三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ばれたか?TOPCat ≫ ばれたか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ばれたか?

クータンの目が見えなくなって、8ヶ月ほどが経った。
猫友のじいやさんの名言「猫は適応する生き物」を実感させられる出来事があった。


昨夜遅くのこと。

昼間、あれこれ食べたもので、夕方になってもお腹が空かずに晩御飯を抜いたら、さすがに夜遅くなってお腹が空いてきた。
そういえば、冷蔵庫にイカのから揚げがあったのを思い出して、クータンに内緒でキッチンでつまみ食い。

と、ソファで熟睡していたクータンが、やおら起き上がり、空中に向かってクンクンクンクン・・・・

クータンは、迷い猫だった時期にウィルス性鼻器官炎にかかったらしく、うちの子になった時からすでに鼻がそれほど利く方ではなかったのに、目が見えなくなってからというもの、代わりに鼻がとてもよくなった気がしていたが、それはあながち気のせいではないらしい。

ここ2,3日食欲があまりなかったのに、ついには催促の声まで(⌒o⌒;




これでも、クータンにしたらかなりの必死モード(笑)


クータンに気付かれないように、そっと行動したつもりなのに、ばれたか?
参ったなぁ。
これは塩味も強そうだし、クータンにあげるわけには行きません(;^_^A

ほんとに鼻が利くようになったね~
昔は、私がキッチンのところで盗み食いしても、全然気が付かなかったのにね。
それにしても、目が見えないからバレないだろうと高をくくって内緒で食べたのに、その罪悪感といったら・・・(汗)
クータンが、見えないながらも必死なのがよけい哀れを誘う。
それなのに、「何、クータン?」とかとぼけちゃってる自分も自分だσ(^_^;)


まだまだ生きる気力満々のクータン。
にゃんこの適応力って、ほんとにすごい。
ちょっと感動した私なのでした。




ちなみに、一番最後の「あ」という私の声は、縦に撮っていたことに気が付いた「あ!」です(爆)

またやっちゃったよ~(;^_^A

Comment

編集
グフフ、Mayu-☆さん、またやってるわ~と思って可愛いクータンを拝見してたら、ご自分でも気付かれたようで(^m^)
クータンのお鼻を見くびってはいかんぜよぉ~。
2006年08月15日(Tue) 03:09
編集
えへへ~~~、またやっちゃったのよ~σ(^_^;)
実は動画を撮り始める前の方が、クータンはもっとたくさん鳴いてたんだけど、あわててカメラを構えたもんだから、ついいつもの癖が出たの。
おまけに、最後に「あっ!」とか言ってるし、どこまでもお間抜けな私です(笑)

いや、ほんとにクータンの鼻は侮れないの。
ベッドの方で寝ててもよく気が付くよ。
見えなくなった分、嗅覚で補ってるのね~
適応能力の高さに、びっくりしちゃうよ ( ̄◇ ̄;

2006年08月15日(Tue) 21:57
編集
Mayu-☆さん、こんばんみ。
「猫は忘れる動物だ」っていうのも聞いたことがあります。都合の悪いことや辛い経験は、綺麗に忘れ去るんですって。
デブちゃんの通院嫌いぶりを見ると、とてもそうは思えないんですけどね。でも悲しいことや辛いことを忘れてくれれば嬉しいですよね。
順応については、輸液とか投薬みたいにイキナリ始まったものですら、ゆっくりですけど慣れてきているように感じます。
くーたんの目は、きっと少しづつ見えにくくなったものだと思うから、自然なこととして受け入れてくれてるんじゃないかしら。いや、きっとそうだ。
でも、そのかわり鼻がきくんですね!すっご~い!座頭市みたい~っ。
くーたん、かっこいい!
あと、ソファの上のくーたん、とっても幸せそうです~。
2006年08月16日(Wed) 21:24
編集
じいやさん、こんにちは!
今日も暑くなったね~(;^_^A
今日もゆっくり出来てる?

「猫は忘れる動物」
ん~~~、そうか?
私は「猫は根に持つ動物」って気もするけどぉ?(笑)
たしかにわんこよりは忘れるのが早いけど、結構ちゃんと覚えてるよね~
でも、ほんと、悲しいことや辛いことを忘れてくれてるんだったら、いいね。
私は、投薬したりクータンが嫌がることをしなくちゃいけないときは、必ずその後ゴロゴロ言うまで構って、なんとかごまかそうとするよσ(^_^;)
終わりよければ全てよし!の精神で(笑)

うん、目のことは、きっとだんだん見えなくなって来てたんだよね。
だからきっと順応する時間もあったんだろうね。
それにしても、残った感覚で補おうとする力はほんとにすごいよ。
目が見えないからといって、侮れないわ~(;^_^A
じいやさんの大好きな座頭市みたいって言ってもらえて、うれしいよ♪
これからは、座頭クロって呼ぼうかなぁ(* ̄m ̄*)
2006年08月17日(Thu) 14:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。