカ隊のメンバー、た~こさんスタルカさん薫さんと、アークヒルズの全日空ホテルの和食レストランで「マツタケ三昧」をしようということに。

溜池山王駅で降りて、ホテルまでの長い長~~~い地下道だって、「まっつったっけ♪まっつったっけ♪」と、ルンルンしながら歩いちゃいましたさσ(^_^;)
実は今年2回目のマツタケなのだけれど、「今日はマツタケでお腹一杯にしよう!」みたいな勢いですよ。

と、前置きはこの辺にして、「お料理レポーター」をおおせつかった私としては、さっそく今回のお料理をアップさせていただきたいと思いまする。
今回は(も?)、画像がものすごくたくさんあるので、More・・・をクリックして見てくださいね(⌒o⌒;
覚悟してご覧召されよ(爆)


まずは生ビールで乾杯した後、秋の味覚「戻り鰹のたたき」をば。
01katuo.jpg

薬味の中に、なぜか入っていた「海ブドウ」
う~む、さすがホテルの和食は一味違う(笑)

子持ち昆布
02komochi.jpg

といいつつも、ほとんどが子で、昆布はどこ?っていうくらいみっちりしてました(* ̄m ̄*)

甘い甘い甘~~~いウニ
03uni.jpg

一つ一つがとても小さくて、さすが国産!て感じの高級感にあふれてましたよ。
こしらえるの、大変だったろうなぁ。

牛のたたき
04gyutataki.jpg

和食と言えど、肉食獣の集いには欠かせませんな。
奥に見えるのは、粒の大きな銀杏を焼いたもの。
初めて見るような立派な粒でした。

そして、本日のメインのマツタケが登場。
まずは定番の「土瓶蒸し」
05dobin.jpg

口のところに刺してある松葉が、おしゃれ~♪
和食はこういうところが味がありますね。

中身を移しかえて
06dobin.jpg

このお出汁がとってもおいしかったの~♪

そしてそして、じゃじゃじゃ~~~ん!!

焼きマツタケよ~~~(TーT)
07yaki.jpg

どうです、この「傘の開いてない」具合!!
いかにも「私はマツタケ。国産品よ。」と言っているようじゃありませんか(* ̄m ̄*)

それをこのように惜しげもなく焼いて、カボスを絞っていただく。
08yaki.jpg

くぅ~~~っ!!堪えられないね~~~(TーT)

と、ここでちょっと落ち着いて・・・

加茂茄子の鴫焼き
09kamonasu.jpg

トロトロのお茄子がおいしい。

さきほどは焼き銀杏。
こちらは「揚げ銀杏」
11ginnan.jpg

銀杏好きの私のリクエストでしたσ(^_^;)

大根に挟んでウマウマのカラスミ。
12karasumi.jpg

こちらは、た~こさんから「お代わり」入りました~♪

まだまだあります(爆)

ピンクが綺麗な鴨のロースト
13kamo.jpg


和食は器も綺麗ね~
14awabi.jpg

なんて言ってたのは最初のうちだけですから。

あわび♪
15awabi.jpg

柔らかくて、うみゃい~~~(TーT)

そして、「マツタケ祭り」の〆はやはりこれでしょう!
マツタケご飯。
17matutakegohan.jpg


ドド~~~ン!!!
16matutakegohan.jpg

ご飯、見えないんですけど(⌒o⌒;
でも、もう食べられないほどお腹一杯。
ちなみに薫さんは3杯お代わりしてました。


ところが、デザートは別腹。ですよね?(;^_^A

スタルカさんは、洋ナシのシャーベット
18sharbet.jpg


薫さんは、和菓子付きのお薄
20ousu.jpg

あぁ、きれいだね~、日本の秋だね~

た~こさんは、パパイヤ
21papaiya.jpg


私は、洋ナシのシャーベットか抹茶のアイスクリームか迷った挙句、
両方(⌒o⌒;
19sharbet.jpg

もちろんこのころには、スカートのカギホックは外れてましたよ(爆)
歩いててスカートが落ちたら、みんな、助けてね(^人^;

画像がボケているのは、私にしては珍しく焼酎をいただいたから?
え~っと、なんていう名前だったかすっかり忘れてしまいましたが、こだわりの芋焼酎をロックで3杯。
チューハイは好きじゃないので、「私は焼酎の味が分からない」と思ってましたが、いい焼酎でロックだとおいしいのね~(* ̄m ̄*)
新たな世界が広がった夜でもありました。


いやはや、食べも食べたり。
実は他にも撮ってないお皿がいくつかあったような・・・
全部で40皿は行っちゃってたような・・・

薫さんが、「私たちって、鉄人だね!!」
って、いや、それ、違いますから。
それを言うなら、「私たちって、鉄の胃だね!!」じゃないでしょーか?(爆)

ところが、ですよ。
そこでまだ終わりではなかったのです。

1階に下りて、ティールームで飲み物を飲んでいたら、近くで接待が終わったた~こさんのご主人がいらして、「もうちょっと飲みたいなぁ」ってことになり、またもや上に上がって「ダ・ヴィンチ」というバーに入り、今度はカクテル三昧ですよ。
他の皆様は大人のカクテルを召し上がっていましたが、私はせっかくなので全日空ホテルのオリジナルカクテル「花物語」、「ヴェルベットなんたら」、「フレッシュバナナなんたらかんたら」(覚えてないσ(^_^;))をいただきました。

22verbet.jpg

画像は「ヴェルベットなんたら」です。
赤ワインベースの、とても飲みやすいカクテルでした。
ちなみに、3杯目の「フレッシュバナナなんたらかんたら」は、ちょうど10月の期間限定。
「きゃぁ~、今日までしか飲めないのよ~」ってことで頼んでみましたが、はい、大変話題を提供していただきました(笑)

それにしても、た~こさんのご主人、おもろい。
おもろすぎる。
4人の妙齢ズに囲まれながらもまったく怖気付くことなく、なじんでましたな(* ̄m ̄*)
「最近は風になってるんですか?(自転車に乗ってるんですか?という意味)」と聞くと、「いや、存在そのものが風だから」って、
をい。こら。

でも、かつての愛猫ちゃんの話をする時には、その目にキラリと光るものがあったのを、みんな見逃さなかったぞ。
いい人だ。
素敵なお友達がいたら、紹介してね(⌒o⌒;


こうして振り返ってみると、ほんとうにものすごい一夜でしたね(笑)
た~こさん&ご主人、スタルカさん、薫さん、ほんとうにありがとうございました♪


あ~~~、おいしかった楽しかった♪♪♪♪♪



Comment

編集
あーうー、40皿!!!フードレポーター、ご苦労様でした。
次回よりアイアン・ストマックの会と名乗らねば(笑)
来月の期間限定カクテルも美味しいと良いね~(爆)
また、楽しいオフ会で遊びましょ♪
2006年11月02日(Thu) 22:27
ひょえ=
編集
豪華料理ですね~下にスクロールすれどもすれども終わらない料理。
実はおまつにはうるさい私(というかこちらも産地なんです)今年は最高で卸値 地物1キロ10万円也でした~
最初の頃は4万円くらいだったんですが、終わり頃(松茸山の入会権は10月末まで)は7万円、で中間で10万円くらいまで高騰しました。
ちなみに同じ山の幸(?)で熊の肉はキロ8000円程度、鹿が7000円で一番おいしい、いのししは9000円ほどだったような気がするので、おまつがいかに高いかですよね~

ってこの料理群の値段は恐ろしくて聞けないです(笑)
2006年11月02日(Thu) 22:35
編集
くそぉ~
私なんか、二日前に回転寿司で、それも一皿100円の回転寿司で、ウニ食べ損ねたんだぜ~。どんなレベルの違いだよ~。食べ物の恨みはたたるで~。

ところで、その回転寿司のアホ話は拙宅にてさきほどアップされました。タイトルは「予想外」。ソフトバンクも予想外なミソつけてるよね~(藁)。あたしゃ、このままドコモでえ~わ。めんどくさ。

ところで、あんた方、どっかで天罰くだるよ。
2006年11月02日(Thu) 23:48
真打ち?
編集
やっと登場ですのね。
待ってましたわ。写真はこっちって振ってあるだけなんだもの~
おいしそう。いいないいな。ジュルジュル
きのことイクラとウニの好きじゃない旦那と一緒ではありえないわ。
しかも、全部胃の中に入ったのね。。。
それもすごいわ。はぁ~
2006年11月03日(Fri) 01:38
編集
more以下、見なきゃ良かったorz。
あたしなんてその夜は社員食堂で、やっすい鶏肉食ってたべさ。
サエコポンの最後の一行、そのとおりだわ(笑)。
2006年11月03日(Fri) 08:21
編集
あ~、みなさますみません。マツタケご飯3杯かっ食らったのは間違いなくあたしです<m(__)m>
でも、楽しかったね~。美味しかったね~。あれだけ食べたらさすがに翌日は食疲れ。でも二日酔いにはならなかったよ~(笑)
でもさ、やっぱ辛子レンコンに尽きるでしょ、あの夜は。
なんせ生まれて初めてだったもんね、あんな甘いの食べたのは。クレームつけなきゃいられなかったさ#
それにしても「期間限定」バナナなんとかってカクテル。味見程度に舐めただけでもあの味は忘れられません。スンバらしく面白い味でした。 Mayu-☆さんてさ、案外引き当てるの上手いよね、変な味のやつ(爆)
んで、鉄人って言ったの、あたし?おほほほ。脳みそまで焼酎で焼けちゃったかしらん(・。・;
2006年11月03日(Fri) 11:17
編集
さっすがMayu-☆さんっ!
すばらしいレポート、お疲れさまでした。
みんな、画像はMayu-☆さんとこでっ!ってふっちゃったから、載せない訳に行かなくなったよね~(笑)
ごめんね~。

辛子レンコンは、クレーム付けて良かったよね。
今度もし頼んだら、味変わっているかしら(^m^)
しかし、ご飯、悔しかった!
軽く一杯でもう入らないんだもんっ!
薫さんの三杯はスゲイ事だと今更思ふ(笑)
2006年11月03日(Fri) 13:46
編集
追加!
Mayu-☆さんが召し上がった焼酎は『富の宝山』と『魔王』と言う名前でございました。
どっちも芋にしては、匂いがきつく無くて美味しかったね♪
2006年11月03日(Fri) 13:51
スタルカさん
編集
えぇ、確かに40皿は行ってたと思いまふ。
2,2,2,4,4・・・て足していくのに、た~こさんが苦労してましたもん(笑)
「アイアン・ストマックの会」って、いいかも~~~(* ̄m ̄*)
そのものズバリです!!
11月の期間限定カクテルは、何でしょうね~?
でも、10月の期間限定が、どうしてあのカクテルだったのか、それも不思議だけどぉ(⌒o⌒;
また楽しみですね、「アイアン・ストマックの会」♪

2006年11月03日(Fri) 21:40
ガイさん
編集
これでも、少なくとも3つは載せてないの。
ふぐのから揚げと辛子レンコンと、イチジクの味噌ダレかけ。
完全制覇出来なかったのが、心残りだわ(⌒o⌒;

ひゃあぁぁぁ~~~、国産マツタケって、今年はそんなに高価だったの?
今年は特に高かったのかな。
それとも、それが毎年の相場なの?
そっか、ガイさんちの方も、いいマツタケ山がありそうよね。
おまつにはうるさいだなんて、かなりの通と見た!
私は全然うるさくないけど、それでも上等な国産マツタケだっていうのはわかったわσ(^_^;)
なんてったって、傘の開き方が違うよね~
うん、値段は聞かないほうがいいと思う。
私もクラクラっと来たもん(;^_^A

2006年11月03日(Fri) 21:47
サエコポン
編集
「くそぉ~」と来たか(笑)
そりゃ来るよね~
夢でも食べ損ねて、お寿司屋さんに行っても食べ損ねちゃったのね(⌒o⌒;
いまどきの回転寿司って、ハイテク駆使してるんだね。
私もサエコポンと同じく、まごまごしちゃうかも。

国産のウニ、おいしかったよぉぉぉ~~~♪
ミョウバンとかもちろん使ってないから、甘みが違うよね。
とろけるようだったよぉぉん。
天罰はね~、おいしいものたくさん食べて体重が増えちゃったってことかな。
あ、ますます祟られる?(⌒o⌒;

2006年11月03日(Fri) 21:53
てれじあさん
編集
お待たせいたしました~~~♪
そうなの、フォト係仰せつかっちゃったもんだから、せっせと写真を撮りまくりましたわ。
でも、撮りもれがあったのが悔しい (>_<)
あまりにも次々出てくるもんだから、つい忘れちゃったの。
でも、あまりの枚数の多さに、きっと顰蹙を買うかもと思って2段階表示にしてみたけど、もうすでに顰蹙買ってる?(笑)
和食って、どうしてあんなにスルスルお腹に入っていくのか、不思議なくらいだったよ。
ご主人がきのことウニとイクラ嫌いって、そりは悲しいかも~(T-T)
二人で行って、一人で食べつくしてしまうっていうのは、ど?

2006年11月03日(Fri) 21:59
ミケさん
編集
月末は忙しかったのですね~(T-T)
だから、覚悟してねって、駄目押ししておいたのにぃ(爆)
いや、やっぱりこれを見ちゃったら、ギャップありすぎでしたよね~
すんまそん(;^_^A
えへへ、おいしいものたくさん食べていっぱいおしゃべりしてエネルギー満タンだから、天罰なんか怖くないもん♪

2006年11月03日(Fri) 22:04
薫さん
編集
マツタケご飯、一番食べてたね~(* ̄m ̄*)
私はた~こさんと一緒で、軽く一膳食べるのがやっとでした。
お持ち帰りしたかったよ。って、ホテルは無理だけど。
あれ?薫さんが全部食べつくしちゃったんだっけ?(笑)

あの日はいっぱい笑って発散しながらだったせいか、私は全然酔わなかったの。
ビール一杯に焼酎をロックで3杯、カクテルも3杯飲んだのになぁ。
いや、カクテルは確かに甘いのばかり選んだけどね~(;^_^A
あの「花物語」はおいしかったよ~♪
薫さんは辛口好きなのねん。
バナナなんたらかんたらは、確かに???!!!な味だったね~(⌒o⌒;
さすがの私もあれには参った!
やっぱり最後の最後だったから、フローズンバナナが大盛りだったのかしらね?(笑)
楽しい話題提供できて、大当たりだったわ~~~\(* ̄∇ ̄*)/わはは
またいっぱい笑おうね♪
2006年11月03日(Fri) 22:19
た~こさん
編集
載せ終わってすっきり~\(* ̄∇ ̄*)/
宿題レポート提出し終わったって感じ?(笑)
せっかくの豪華和食ディナー、埋もれさせちゃうのはおしいもんね~
ご期待に沿えて、良かったわん♪

辛子レンコン、すごくアレンジが加えてあったね~(笑)
本場熊本の薫さんがいるからには、どうあっても勘弁してもらえない味だったよね(⌒o⌒;
でも、ほほほ、ほんとにクレーム付けるとは思わなかった~(笑)
今度味が変わってたら、笑っちゃうね。
職人さんは泣いてるかもしれないけど(^◇^;

マツタケご飯、一膳食べるのがやっとだったのが、お互い残念だったね~
薫さんはやっぱりすごいよね~
あのベトナム料理の夜の気合を思い出してしまったわ(笑)

そうそう、あの焼酎は『富の宝山』と『魔王』だったよね。
まったく思い出せなかったσ(^_^;)
芋焼酎のイメージがコロッと変わって、あれだったらおいしいと思ったわ♪
割って薄くしたのより、ロックがおいしいね~(* ̄m ̄*)
『富の宝山』と『魔王』ね。
覚えておこうっと。多分無理だけど(爆)

2006年11月03日(Fri) 22:45
編集
あああああああああああああああ~
わたしも行きたかったぁぁぁぁぁ
マツタケ大好きなんだもん♪
いいないいな♪
でも、なんだかセレブですわっ!
あの巻き髪でマツタケ召し上がるMayu-☆さんって。
クータンへのおみやげはなんだったのかしら?
だめよ~・・・マツタケの香り、なんてのは。。(--)
2006年11月04日(Sat) 00:36
編集
嗚呼、見ているだけでおなか一杯・・・。
どれもこれもおいしそう(涎)
しかし、これ全部胃に納めたなんて、すげぃです。
ホントにアイアン・ストマックの会ですね!素敵です(^^)
2006年11月04日(Sat) 02:51
kukkaさん
編集
えぇへへへ~、いいでしょぉぉ~~~(* ̄m ̄*)
私の人生始まって以来初のマツタケ祭りでしたわ。
子供の頃は、マツタケって何がおいしいんだろう?ってわからなかったけど、大人の味だわね~
滅多に出来ない貴重な体験でした♪

うっ!! kukkaさん、鋭い・・・(⌒o⌒;
クータンへのおみやげはもちろんマツタケのかほりと、私の熱い抱擁だけだわよ~~~(笑)

2006年11月04日(Sat) 22:06
TAMIさん
編集
すごいでしょ~~~?
ほんとに健啖家!(人事みたいに(^◇^;)
お皿の数にするとすごいけど、ホテルの和食はお上品だから、一つ一つの量的には多いわけじゃないの。
といっても、総量的にはかなりのものだったということは否めませんが(爆)
「アイアン・ストマックの会」って、言い得て妙な命名ですよね~(⌒o⌒;

2006年11月04日(Sat) 22:10
編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは。

見てるだけでおなかいっぱいになるような
すごい量だね~Σ(゚∀゚;)
すっかり胃が小さくなっちゃった私にはムリだすぅぅ。
でも、全部一口ずついただきたいわん。
お子ちゃまコースないのかなぁ(⌒o⌒;

2006年11月04日(Sat) 22:30
佳江さん
編集
こんばんは~♪
なんだかお久しぶりな気がするね(笑)
グルメな佳江さんも反応したね(* ̄m ̄*)
すごいメニューでしょぉぉ?
きっと一口ずつでも、全種類食べたらかなりの満腹になると思いまふ。
こんなお贅沢、滅多に出来ませんわ~

久々にまた遊びにおいでよ~♪
そうそう、クータンファッションショーもやらなくちゃ~
素敵な衣装、ずっとお借りしっぱなしで、ごめんね。
そろそろ寒くなって来たから、ミントもセーター欲しいよね~
明日でも、トライしてみるねo(^o^)o

2006年11月05日(Sun) 23:47
すばらしい、胃袋
編集
ヴェルヴェット ルージュ、色合いも素敵なCooktailですね。
魔王は僕の愛飲する、焼酎です。
それにしても、女性陣で、この品数
いやはや、すごい。
しかし、おいしそうですね~~!


2006年11月07日(Tue) 00:04
編集
今更なんなんですが、
胡麻豆腐のテンプラとかも食べなかったっけ??
ちょっとはずれ~とか言ってたやつ(笑)
それに苦しい~とか良いながら、赤出しのお味噌汁もしっかりいただいたよね(爆)
やっぱスゴイわ・・・

でも、また食べたいぃ~~♪
2006年11月07日(Tue) 00:19
編集
いや~ん、うまそうなんですけど~。
カラスミ、ワシの大好物じぇけんね。
さぞかし楽しかったでしょうねぇ、なんかスタルカさんの笑顔とか想像できる。
スッカリごぶさたしちゃいましたけど、ブログはしっかり読んでますよ~。
あ、写真!
送りますからね、送りますからね、待っててくださいね。
2006年11月07日(Tue) 11:34
takasiさん
編集
すっかりご無沙汰しています~~~(;^_^A
この前、こちらにいらっしゃってたのですね。
お忙しかったようで、お会いできなくて残念に思っているメンバーが多数いると思います。
もちろん私もその一人σ(^_^;)
ほんとに残念でした(涙)
上京してお時間がある時には、ぜひご連絡くださいね!!

魔王、takasiさんもご存知だったのですね。
私は焼酎は全然わからないので知らなかったのですが、有名な一品なんですね。
芋焼酎にしては臭みがなくて、おいしかったです♪
焼酎を飲んで「おいしい!」って思ったの、初めてだったかもσ(^_^;)

女性の方が、案外たくさん食べるかもですね(笑)
4人であの品数、すごいですよね~
って、私も食べたんだけど。
すごくおいしかったですよ~~~♪
2006年11月08日(Wed) 18:06
た~こさん
編集
あっ!!そうだった!!( ̄□ ̄;) 
ゴマ豆腐のてんぷらね~、食べた食べた!!
それと、普通のゴマ豆腐も食べたよね?
赤だしもってことは、後6つ、載せてないってことだよね~
つくづくすごいわ、私たち(爆)
うん、でも、また行きたい~o(^o^)o

2006年11月08日(Wed) 18:09
アークの、メンバ
編集
アークの、メンバーに前置きしたの?
2006年11月08日(Wed) 18:11
じいやさん
編集
ほんとにおいしかったんだよ~~~(TーT)
あんなにたくさんマツタケを食べたのは、初めてでした♪
カラスミも、程よい塩味でウマウマだったの。
珍味だよね。
もうほんとにおいしい楽しいで大笑いで、みんな顔がくちゃくちゃになるほどの笑顔だったよ(笑)

写真、送らなくていいよ~
また遊びにでもおいでよ♪
カラスミは無理だけど、またしょぼい手料理でも作るから~σ(^_^;)

さっき、サワヤカ先生のところにスペシフィックを買いに行ったら、置いてなくて無駄足しちゃったわ~(涙)
サワヤカ先生、ちょっと痩せた?

2006年11月08日(Wed) 18:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

華やかな気分~♪
昨日の夕方。秋の味覚を堪能すべく溜池のANAホテルまで日本料理を頂きに。久々の六本木界隈なんで、1昨日美容室へ行く(いやそうじゃなくても伸びすぎだってば・・・)。これまた久々にお化粧してちょっぴりお洒落して出かけ
2006年11月03日(Fri) 11:11
