三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お花日和TOPFlowers ≫ お花日和


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花日和

今日は、照らず、降らず、吹かず、3拍子揃ったお花日和でした。
6月に入って入梅までのひと時、せめて穏やかな天候が続いて欲しいものです。
といいつつ、明日は雨が降りそうですね(T-T)

さて、例によって、今日のお花です。

まずバラから。

ホワイト・ドロシー・パーキンス
0201wdp.jpg

だんだんお花が多くなってきました。
持ちも良いので、これからもう少し豪華になってくれるかな。

今頃になって満開になってきたキャサリン・モーレー。
0205km.jpg

お友達をお招きしたときにはそれほど咲いていなかったのに、何とも皮肉なことです(T-T)

2つ目のシャリファ・アスマ。
0216sharifa.jpg

昨日咲いたお花よりは本来のシャリファっぽくなりましたが、まだちょっと違うような・・・
ま、いっか。

どちらも同じバラなのに、ちょっと感じが違うのがわかりますよね。
0217sharifa.jpg

毎年いろんな顔を見せてくれるのも、バラの面白さ?(かなり苦しい>笑)

チャイナローズ粉粧楼の蕾。
0211fen.jpg

今年は天候のせいか、なかなかお花が綺麗に開いてくれません。
でも、根元から2本のシュートが出て、摘芯する間もなく蕾が着いてしまいました(;^_^A

シュネー・プリンセスもシュートを出して。
0212sp.jpg


いつまで経ってもコロコロのまま。
0213sp.jpg

もう少し開いてくれてもいいのになぁ。

ルイ14世。
0221luis.jpg

本来はもっと深くていい赤なのですが、デジカメだと勝手に補正されてしまって、うまく撮れません。


次は、クレマチス。

今年は、期待に反してちょぼちょぼなベティー・コーニング。
0203betty.jpg

とてもいい香りがします。
でも、ものすごく茂ってこれだけのお花って・・・(T-T)

脇枝のお花が咲いているアラベラ。
0202arabella.jpg

これまた今年はちょっと期待はずれ。
肥料の関係かなぁ。

昨日も載せたシロマンエの上半分。
0201siro.jpg

赤いサルビアが増えて、ん~、やっぱり切ってしまうべき?(爆)

白のオステオスペルマム。宿根草です。
去年買ったものを春先に切り詰めたので、今頃になってやっと咲き始めました。
0205osteo.jpg

本当は、よく似たお花で銀葉の別のもの(う~、名前を度忘れ)が欲しかったのですが、このところ園芸店に行っていないので、手に入らず。
それにしても、あのお花の名前、なんだったかなぁ。
(後から思い出しました!「アークトチス」です(;^_^A 白いアークトチスが大好きなのです)

今年も咲きました。ダイアンサス・ブラックベア。
0208dian.jpg

ブラックと言いつつ赤く写っていますが、実物はもっと暗い赤です。
デジカメがもっとも苦手とする色。
本当に難しい。

Comment

編集
おぉ、怒濤に更新されてるぅ~(笑)
お仕事一段落で、クータンとのんびり出来てるかな?
↓、検診の結果も良好なようでなによりです♪

しかし、お花さんたちまた綺麗に咲き誇ってるね~。
こないだお邪魔した時はお天気もあんなだったし、ゆっくり見られなくて残念だったです。
でも画像でたくさん見れて嬉しい~☆
2006年06月03日(Sat) 04:04
編集
た~こさん、今は例のコサージュの仕事で忙しいのかな?
私は6月に入って、やっと暇になったよ~(TーT)

お花ね、この前の時よりも、かえって綺麗に咲いてるかも~
せっかく来てもらったのに、どうもタイミングが合わないわ(;^_^A
今朝、キャサリンはいくつか摘んで、またジャムにしてみました。
時間があったら、またいつでも遊びに来てね~~~♪

あ、そうだ、例の件、日にちを決めなきゃね!
メールするね~~~(^.^)/~~~
2006年06月03日(Sat) 11:27
編集
 こんばんは~。ダイアンサス・ブラックベアを、今週の月曜日に見つけて買いたかったのだけど、お金が足りなくて買えなかったの・・。( ̄― ̄°)
毎週月曜日に、楽しみにしている園芸店に連れて行ってもらうのだけど、(車でしか行けない所ばかり)500円だけ手に握って、私はその小さなお花屋さんへ。Shigeちゃんは、マツモトキヨシへ薬を買いに・・・。
で、300円の白いホタルブクロを先に見つけてしまって、レジへ行こうとしたら足元に、赤黒いナデシコが目に飛び込んできて、残り200円では買えなかったよ~。
今度の月曜日にもう一回行ってみて、あったら迷わず買うことにしよう!
2006年06月04日(Sun) 00:31
編集
500円玉を握り締めてって、うふふ、しのぶさん、子供みたい~(* ̄m ̄*)
ブラックベアも宿根だから、一度植えておけばだんだん大株になって、毎年咲いてくれますよ♪
画像で見るよりも、実物の方が綺麗でしょ?
明日、あるといいね♪
2006年06月04日(Sun) 11:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

