三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のお花たちTOPFlowers ≫ 今日のお花たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお花たち

今年の夏は、暑い暑いと言いながらも、去年に比べればずいぶんましな気がする。
その割には、ベランダは去年と同じ枯れ枯れの状態だけれど(⌒o⌒;


そんな中、今年もソースイートの季節がやってきました♪
1901hosta.jpg


傍に行くと、とてもいい香り♪
1905hosta.jpg

株分けしたものが、あちこちのお宅でも咲いているんだろうなぁ。

枯れてしまったかと思った白のルリマツリも咲き始めた。
1402ruri.jpg


そして、バラの肥料を吸って、ガンガンに大きくなっているサルビア・コクシネア・コーラルニンフ。
1906salvia.jpg

お花を咲かせながらどんどん背が高くなるので、お花が終わりかけたら早めに剪定してやると、次々に花穂を立ち上げて、冬の初めまでずっと咲き続けてくれる。


そして!!
苦節何年?
初めて行ったドームの蘭展で買って来たミニパープル・セルレアに、初めてお花が咲いた!!(TーT)

minipurple

途中、どんどん株がしょぼくなり、枯れてしまうかとあきらめかけたこともあったのに、今年の春過ぎにベランダに出しておいたら、とたんに成長をはじめ、気が付いたら蕾が3つ着いていました(感涙)

もう少ししたら、残りの2つが一緒に咲いてくれそうです。
早く咲かないかなぁo(^o^)o


Comment

おひさです~
編集
ここ2,3日ずいぶん過ごしやすい気候になってきましたね~
夜の疲労度が違います。^^;
もう秋なんですね~。
ホスタ、今割いてるんですね。うちはすべて終了。
ルリマツリはうちも水色が咲いています。
今年の冬が異常に寒かったので枯れたのですけど、
未練田らしく抜かずに放置したら違う場所から新芽を
のばして咲いてくれました~。案外丈夫?
白もいいですよね~。白とあわせて咲かせたいな~。
セルレアも綺麗だ~。外に出して元気にってことは
過保護より自力で強くなった方が成績がいいってこと
なのかな~。うちの観葉植物がそうですよ。
軒下の外においておいたら完全復活したものが数種。
外にあると水やり忘れないってのもあるかも。多分に。^^;
とうとう手に負えなくなって先日除草剤をまいたら
大分聞いてきました。ちゃんとこぼれ種のオダマキは
よけましたが(笑)これでしばらく安泰。
台風シーズン前にはあらかた雑草は整理しておきたいものです。(--;
問題は花壇の中だな~。カタバミがすごいんですよね。(T-T)
2006年08月26日(Sat) 21:12
編集
今夜はとっても涼しいね~
エアコンなしで快適に眠れそう♪
裸同然の格好でいると、ちょっと涼しすぎるくらいよ(⌒o⌒;

うちのホスタ、ソースイートは結構遅咲きなの。
毎年今頃咲くんだよ。
ちょうど夏枯れでお花が少なくなった時期に咲いてくれるから、ほんとに重宝なの。
香りも良くて、いいよ~♪

ルリマツリ、うちには白しかないんだけど、ブルーもいいよね。
ほんと、一緒に咲かせたいなって私も思ってるんだけど、結構大きくなるので、躊躇してますσ(^_^;)
暑い時期に涼しげなお花って、いいよね。

セルレアね、今朝見てみたら残りの二つとも咲いてたんだけど、ペタルがぼろぼろに齧られてたの~~~(T-T)
誰のしわざかなぁ。
バッタが怪しいんじゃないかと思ってるんだけどね。
まさかチューじゃなかろうなぁ(爆)
楽しみにしてたのに、ほんとにがっかりよ。

雑草、うちでもカタバミが結構はびこってるよ。
あっという間に増えるよね。
根っこまでちゃんと取らないと撲滅するのは難しいよね(-_-;)

今年はまだ台風らしい台風が来てないけど、このままこないでくれるといいね~

2006年08月28日(Mon) 00:16












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。