三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 爽やかな一日TOPFlowers ≫ 爽やかな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爽やかな一日

今日は本当に気持ちのいい日でしたね。
開け放した窓から入ってくる風は、さらっとしていてとても涼しい。
まるで日本の夏じゃないみたい。
夏もずっとこんな感じだったらいいのに。


お天気に誘われて、ルーフに出て久しぶりに写真を撮ってみました。

プティ・フォコンの2番花がいくつか咲いています。
3106putite.jpg


ふと気がつくと、今の時期は遮光して外の棚に置いてあるランたちの中で、シンコメディアが咲き出していました。
3102sinco.jpg

去年も今頃、とてもきれいに咲いてくれたね。
冬のお花よりも断然元気できれい。

春の壁庭オフ会の時にいただいた小さなバラの挿し木に蕾が着きました♪
3105nasso.jpg

プリンセス・ドゥ・ナッソーです。
お花を見てみたいのはやまやまだったのですが、まだとても小さい木なので、その後の体力のことを考えて、写真を撮った後摘蕾しました。


このところ、よくチョウチョがやってくる。
先日は、モンキチョウが2匹、ヒラヒラと追いかけあって戯れていたっけ。

今日はこんなお客様。
3101batta.jpg

サルビア・コクシネア・スノーニンフに止まって、ヒラヒラしながら蜜を吸う黒アゲハ。

二番花が結構たくさん咲き出しているクレマチス ベティー・コーニングのところには、シジミチョウ。
3107sijimi.jpg

チョウを撮るのって、難しいですね(;^_^A

他には、ルーフで生まれたチビカマキリちゃんたちもあちこちで見かけました。
これからの夏、人間にも、老猫にも、お花や虫たちにも、生き物全てにとって過ごしやすい夏でありますように。



Comment

爽やかだったよね
編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは~。
こんなに爽やかな夏って今まで経験したことあったかなぁと思うくらいな一日だったよね。まるで高原の夏って感じ。

バラはショボショボだけど、クレマチスが咲いてるものがあるよね。プティ・ファーコンもきれいだな。
シンコメディアって こんな真夏に咲くんだ?!すごく美しいお花なのね。

私はお庭やベランダの鉢を、何回か水切れギリギリみたいにさせてしまったので、鉢のクレマチスは蕾が茶色くなっちゃった(TдT)
でも、けなげにシロマンエが二番花の蕾をつけ始めたよ。

Mayu-☆ちゃん、ネコ友さんのお宅で楽しい時間過ごしてきたんだね。よかったよかった♪明日から8月だね。
近いうちに冷製パスタ、食べに行くね~~(^v^)
2006年07月31日(Mon) 23:07
編集
佳江さん、こんばんは♪
ほんとほんと、高原の夏って感じの、気持ちいい日だったね~♪
夜になってからは、風がすごく涼しくて、熟睡できそうだね。
毎日こうなら、どんなにいいことか・・・(TーT)

うちもクレマチスの調子があまりよくないの。
シロマンエなんて、一番花の後、ウンでもスンでもないよ(⌒o⌒;
ジリアンも白妙も、マルチブルーにいたっては、枯れちゃったかも~
元気なロウグチは、私も水切れさせちゃって、干からびたお花が咲いてるの(爆)
下葉は汚くなってるし、なんだかなぁのクレの方が多いのよ。

シンコメディア、すごくきれいなの~♪
これって、年2回、夏以外にも冬も咲くのよ。
でも、夏のお花のほうが立派できれいなの。
買ってから植え替えをしてないもんだから、一方向にえっちらおっちら伸びてて、株の格好悪いんだけど、お花はきれいなのf(^_^;

ぜひ冷製スパ、食べに来て~♪
私はいつでもいいよ。
あ、その前にお片づけしなくちゃ(;^_^A
明日がんばるから、明後日以降、いつでもどうぞ~♪
2006年08月01日(Tue) 00:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

