三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 反抗期?TOPCat ≫ 反抗期?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

反抗期?

昨日、仕事から帰って来ると、クータンの目が赤くなっていた。
午後に出かける時まではなんでもなかったのに、どうやら水晶体の中で出血している模様。
もう遅い時間だったし、本猫はぜんぜん気にしている様子もなく、いつもと変わらずゴロゴロ言っているので、そのまま朝まで様子を見ることにした。

朝起きてクータンの目のチェックをしてみると、もうすっかり血も引いて、普段と変わらない色になっていた。
う~ん、いったいあれは何だったのだろう?
能天気な飼い主、ま、いっか~と思い、朝一で病院に連れて行くのはやめてみた。

ところが、午後になってふと見ると、またもや夕べと同じ目の色になっていた。
これはまずいと思い、午後の診察時間を待ってかかりつけの病院へ。

ついでに、先日から気になっていたクータンの目のこともお話してみた。

猫の目の水晶体って、コロンときれいに半球体状に出ていますよね?
でも、その中の瞳孔の部分て、盛り上がっていますか?

以前、見えていた頃のクータンの瞳孔部分は、平らだったような気がするのですが・・・
水晶体だけきれいなドーム型で、その下は出ていなかった、と思うのです。
みなさんのところのにゃんこは、いかがですか?

目が見えなくなってからというもの、クータンの瞳孔は開いていることが多く、真正面から見ると魚眼レンズのように屈折していて、焦点を結んでいないようなのがわかるのです。
そして、真横、あるいは上の方から覗き込むと、水晶体の下の瞳孔の部分が、こんもりとせり出しています。
多分そのせいで、魚眼レンズのようになっているのではないかと、つい最近気がつきました。

そのことをお話しすると、先生も「たしかに、ちょっとこんもりしているかもしれませんね」とおっしゃる。
出血については、眼圧が高かったりすると、そのせいで目の毛細血管が切れて出血することがあるが、触診した限りではそれほど眼圧が高いとも思えない、とのことで、猫の目の専門のお医者様を紹介していただくことになりました。

今日は皮下補液をしていただいて、抗生剤入りの目薬をいただいただけで帰ってきました。
本猫はいたって元気ですが、私のほうがちょっと落ち込み気味。
ご飯もちゃんと食べて、いつもゴロゴロ言ってご機嫌なクータンですが、やはり忍び寄る老化はいかんともし難いですね。

ほんとにすごく元気なんだけどなぁ。

最近は、お薬を飲ませる時や、ご飯の後お口の周りを拭く時に、一丁前に「やめれ~」と手を上げるんですよ。
以前はそんな反抗するような態度はまったく見せずに、お薬のカプセルを何個もスルスルと簡単に飲み込んでくれていたので、「そうか、反抗出来るほど気力があるのね」と思って、うれしかったりしていたんですけどね。

今日も病院で、先生がちょっとしつこく目の中を見ていたら、押さえつけられながら「う”~~~」なんて言っちゃって、クータンが唸ることなんか滅多にないので笑っちゃいました。
遅ればせの反抗期ですか?
それとも、年を取って頑固になって来たのかなぁ。

帰ってきたら、すぐにまたゴロゴロ言い出して、いつもと同じようにゆったりしています。
でも、なんだか妙に悲しい気持ちです。



071610.jpg

お気に入りの枕の上で寝ているクータン。
今日体重を量っていただいたら、4.4キロ。
最盛期から考えたら、ずいぶん痩せたね。
真横から見ると、まるでイタチか何かのように薄っぺらに見える(爆)

Comment

かわいいイタチさんへ。
編集
 クータン、はじめまして~のこんばんは~。
私クータンのいちフャンです~。
遅ればせながらの反抗期ですって?
お気に入りの枕から肝心の頭がはみ出てますが・・・。うしろ姿、何となくフンッ!ってしてますね?
背中でここまで表現されるなんて、もしや以前、舞台で活躍されていたのではありませんか?
それとも・・まさかとは思いますが、昨日Mayu-☆さんにクータンUnchiを公表されてすねていらっしゃるのですか?(=^. .^=)

 実はわたくし、夕べ寝る前にクータンのUnchiを見てから寝たのですが、明け方に夢を見まして・・。
そこにはクータンのUnchiが床にコロンと2つ転がっていて、その横で夏なのになぜかMayu-☆さんとコタツに入ってごはんをたべなくちゃいけなかったんです。
で、クータンは、その横の窓ガラスにぶら下がってこっちを見てたんです。
出演料ですか?考えさせてください。

 こうも寒かったり暑かったりすると何だか体調が悪くなりますね。
実はうちのウッドデッキに住みついている目々ちゃんという猫さんがいるのですが、彼女もこのところ、目から赤くてドロンとしたものがたくさん出るのです。
気温の変化で調子が悪いのかしら?と心配してるのですが、今はみんな具合が悪いみたいです。
ごはんはちゃんと食べてますか?
今度は後姿じゃなくて、こっち向いてくださいね~。
ではクータン、またね。
2006年07月22日(Sat) 21:17
編集
しのぶさん、暖かいコメント、ありがと~~~(TーT)
いつも気にかけてくださって、ほんとうにうれしいです。
私も元気出さなきゃね!

ウンPの夢なんか見させちゃって、ごめんね~(笑)
しかもその横でおこたですと?!
この暑いのに ( ̄◇ ̄;
それはあまりうれしくない夢だったよね~
でも、窓のところにぶら下がってるクータンを想像して、笑っちゃいました(笑)
いったいどんな格好だったんだろう???

クータンも鼻炎持ちなので、いつも左目からポロポロ赤い涙を流してるの。
鼻炎持ちの子の涙って、赤いんですよね。
目々ちゃん、今日はどうでした?
目薬とかは点して上げられるんでしたっけ?

目の中の出血は、今日のところは落ち着いてるみたいです。
そろそろまた目薬を点してあげなくちゃ。
それ以外は、食欲もばっちりあって元気ですので、どうぞ心配しないでね。
いつもご機嫌さんの、手のかからない本当にいい子です(親ばか)
しのぶさんちのタンゴちゃんをはじめ、外猫ちゃんたちも、ずっと元気でいてくれますように♪
2006年07月23日(Sun) 19:47
編集
そんな事はないと思いますが
たとえ反抗期になっても、頑固になっても
しっかりと受け止めてくれるママの存在があるから…
どんな自分も愛してくれるママの存在があることを
クータンちゃんは、ちゃんと知っているから(*^_^*)


ところで、あのう…
私の大馬鹿日記に「先輩猫さま」というコーナーを作ってみたのです。
是非ともクータンちゃんにもご登場いただきたいと、勝手に作ってしまいました。

ご不快でしたら、すぐに削除させていただきます~。
もし、お許しいただけるのでしたら
コメント等のご希望を、何なりとお申し付け下さいませね。

勝手な「おながい」で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします(m(_ _)m
2006年07月23日(Sun) 21:44
編集
かよさん、こんにちは!
今日も雨模様。
今年はなかなか梅雨明けしませんね。
でも、いきなり暑くなるよりはよっぽどいいと思う軟弱な私ですσ(^_^;)

頑固なクータン(笑)は、今日もゴロゴロ言いながらも「やめれ~~~」をしてます。
うれしいのか嫌なのか、はっきりしない子です(^◇^;
かよさんのブログを拝見していると、うーちゃんはとてもはっきりとした猫さんのようですね。
たくさんおしゃべりしてくれるようなのを、うらやましい思いで見てます。
クータンはどちらかというと、無言の要求が多いの。
ソファの下に来て、抱き上げてもらうのをじ~っと待ってるとか、ご飯もあげれば食べるくせに、自分から要求することはほとんどないかなぁ。
ほんとにのんびりしたにゃんこです。

「先輩猫さま」のコーナーに、クータンもお仲間に入れていただけてうれしいです♪
次の誕生日まで何日なんて、考えたこともなかったですが、改めて「そっか~」と思いました。
うれしい「おながい」、ありがと~~~(TーT)

それと、事後連絡になってしまいましたが、こちらからも勝手にブログにリンクさせていただいてます(;^_^A
後からの「おながい」で、すみません~~~(大汗)

2006年07月24日(Mon) 17:40
すごくカプセルや
編集
すごくカプセルや部分や
遅ればせなどを反抗したかった。
2006年07月25日(Tue) 12:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。