三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ この暑いのにTOPetc. ≫ この暑いのに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この暑いのに

煮てます煮てます・・・

え?何をって?





これです。

071601potof.jpg

おなじみ、「豚肉とキャベツのポトフ」
画像はキャベツを入れる前のもの。


このくそ暑いのに、何でこんなことになったかというと・・・

半額 の二文字に負けたから(爆)

一昨日スーパーに行ったら、たまたま豚の固まり肉が半額だったんですよ。
つい反射的に、何も考えず買ってしまいました。

帰ってきてから呆然。
この暑い時期にポトフかよ。
いったい何を考えてたんだ、ぢぶん(涙)

すぐにたっぷりの塩をまぶして冷蔵庫へ入れたものの、とてもじゃないが煮る気になれない。
昨日なんて、34度だよ?
暑さで狂っていたとしか考えられない。


今日はたまたま曇りで、昨日に比べればかなり過ごしやすいので、意を決して煮てます煮てます・・・・ というわけで(爆)
もうこうなったら、火を使うものは一気にやってしまおうと思い立ち、奥に見える小鍋では海老を茹で、下のグリルでは、クータンの大好きな鮭を焼いてます。

換気扇をがんがんに回しているのに、クータンが鼻を利かせて「ぎゃおぎゃお」やって来ました。
ベッドで爆睡してたのに、目が見えなくなってからというもの、鼻が利くようになったみたいだね、クータン。

焼きあがった無塩の鮭をおいしそうに食べた後、ちょっと床で寝そべってから、また寝室に避難するクータン。

071503.jpg

まるで目が、「この暑いのに、バカなんじゃないの?」と言っているように見えるんですけど・・・(汗)


Comment

グリルとかをポト
編集
グリルとかをポトフしなかったよ。


2006年07月16日(Sun) 15:35
編集
 こんばんは~。夕方からまとまった雨が降り出したので、今は冷たい風が入ってきてます。気持ちいい~~!
でもそろそろ梅雨が明けるのかしらね。
そうなったらいよいよ毎日水やりに追われそう。
朝早くにするか、それとも蚊と戦いながら夕方するか・・・。う~~~ん。(* o *)
スプレー式の「蚊よけ」をしますが、ココの蚊!ぜんっぜんお構いなく、服の上からでも刺してくる!
足がシマシマ模様のやぶ蚊です。
先日は顔もやられた!
まぶたを・・・。痒いわ、恥ずかわで、だいたい何で顔なんか刺されるまで気がつかんのよ?って思うでしょ?
それが気がつかないのだ・・・。


 私も4、5日前の暑い日に教えてもらったポトフ作りました。(#^_^#)
暑い時は暑いものを食べよって言うよね?言わない? 
キャベツが一玉たった50円で、もうその値段を見たらすぐ「Mayu-☆さんのポトフ!」になってしまって、あれから4回は作ってます。
Shigeちゃんにも大好評♪
豚肉の半額って、きっとこっちで普段に買うくらいの値段かも・・・と思いました。
意外とおいしいサクラポークのカタロースをいつも1キロ買いますが、その場で切り分けてもらえて、1500円くらいですが、安い?

 使い易そうなお鍋と、かわいいミルクパン。
それにうらやましいのが、ガスでお料理できること。
うちは電気だから今ひとつ不便です。
ポトフのような煮物はバッチグーです!
クータンは鮭がすきなのかぁ。ふふ。
それもやっぱり細かくするのですか?


2006年07月17日(Mon) 23:15
編集
しのぶさん、おはよ~♪
今日も雨でじとじとだけど、涼しいだけいいね。
蚊は、これからの季節、ほんとに頭が痛いですよね。
私はティッシュタイプを使って満遍なく塗るんだけど、敵もさるもの、塗っていない部分をめがけて刺してくるよね(-_-;)
顔は塗らないから、実は私もこめかみ辺りを指された経験あり。
でも、まぶたを刺されたのはお子ちゃまだったころだけだけどぉ(笑)

私は今朝もポトフで朝食でした。
こんな日は持って来いよね。
あれは私のポトフではなくて、お友達のまりちゃんに教えてもらったレシピなの。
すごく簡単で重宝よね♪

サクラポークが1キロ1500円て、それはかなりお安いんじゃないかなぁ。
私が買ったのは、そういうブランドものではないただの国産豚肉なのに、400g弱でもともとの値段が950円だったの。
だから半額って言う文字がうれしくて~(;^_^A
しのぶさんのおうちのほうは、お肉もお野菜もほんとに安いよね。
おまけに新鮮なんだろうし、うらやましい~~~♪
2006年07月18日(Tue) 11:19
いいね~♪
編集
暑い季節にこそ熱いものを食す。
これ、夏バテ防止対策に最高ね♪
それにしても最近、食料さえゆっくり買い物することがなくなってきてる。まずいよ、まずいですよ~!
本読んだり、映画見たり、音楽聞いたり・・・もっとゆったりとした時間の流れを演出したいと思うのだが。
夜勤の昨日、明けの今朝と職場で4食もただ食いさせてもらってウキウキしてるアタシって・・・ドップリ貧乏生活に嵌ってる(笑)
「魔法のランプの精に願い事をするなら3億円キャッシュ貰って、即金でローン返済して・・・んでもって・・・ヘラヘラ」これ、ついさっき見た夢。超夢なしっショ?(笑)
そんな中、流し台で気持ち良さそうに伸びするでっかくなった六輔見て現実に戻り、「これが一番の幸せよね~」ってシミジミ思うのであった。
ク~タンといい野郎共といい、些細なことで幸せを感じさせてくれるよね~。
2006年07月18日(Tue) 22:24
編集
暑い時こそ熱いものって、言うよね。
でも、このところの夏はあまりにも暑すぎて、怖くて出来ないわ~
仕事でたっぷり冷や汗かいてるから、食べるものではかかなくてもいいかもσ(^_^;)

あまりにも忙しすぎると、お休みの日はただひたすら休むだけになっちゃうよね。
私も以前二つ仕事を掛け持ちしてた時、体以上に心の余裕がなくなって、映画とか読書なんて二の次だったなぁ。
ご親戚の方が入院されて、これからはお休みの日には病院に行くんでしょ?
薫さん、大丈夫?
体のことも精神的なことも心配だよ。
もし気が向いたら、仕事の後にでもご飯食べにおいでよ。
食べてすぐぱっと帰ってもいいから、おいで~~~♪
前もって電話くれれば、作っておくから。
あ、ただし、私が一人の時に食べてるのと同じ粗食ですが・・・(;^_^A

いや、些細な幸せもいいけどさ、やっぱり宝くじとか大きな幸せがいいなぁ~~~(^◇^;


2006年07月19日(Wed) 23:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。