三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 来てます来てますTOPFlowers ≫ 来てます来てます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来てます来てます

って、マリックではありません(古っ!)

昨日は久々に園芸作業。
植えっぱなしで長いこと土替えをしていなかったバラのお世話をし、具合の良くないものを思い切って処分しました。

処分したのは、ピエール・ド・ロンサール。
3年前にいただいた時からどうも調子が悪く、なかなか成長しませんでした。
最初の年に根元にガンシュを発見し、治療はしてみたもののその後も生育がイマイチ。
木も全然育たず、今年もお花は二つだけ。
絶対に怪しい(-_-;)
思い切って鉢を開けてみると、またもやガンシュ再発&コガネの幼虫が入っていて、土は湿ったまま。
もうどうしようもないので、処分。

もう一つは、挿し木でいただいたヘリテージ。
こちらはすくすくと成長して、木もだいぶ大きくなって楽しみにしていたのですが、今年に入って急に立ち枯れし始め、あれれ?と思う間に息も絶え絶えに。
やはりコガネの幼虫に根っこをやられてしまいました(T-T)
とても調子が良い時期もあっただけに、すごく悲しい~~~(号泣)

そして、後二つ、今年に入って不調のバラ。
ツダンホンシンとマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー。
ツダンは、春に一つだけお花をつけたものの、急に元気をなくし、クルーガーにいたっては、春になってもまったく成長せずと言う状態。
何かある!と思って、鉢を開けたところ、またもやコガネの幼虫。
くっそぉぉぉ~~~( ̄‥ ̄)=3
この二つは木も小さいので、赤玉の単体に植え替えて養生することにしました。
うまく元気を取り戻してくれるかどうか、かなり心配です。

その他、バラの鉢全部に、土壌改良のコフナを鋤きこみ、鉢の小さかったドクター・ハーバート・グレイ、デプレ・ア・フルール・ジョーヌ、柏葉アジサイを鉢増しし、一日中重い鉢を上げたり降ろしたりしていたら、今日はすっかり腰痛です。

来てます来てます、腰に(T-T)
ゴルフをした次の日よりも、痛んでます。
でも、これでバラたちがまた元気になってくれることを思えば、なんでもないやい!
って、元気になってくれるよね?(⌒o⌒;





ついでに、昨日のバラたちを少し。

なかなか綺麗に開いてくれない粉粧楼。
0301fen.jpg

ティッシュのような花びらが繊細な雰囲気。

ルイ14世とシャリファ・アスマ。
0304luis.jpg

ルイ14世の色がうまく撮れました。

反対側から撮ってみました。
0305sharifa.jpg




さて、明日は、大量に出た土の始末をしなくては・・・(T-T)


Comment

なんと・・・
編集
コガネだらけだったんですね・・・
それは悔しい・・・・うちは花にヒメコガネはたくさんもぐるのに
鉢に入ってることがほとんどないのは、やっぱり花壇が
あるからでしょうか。
それかニコチン肥料が多少なりとも効いてるのかしら。

私も今日は昨日に引き続き草取り(T-T)と、クレの剪定をしました。
昨日今日と涼しかったので、庭仕事ははかどりましたね。
私は草取りで腰痛とひざが痛いです。年かな~(T-T)
でも半日しゃがみっぱなしって結構しんどい。
来週末もやらないとおいつかないのに、土曜日は雨の予報。
このまま成長されちゃったら大変。
スミレに庭を喰われそうです。(T-T)三角コテで深く掘って
ネコソギ抜かないときりがないです。
それでも花壇の方は、カンパニュラ系の花たちが咲き始めて
青いお花オンパレード。目が休まります~

そうそう、面白いことが。
みゅうって、父が飲み屋に電話したり、飲み屋から電話が来ると、かぼそく「にゃ~」といいながら、父の腹の上に上って座り込みます。さっきもそうだったの。
どうも、体を張っていって欲しくないって言ってるみたい。けなげでしょ~~?
私が出かけるときには知らん振りなのにね~(T-T)
2006年06月04日(Sun) 21:55
編集
以前の家で、毎年りっぱに咲き乱れた
「プリンセス・ミチコ」
ある日突然、枯れたの。
カミキリムシが住み着いてたのよ。
でね、葉をおとしても捨てられなくて
水をあげ続けてたら
奇跡の復活!!!
枯れ木に水あげ続けた根性勝ち?
でもね、結局ココに来て絶滅だったけど。。。。
ねんで、虫が巣食っちゃうんだろうね。
予防策とかあるといいね(ToT)

粉粧楼って好きかも~♪
かわいいわ、かわいいわ!!
子供の頃の「ばら」ってこれだったわ!!

花の裏側ってすてきだね。。。
2006年06月05日(Mon) 11:04
編集
ガンシュはきついっすね~(> <)
でもうちの黒真珠もすでにガンシュにかかってます。
今のところ見た目は問題なく、その都度コブを取り除いて治療もしていますが、おそらくだめでしょう^^;
コガネムシも困りものですね。うちは今のところ被害はありませんが一応気にはしてます。でも何の対策もとっていません^^;
鉢植えだったら殺虫剤を撒くよりか、ホームセンターなんかに売っている、きめが細かめのネットなんかを買ってきて、それを2つ折くらいにしてかぶせておく方がよい…とバラのスペシャリストが言ってました。

確かに園芸はしゃがむ事が多いので腰にきますね!
私も常に腰痛持ちなのでちと辛いです^^;

バラ、元気になるといいですネ!
2006年06月06日(Tue) 00:43
編集
☆みゅえりさん
そうなのよ~、どうしてかうちはコガネの幼虫の発生率が高いの(T-T)
今までに何本ダメにしたことか。
一度なんて、一鉢に70数匹いたことがあったよ(爆)
そら~も~、ざっくざくでしたわよ。
ここ掘れワンワン!(>_<)
お宝だったらうれしいのにね~

こらこら、みゅえりさん、あなたは年かなというにはまだまだ早いよ(笑)
でも、広いお庭の草取りは、確かにきついだろうね。
ベランダは、その点まだ楽かもね。
お庭って、土も固くなってるから、草取りは重労働。
無理しないで、ぼちぼちよ~♪

にゃんこは確かにお出かけを阻止しようとするよね。
クータンは諦めが早いからそれはないけど、「お仕事だからね~」って言い聞かせると、ゴロゴロ言うのをピタッとやめるの。
それはそれで辛いものがあるよ(;^_^A

☆kukkaさん
カミキリムシも嫌だよね~
うちでは入ったことはまだないんだけど、自然が多いところでよく発生するらしいね。
でも、カミキリムシは、入ったシュートはダメになるけど、他の枝は助かることもあるみたいね。
コガネムシの幼虫は根っこを齧るので、木全体がダメになっちゃうの。
どっちもどっちだけどね(;^_^A

粉粧楼って、ミニバラをちょっと大きくしたくらいの樹形なの。
kukkaさんも育ててみたら?
鉢植えに向いてるバラよ♪
バラのうなじって、かわいいよね~(* ̄m ̄*)

☆えいちゃん
ガンシュもほんとに嫌だよね(-_-;)
見えるところはまだしも、土の中の見えないところだとなかなか始末もしにくいしね。
えいちゃんの黒真珠、元気になってくれるといいですね!
コガネの幼虫ね~、ほんとに参っちゃうの(T-T)
前は、「パーライトを混ぜると入りにくい」って話しもあったんだけど、あまり効き目はないみたいです。
虫って、一度発生すると何度でも同じ場所に来るので、本当に始末が悪いです。
今度、ニームの木屑を試してみようかと思ってます。
ネットか~、それも良さそう。
でも、何十鉢もそれをやるの、それはそれで大変かも~(;^_^A

いやほんと、重い鉢を持ち上げると腰に来ますよね。
もともと背筋が弱いので、昨日は一日イテテでしたが、今日になってやっと治ってきました。
お花も自分も、元気でいたいですね。
えいちゃんも、気をつけて~~~♪
2006年06月06日(Tue) 01:14
編集
Mayu-☆さん、こんにちは(^^)
園芸日和が、続いていますね。梅雨前に私も少し
整理しなくちゃだわ!
ビオラなんか、まだ徒長しまくりで咲いているのだけど
いいかげん植え替えなきゃ・・。
Mayu-☆さん、土の処理ってどうしているのですか?
前はビニールシート広げて日光消毒をして、堆肥とか色々まぜて再利用してたのだけど・・・今、そのビニールを広げる場所が無くなってしもうた!(爆)
捨てるのもしのびないし・・・ちょっと考えなければ。

忙しい、と言っておりましたが・・・その理由の1つ。
ウチの裏に新入り野良ニャンコが子猫連れてきたのぉぉーー(-o-;
避妊手術もしてないし、これからボランティアさんと
協力して、捕獲して、色々とやらなきゃ!
5匹もいるんだよぅーー(泣き笑い)
超可愛いんだけどね・・・。
もう飼えないしね。(笑)
でも見て見ぬふりできない、猫バカなサガ・・・(-。-;)
地域猫として、共存できる方向へ持っていこうと
思っていますが。。(^^;)

2006年06月06日(Tue) 12:55
編集
御心配をお掛けいたしました。
薫、無事復活しました♪
これから徐々に仕事に慣れていくわ。
腰痛?座りっぱなしも中腰もお互いきついよね~。
でも気分いいよね~。
今日、帰宅してからの麦酒のなんと美味いこと(笑)
仕事もガーデニングもがんば!
また遊ぼうね~。
2006年06月06日(Tue) 21:54
編集
☆じゅんさん
今日も園芸日和だったね~
ああ、それなのにそれなのに、今日は給水塔の工事で一日断水。
園芸作業は出来なかったの~(T-T)

土の処理、私も昔はじゅんさんと同じように日光消毒して使い回ししてたけど、今はこれまた同じ理由で出来ず(爆)
駐車場の奥に地面があるので、古土はそこにせっせと捨ててるの。
「少しずつ勝手にお庭計画」と名づけておりますσ(^_^;)
いつかそこにもお花を植えたいなぁと(見果てぬ夢)

えぇ~~~っ!じゅんさん、そんなことになってたのね~(*_*)
じゅんさんちみたいに都会の真ん中でも、子供を産む野良にゃんこがいるんだね。
前にも病気だっけ?怪我だっけ?かのにゃんこの面倒を見てたことがあったよね。
私はどうもそういうにゃんことは縁がないので、本当に偉いと思うわ。
うまく捕獲できるといいね!
がんばってね!

☆薫さん
その後、体調はどう?
熱が下がっても、あまり無理しちゃダメだよ~
私のは、腰痛と言うよりは、単なる背筋痛だったみたいf(^_^;
もうすっかりなんでもなくなってます♪
明日は楽しみにしてるね。
でも、完徹は無しね~(笑)
2006年06月08日(Thu) 00:29












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。