三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ナントカに刃物TOPetc. ≫ ナントカに刃物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナントカに刃物

私が住んでいるマンション、ここ2,3年と言うもの、どんどんマナーが悪くなっている。
ごみ出しは口も結ばず、ごみ置き小屋の入り口を入ったまん前に投げ捨て。
非常階段にはタバコの吸殻の投げ捨て。
エレベーターの中には落書き。
まったく管理組合は何をやっているんだ!
と、いつも思っていた。

ここ何年か、組合の総会さえ開かれていないようだと思っていたら、なんと、理事長さんが亡くなって管理会社の担当が怠慢していたのだそうな。
道理で何も行われないわけだ(怒)

それが先日、管理会社の責任者の方から電話がかかってきて、5年ぶりに組合の総会が開かれることになり、ついては、新しい理事会の体制を作りたいので、理事長になってくれないかとのこと。

二つ返事で引き受けましたさ。

だって、あまりにも目に余る状況なんだもの。
こうなったら理事長として、ビシバシ叩き直してやる!

「ナントカに刃物」と言うことわざがあるように、私に権力を持たせたら、怖いのだーーーー( ̄‥ ̄)=3


で、今日、総会があって理事長に決定。
しちゃいましたよ。
だって、総戸数27戸のうち、オーナーでかつ本人が住んでいるのって、たったの5軒くらいなんです。 うちのマンション。
半分は建て主である商事会社の持ち物で賃貸。
後は個人的に賃貸にしている状態なので、とにかく該当人数が少ない。
理事長も含め4人の理事が必要なのに、総勢たったの5人かよ。みたいな(T-T)

おまけに、理事長になってみたら、雨漏りで文句を言っている自己中の男が一人。
私は仕事のためにちょっと遅れて総会に出たのだが、最初から出席していたもう一人の理事の女性に聞いたら、その前に散々自己中なことを言い散らしていたらしい。
いや、雨漏りがするのはそれはマンションの問題として大きいのは確かだが、「雨漏りする」ってことを知った上で買ったんだと。
瑕疵説明をちゃんと受けて安く買ったんだろうに、それは「安かろう悪かろう」の買い物をした自分も悪いんじゃないの?
どうしてそこまで大手を振って文句タラタラ言えるかな。

その上、女性だけでは心もとないので、理事会のメンバーになってくれませんかと打診したら、理由にもならないバカみたいな理由を並べ立てて、絶対になりたくないんですとさ!
ああ、そうですか。
それで、自分の愚かさは棚に上げて言いたいことだけ言うわけね。
ええ、わかりましたともさ。
でもね、言う時には申し訳ないけど、ちゃんと言わせてもらいますよ。
「あなたにも責任はある」って。

ほんとにバカな男には腹が立つ。

でも、いいことも一つ。
一緒に理事を引き受けてくれた女性、今まではまったく面識がなかったのだが、なんとなく話が合いそうで、彼女となら一緒にうまくことを進めて行けそうだ。
もう一人のおばさんはあまり当てに出来そうにないけど。

まずは、管理組合の規定を、賃貸を含めた全戸に配って、厳守するように申し渡さなくては。
いい加減な若者たちよ、舐めちゃいけないよ。

そして次にするのは、自転車置き場の管理だ。
駅に近いからって、居住者以外が勝手に置き場にするのは許さない。
放置バイクに放置自転車、目に者見せてくれる。

そして、マンションの老朽化の診断結果が下ったら、補修工事の検討をして、あちこちの不具合も修理して。
ああ、今回は一体いくらの持ち出しになるのか、かなり不安(-_-;)
でも、やる時にはしっかりやっておかないと、後々余計大変になってしまう。

そして、もう一つの大仕事。
不払いの管理費630万円。
きっちり裁判起こしてやろうじゃないの。
多分、裁判所の仲介が入って、お互い歩み寄った形で和解と言うことになるのだろうが、まったく回収できないよりはマシと言うものだ。
あるいは、場合によっては強制的に競売にかけるか。
なんにしても、管理組合の理事長として、原告になるんだそうな。
面倒だけれど仕方がない。

それにしても、何で今まで放置していたかな。
前の理事会のみなさん。
やる気がないなら引き受けるなと言いたい。


せっかくいただいた刃物、ピッカピカに研ぎ澄まして、ブンブン振り回してやろうじゃないのーーー( ̄‥ ̄)=3

Comment

編集
きっもちいーーーーー!!!!
うちのマンションも、いっぱい言いたいことがあるわ!
裏側のオンボロハイツ&戸建2軒が、マンションのゴミ置き場に「本来出せないごみ」を捨てるとか
盲目の夫婦の家のバカ息子が吸殻やアルコールの空き缶をエントランスに捨てるとか、宴会するとか。
でもね、紙に書いて配っても貼りだしても無駄なんだ。
だって肝心の両親には見えないんだもん・・・
わたしも、理事になったらいいのか?って
そのほうが○○に刃物なんだけど・・・
MAyu-☆さん以上に・・・
2006年08月30日(Wed) 14:10
編集
いや~、威勢のいいこと言ってるけど、実際には大変みたいね。
今まで只だった自転車、意識を高める意味でも有料にしようということになったんだけど、規約を変えなきゃいけないので、臨時総会を召集しなくちゃいけないとか、マンションの改修についても同じ手続きをしなくちゃいけないみたいなの。
あ~~~、めんどくさ(>_<)
でも、がんばる!!

集合住宅って、いろんな人が住んでるから、ほんとにいろいろあるよね。
信じられないようなマナー違反はあるし、今までの管理組合があってなきようなものだったから、すっかり舐められちゃっててね~
ここでビシ!!っと引き締めておかないと、ますますいい加減にされちゃいそうで怖いわ。

そうよ、kukkaさん、やりたいようにやるには自分で出来るようにするのが一番!!
でも、うちなんか人数が少ないからいいけど、大きいマンションだったりすると、理事会の中でもいろいろあるみたいだから、それもそれで大変よね(;^_^A

2006年08月31日(Thu) 00:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。