三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 中華料理オフ!TOPOff line party ≫ 中華料理オフ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中華料理オフ!

揉みちゃんに会った後、た~こさんと一緒にお台場のホテル日航にお出かけ。
今日はこれからスタルカさんと待ち合わせをして、中華料理を食べようということになっていた。
本当は薫さんも一緒の予定だったのに、当日になって職場の若い子が倒れ(またかよ(-_-;))、その代わりをしなくてはならなくなってしまい、残念ながら欠席だった。
仕事が出来て責任感の強い薫さんだから、どうしても断れなかったんだよね。
ほんとに残念でした。


さて、行ったお店は、「唐宮」という中華レストラン。
た~こさんもスタルカさんも、口をそろえて「おいしいよ」とのことだったので、とても楽しみ♪

予約してあった6時ぴったりに入ってみると、私たちが一番乗りで、まるで貸し切り状態。
平日の夜だもんね~(;^_^A

まずはビールで乾杯した後、あれやこれやと注文。

前菜は、なんてったって、あわび!!
china01.jpg

柔らかくて、ウマウマ~♪

そして、くらげとピータンの盛り合わせ。
china02.jpg

本当はくらげとピータンを別々に注文したのだが、お店の人が気を利かせて、「それだと多くなりますから、くらげとピータンは盛り合わせにしたらいかがですか?」と進めてくれた。
それもそうだ(⌒o⌒;
さすが、ホテルのサービスは行き届いてます。

そして、今日のメイン(?)のフカヒレの姿醤油煮!
china03.jpg

これを食べると、翌日のお肌の調子がとても良いと常々思っていたけれど、た~こさんも同じことを言っていたから、あながち気のせいではないようね。
こんなのを毎日食べたら、それこそ艶々プルプルのお肌でいられるんだろうなぁ。
って、そんなの無理だけど(⌒o⌒;
ちなみに、左上に見えているのは、紹興酒の8年ものオンザロック。
香り的には5年物の方が爽やかだったが、お味はやっぱり8年物の方がこっくりしたまろやかさがあったように思う。

も一つ、本日のメイン。 北京ダック。
china05.jpg

実は私はそれほど北京ダックが好きなわけではないけれど、ここのは味噌ソースがとてもマイルドでおいしかった♪

豚スペアリブの香草焼き。
china04.jpg

からりと揚げられてあり、とてもよい味だったのに、惜しむらくは脂身が多いこと(^◇^;
豚のスペアリブなんだから当然なんだけど、あまりにも多いとちょっとね。
でも、中には脂身の少ない塊もあって、みんなで「当たり~!」「はずれ~」と笑いながらいただけば、何でもおいしいでっす(笑)

これも中華の定番。
海老のマヨネーズ炒め。
china06.jpg

このソースがおいしかった♪
酸味が少なくてとてもマイルドで、一緒に入れてあったパイナップルとの相性もバッチリ。
普段はお料理の中にフルーツが入っているのはあまり得意ではないけれど、クリームっぽいソースと食べるとおいしかった。
でも、イチゴはちょっとね~(;^_^A
海老の苦手なた~こさんは、イチゴを食べて顔がスッパマン(古っ!)になってました(笑)

もうそろそろお腹が一杯になって、ちょうどいい箸休めになった空心菜のガーリック炒め。
china07.jpg

このころになると、もう写真を撮るのも忘れて、残り少なくなってから慌てて撮りました。
けっしてお皿が大きいわけじゃないのよ~(⌒o⌒;

気持ちはもっと行けそうだったのに、さすがに3人ではこれくらいが限界です。
薫さんがいれば、きっとご飯ものや麺類も行けたかもしれないのになぁ。
返す返すも残念です~(T-T)

なんて、いいつつ、デザートは別腹。
china08.jpg

それぞれに杏仁豆腐を頼み、

さらにはゴマあげ団子も注文し、
china09.jpg


とどめは、た~こさんお勧めの「揚げバナナの飴煮」
china10.jpg

これが、ほんとにウマウマ~~~♪
バナナのフリッターを飴で煮たものなのだが、周りが飴で硬くなっていて、フォークでたたくと「コン!コン!」と音がするような感じ。
china11.jpg

硬い飴を噛み砕くと、中からトロっととろけるようなバナナが出てきて、飴の甘さとバナナの酸味がえもいわれぬハーモニー。
ああ、幸せ~(TーT)

ふと気が付くと、お店の中は結構混雑していて、人気のお店だということが良く分かった。

にゃんこのことをおしゃべりしながら、おいしいお料理に舌鼓を打ち、あ~~~、もうお腹もいっぱい心もいっぱいの楽しい夜だったのでした。



た~こさん運転の帰りの車中からの夜景を撮影するも、もうすっかりヨッパで、こんなのしか撮れませんでした(;^_^A
た~こさん、お酒が飲めずに、ごめんね~
nightview2.jpg


nightview4.jpg


た~こさん、スタルカさん、今夜もありがと~~~♪
今回は涙の飲んでの欠席だった薫さんも、次回こそ!!


Comment

編集
昨晩の優雅で幸せな気分はぶっ飛んで、肩で息をしながら仕事に取り組んでおります。今朝起きた時にはプルルンだったお肌も、既にくすみがぁ!
年に3回の大忙し、後4~5日は稼ぐ事に専念せねば・・・。
2006年09月22日(Fri) 23:34
編集
楽しかった~に美味しかった~で、もう満足満足な夜でした。
お酒はね、車って思うと飲まなくても平気なの~。
手も震えて来る訳でもござらんよ(笑)
お料理レポートはMayu-☆さんに任せた~って言いましたが、ホントしっかりレポート出来ておられます。満点っ!(^^)
また、行こうね~。

2006年09月23日(Sat) 00:38
編集
スタルカさん、今日はもう忙しいのね~(T-T)
前夜の元気付けで、山場を乗り切ってね!!
そうそう、フカヒレはもしかしたらお膝にもいいかもね~
膝をいたわりながら、お仕事がんばってくださいまし!!
またのお出かけを楽しみにしてます~o(^o^)o
2006年09月23日(Sat) 00:38
編集
あ、た~こさん、まったく同時の書き込みだったのね~(笑)

昨日はほんとにありがと~~~♪
もうほんとにお腹いっぱいで、しばらく中華はいいか、ってくらいだったね(^◇^;
どれもウマウマでしたわ~
特に、あのバナナの飴炊き、絶品だね!
お料理レポート、満点いただけてうれしいでする~(* ̄m ̄*)
また行こうね~~~♪
2006年09月23日(Sat) 00:52
編集
な~んちゃってベトナム料理の大爆笑デザートと違って大そう豪華じゃないのさ (▼、▼メ)オラオラ
ふかひれ?北京ダック?。。゛(ノ><)ノ ヒィ
あたしゃお陰で夜勤2連荘でお肌ガサガサだわさっ#
2006年09月23日(Sat) 11:34
編集
薫さん、お疲れ様~~~(;^_^A
いや、あのベトナム料理のデザートも、あれはあれで大受けだったよね~~~(笑)
うん、ふかひれ、北京ダック、だけじゃないよぉぉ、あわびもあったよ、あ・わ・び♪
って、単なるイジワル女?σ(^_^;)

それにしても、たびたび倒れちゃうその子って、戦力にならんよね~
おまけに夜勤が連荘て・・・
大丈夫~?
今度こそ、一緒に行きたいよね。
今回の分まで、た~くさん食べて食べて食べまくってくださいまし♪
2006年09月23日(Sat) 21:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

