三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 久々の晴れ間TOPetc. ≫ 久々の晴れ間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の晴れ間

このところ精神的に落ち込んでいて、ずんどこ、いえいえ、どん底の状態。
どこにもお出かけしたくない。
誰にも会いたくない。
このままでは本当に鬱病になってしまいそうな、そんな日が続いていた。

今日は久しぶりの晴天。
これじゃいけないと思い、花友の佳江さんをお誘いして、無理にでも気合を入れて出かけることにした。
行き先は、上野の国立博物館で開催されている「プライスコレクション-若冲と江戸絵画展」
つい先日テレビで見て、ふと行ってみようかと思い立った。
もうずいぶん展覧会なんて行ってなかったもんなぁ。


上野に着いてみると、夏休みに入ったせいか動物園にでも行くのであろう子供たちの集団がいて、にぎやか。
年配の人たちの姿も目に付く。

上野公園を通って国立博物館を目指す途中、強い日差しの中で噴水が涼しげだった。
0726waterfaunten.jpg

うまい具合に外人さんが写ってなかなかいい雰囲気に撮れたのに、植え込みの上には公園に住まう方々のお洗濯物が・・・(爆)
そりゃあ久々のお天気だもの、お洗濯もするわな(⌒o⌒;

国立博物館の正門。
0726museum1.jpg

本館。
0726museum3.jpg

外観を見るのを楽しみにしていた表慶館が補修工事中だったのが、ちょっと残念だった。

まずは法隆寺博物館の中にあるオークラのレストランで腹ごしらえ。
ビールを飲みながら、溜まりに溜まった小さなことどもをグチグチと口にしてみる。
ああ、私、なんて小さな人間なんだろうと思いつつ、膨らんだ蛙のお腹状態だったんだなぁと、改めて気がついた。
つまらないことを親身になって聞いてくれて、佳江さん、ほんとうにありがとう(TーT)
すっかり気持ちが軽くなりました。

江戸絵画展は、予想通り見応えがあり、特に、若冲のデッサン力には脱帽。
迫力があって、感動しました。

特別展示では、オーナーのプライス氏の方針で、ガラスケースなしで照明が変化し、江戸時代の家屋の中でそうだったであろうような光が作り出されていた。
光が変化するにつれて、絵の表情がまた違って見えることを実感できるすばらしい展示だった。

結構広い会場なので、歩き疲れて途中休憩しながらゆっくりと見て回った。
最後に、会場の甘味処で一休み。

外に出ると、夕方の日差しが暖かい色だった。

0726park1.jpg


木漏れ日を浴びたケヤキの葉のなんてきれいなこと。
0726leaf.jpg


無理してでもお出かけして本当によかった。
それに何より、黙って暖かく話を聞いてくれる友人の存在に感謝。
一人だけど一人じゃない。
やっと少しずつそんな風に思えるようになって来たかな。


ありがとう。
これからもよろしくね。


Comment

編集
わあ!きれいな所だね~(うっとり♪
いやなこととか、いやな時ってあるある!!
お腹にためずにパ~っと言っちゃうと
楽になれる!!うんうん☆
お天気のなかで命の洗濯できたみたいで
わたしもなーんかさわやか=(≧▽≦)
また明日からがんばるぞ!!
2006年07月27日(Thu) 23:40
編集
Mayu-☆ちゃん、おはよ~ん。
本当におかげさまで楽しかったよ~。

若冲とか、応挙っていうのはその名がこれほど知られているのが納得だったね。ちょっとクセになりそうだったわ。今度、映画も観に行こうね~、レディースデイに♪

やっぱり写真ってセンスよね。
私のは携帯で撮ったせいにしているけど、根本的に構図とか、被写体に対する見方が違うのよね。だからこんなに素敵なんだわ。やっぱり私は携帯で正解なのかもぉ(^_^;)

白いワンピースのMayu-☆ちゃん、とってもエレガントで素敵だったよ。
本当にありがとうね!
夜、私もブログにアップするから、そしたらTBさせていただくわん。
2006年07月28日(Fri) 11:06
編集
 こんにちは~。少し暑い日でもお日様の出てる日は開放感がありますね。
最後の2枚の写真の美しい緑色は、心が疲れている時、特に優しいですね。
光に透けてキラキラしてる葉っぱがきれい。
海や空の青色も良いですよ。(☆^・^☆)
2006年07月28日(Fri) 12:12
編集
☆kukkaさん
今日は薄曇で過ごしやすいよ~
そちらではどう?

お出かけした日、暑いくらいだったけど、それがまたとても気持ちよくてね~♪
たまには汗をかかないとダメだね(;^_^A

上野公園て、緑が多くてとてもいいところだったよ。
暑いのに、木陰に入るとひんやり涼しくて、気持ちよかったな。

私って、意外と溜め込むタイプなのよね~σ(^_^;)
物を溜め込むだけじゃなくて、言いたいことも溜め込んじゃうの。
昔はもっと言いたいことを言ってたような気がするけど、年を取るにつれてだんだん言えなくなって、蛙のお腹になっちゃうの。
小さいことを気にしない大きな人間になりたいわ~
でも、お出かけして外の空気を吸って話を聞いてもらって、とてもすっきりしました。
お友達って、ありがたいね。

☆佳江さん
ほんとにありがとね~~~(TーT)
こんな小さなこと、恥ずかしくて言えないよと思いつつ、溜まって来るとどうしようもなくなって・・・
聞いてもらってすっきりしました。

若冲って、一発で変換できるのね~
それってすごいことだよね。
若冲もすごかったけど、基一っちゃんが面白かったよね。
「やれば出来るじゃん」とか、いろいろ茶化しながら見られて、楽しかった(* ̄m ̄*)

写真、お褒めに預かって、うれしはずかし~~~
構図とか考えてると撮れなくなっちゃうので、パッパと大雑把に撮っちゃうのよね。
でも、いちお、高校時代美術部だったので~σ(^_^;)
なんて、関係ないかな(笑)

やっぱりたまにはおされしてお出かけしないと、ダメだね~
またどこかに行こうね!
映画もいいね~~~♪
もちろん水曜日(* ̄m ̄*)

☆しのぶさん
ほんと、きれいな緑が疲れた心に沁みました~(TーT)
でも、やっぱり一人ではちょっと違ってたと思うの。
そばに信頼できるお友達がいてくれて、いろんな話も聞いてくれたから、よりいっそう心が解けていったんだと思う。
ありがたいよね、友人の存在って。

種、もう少し待っててね~(;^_^A
来週月曜日あたりに出しますね。
種の保管の状態に自信がないので、多分ちゃんと咲くとは思うんだけど、もし咲かなかったらごめんね~
2006年07月28日(Fri) 14:52
編集
 本当にね~。お友達っていいよね。
本当の意味での親友が2人いたら多い方だっていいますもんね。(o^-^o)
種はいつでもいいので、しなけりゃいかんと思わないで下さいね~。
いつまでも待ってるから~。( ̄w ̄)ぷ
2006年07月28日(Fri) 17:08
編集
ほんと、ありがたいと思いました(TーT)
周りにはいい人がたくさんいてくれるんだから、私ももっとしっかりしないとね~

種、そんなにお待たせしないからね~~~(笑)
2006年07月28日(Fri) 20:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

青い空っていいね。
今週水曜日、久々に青い空が広がった。仲良しの花友Mayu-☆ちゃんが 今上野の東京国際博物館でやっている「プライスコレクション」を見にいこうと誘ってくれた。私が最近最も興味を持っていた「伊藤若冲」のホンモノ
2006年07月29日(Sat) 01:05
