三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 蘭展の戦利品TOPFlowers ≫ 蘭展の戦利品


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蘭展の戦利品

2月27日に行った「世界蘭展」では、新たに4つのランを購入して来た。
もう増やすまいと思っていたのに、「投売り」「安売り」と言う言葉は、ああ、どうしてこうも購買意欲を掻き立てるのか(爆)
なんて、最終日に行くことからして、もうすでに購買意欲云々と言う次元ではない気もするが。

せっかくなので、買ってきた蘭のお披露目を。
まず一つ目。
「2つで2000円!!」と言う呼び声に誘われて見ていたら、Sl.Sunset Glowという暖かい色の蘭が目に付いた。
私の好きなほっそりした形で、お花が4つ咲いている。
思わず手に取り、他にもう一つないかと思って見回すと、見本株でお花の咲いたLc.MiniPurple coeruleaが目に付いた。
「あれはダメですか?」と聞いてみると「いいですよ」とのこと。
迷うことなく2つ決定!

★Sl.Sunset Glow
「ソフロレリア サンセットグロウ」 
sunsetglow.jpg

ちょっとお花が終わりかけなので、あまりよく撮れなかった。
しかもなぜかこの色はピントが合いにくい。
来年は綺麗に撮れるかな。

★Lc.MiniPurple coerulea
「レリオカトレア ミニパープル セルレア」
minip01.jpg

これもちょっと盛りを過ぎていて終わりかけだが、前から憧れていた色の蘭。
実は2,3年後に咲くという小さな株を持っていたが、恥ずかしながら枯らしてしまった。
香りも良い素敵なお花。

その後ぶらぶら見ていたら、かわいいお花を咲かせたSc.Fairyland"haiji"を発見。
フェアリーランドシリーズは、とてもかわいいものがたくさんあって、前に行ったときに"Popo"を買って持っている。
でも、バルブがシワシワになって、なんだか調子が良くないのよね~なんて思っていたので、800円と言うお値段につい手が伸びてしまった。

★Sc.Fairyland"haiji"
「ソフロカトレア フェアリーランド"ハイジ"」
haiji0101.jpg

Popoよりも少しだけピンクが出ている小ぶりなお花。
名前の通りとても愛らしい。

もうお終いにしようと思っていたのに、その後行った売店で真っ白のカトレアを見てしまったのが運の尽き。
株の感じも健康そうで、大きな蕾が2つ着いている。
C. Loddigesii var Alba Sirayuki とある。
咲いている他の株を見ると、やはり私好みのほっそりタイプ。
私はどちらかと言うとヒラヒラしたゴージャスなお花よりも、すっきりほっそりした形の方が好きなのだが、思いっきりツボに入ってしまった。
お値段も1000円。
こんな大きい(私にとっては、だけど)のが、たったの1000円?
なんだか以前よりも安くなっている気がする。
他のお花でもそうだが、ブームが大きくなって流通量が増えてくると安くなるのは、カトレアも一緒なのかな。
迷わず購入。

★C. Loddigesii var Alba Sirayuki
「カトレア ロディゲシー アルバ シラユキ」
sirayuki0103.jpg

その名に違わぬ真っ白な花。
といっても、咲き始めはかなりグリーンがかっていて、咲いているうちにペタルがちょっとヒラヒラしてくる。
お花はこの二つだけかと思っていたが、もう一つのバルブに付いていた枯れたようなシースの中に小さな蕾の頭を発見して、ワクワクしてしまった。
日々少しずつ大きくなっているような気がするので、ちゃんと咲いてくれたらいいな。

さてさて、今年は結局蘭展で4つを購入。
数えてみたら、トータルで16個になっていた。
い、いつの間に・・・(爆)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

