三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年は扇風機!TOPetc. ≫ 今年は扇風機!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年は扇風機!

暑苦しい日が続いている。
私は、真夏でもあまりエアコンをつけないようにしている。
日中は窓を全開にして、夕方西日が射す時刻になると早めにカーテンを閉めたりしてしのいで来たが、去年の夏は、あまりの暑さに負けて、一日中エアコンをつけていた。
そのせいかどうか、足がパンパンにむくんでしかたがなかった。

鉄筋の建物は、夜になってもなかなか冷えず、外が涼しくなる時間になっても、部屋の中はまだ暑い。
でも、外に出ると蚊がいるしね~(-_-;)
去年は秋になってから、扇風機を買おうと思って電気屋さんに行ってみたが、とっくに扇風機のコーナーはなくなっていて、今年こそ絶対に買うぞ!と思っていたのだった。

で、先日行ってきましたよ、電気屋さん。
行ってみてびっくり!!
扇風機って安くなったのね~
1000円台からあるのね。
リモコンなんて付いてなくていいので、1580円のを買ってきた。
真っ白でシンプルなデザイン。
一応タイマーも付いているし、そんな安いものでも十分役に立つ。

扇風機なんて、何十年ぶりだろう?
クータンは扇風機を体験するのは初めてかも。
ってことは、もしかしたら20年ぶりくらい?(爆)

窓際に置いて、風が直接には当たらないように角度を調整して、部屋の中の空気を撹拌するように回しているが、これがなかなか快適♪
早くこうして置けば良かったなぁ。

エアコンを使っていないせいか、今のところ、足はまだむくんではいない。
今年の夏は扇風機の風で乗り切ろう。


Comment

編集
 こんにちは~。夕べデジカメのバッテリーを電気屋さんへ買いに行った時、Shigeちゃんが扇風機の売り場から離れないので、どうしたのかと思いきや、「そよそよ~~~って風が吹くのがほしいねん・・・。でもむっちゃ高いねん・・・。」と、扇風機の前でションボリしておりました。
で、値段を見たら1万円以上していました!
Mayu-☆さんが買ったように、最近は扇風機が安くなったというのに、1万円以上は高くて出せんなぁ~と私も思いました。
でも私たちも、クーラーが苦手で、よっぽどの暑い日でなければ、つけません。
寝るときはもっぱら扇風機。
強さは3段階あるのですが、眠りに入る時に、一番小さくしても、そよそよ~っとして、鼻に風がかかっても苦しくないような微風がありません。
6年前に「安くなったね~!!」と4000円くらいで買った扇風機ですが、どこも壊れてないので、もう少し我慢してもらうつもり。
鬼嫁なので・・・。ふふふ~。

 どういうことかわからないのだけど、私も夏に足がむくみます。
夜は足が暑くなってむくんで、痛いとうか、寝にくいです。
大学病院で観てもらってもな~んにも、どっこも悪くないし、こんなのむくみの内に入るませんと言われました。
でも私のような症状は、最近新聞で読んだのですが、病気なんですって。
もう一回ほかの病院へ行こうかな~と思うくらい夏は足がしんどいです。
2006年07月08日(Sat) 12:13
編集
しのぶさん、こんにちは♪
今日も暑いね~~~(;^_^A
扇風機、ほんとに安くなったのね~
まるでおもちゃでも買うようなお値段に、びっくりですわ。
扇風機って構造が簡単だから、なかなか壊れないしね(笑)

むか~し、エアコンがなくて扇風機だけだったころ、電話でおしゃべりしながら2時間くらい扇風機にあたってたら、風が当たり続けてた方の肩が上がらなくなって、ひどい思いをしたことがあったの。
それ以来、扇風機の直接の風が怖くなりましたσ(^_^;)
夜寝る時に、ずっとあたり続けてて死んじゃったって話も聞いたことがあるし(ほんとかどうかは定かではないけど)
扇風機の風って、微風でも結構強いよね。
なので、私は一度壁に当てて、その反射の風にあたるようにしてます。
高いところに向けて風を当てるの。
部屋の中の空気がかき混ぜられるだけでも、結構涼めますよね。
しのぶさんも、寝る時にはぜひそれを試してみて~♪

私も、足がすぐにむくむの。
体調はすこぶるいいんだけど、それだけがね~(-_-;)
私の場合、心臓が強くないっちゃー強くないんですが。
でも、今年はむくみ防止のつま先のないハイソックス(Dr.○ョールの)をはいたり、まめにマッサージしたりしてるせいか、今のところ快調です♪
足がむくむのって、辛いですよね。
そんなに強くなくて撫でるようにでもいいから、マッサージするのって効くみたい。
お風呂の中とかお風呂上りとかに、ぜひ!


2006年07月08日(Sat) 14:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

