三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 怒涛の猫友オフTOPOff line party ≫ 怒涛の猫友オフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

怒涛の猫友オフ

いや~~~、久々の完徹でした(;^_^A
何年ぶり?

昨日は、バラの季節に猫友をお招きしてのオフ会でした。
参加してくださったのは、S区猫馬鹿隊の薫さんた~こさん、そして特別ゲストはmoomamaです。
いつものメンバーのスタルカさんは、前日に新しいにゃんこの九十九ちゃんを迎えたばかりなので、残念ながら不参加。


最初は2時ごろから始めようと思っていたのですが、薫さんのお仕事の都合で、4時ごろからにということにしたら、それが大変なことに!
午後から大雨&雷ですよ。
た~こさん、moomamaから、「雨がすごくて出かけられない~」との電話が入る。
お迎えする方は楽だけど、こんな天気の中、すんまそん(;^_^A

結局雷雨の中皆様が到着、薫さんはお仕事を終えてから、雨の中チャリで来てくれましたよ(⌒o⌒;
ごめんね~~~&ありがとね~~~

で、肝心のお花ですが、雨でほとんど見られず(笑)
いや、一番綺麗なときはだいぶ過ぎていたので、なんら支障はなかったのですが(^◇^;


みんなでビールやワインを飲みつつご飯を食べながら、しゃべるしゃべる。
moomamaは、「本当はクータンに会ったらすぐに帰る」といっていたのですが、何せ外はすごい雷雨。
おしゃべりしていてもびっくりするような稲光もあり、もう少し収まってから帰ったほうがいいとみんなでお勧めして、予定よりも長くいてくれました。
その分、mooちゃんのこともたくさんお話が聞けて、とてもうれしかった。
もしかしたらmooちゃんが、moomamaの気分転換にって、遣らずの雷雨をプレゼントしてくれたのかな。

moomamaが帰った後、薫さんとた~こさんと私で、まだまだしゃべるしゃべる。
一体何をそんなにしゃべることがあるのかというほど、話題が尽きない。
途中クータンは勝手に寝室に行って寝てしまいました(⌒o⌒;


その後の成り行きに関しては、

こちら(薫さんの記事)

こちら(た~こさんの記事)

で、どうぞ♪


次からはもう、パジャマパーティーの予定です(笑)


Comment

編集
やっとこさ更新されてる(笑)
お疲れ~♪
薔薇があの頃より咲き誇ってないかい?(笑)
綺麗だね~。あたし職場で「園芸療法」の係りになったの。今日もご老人達と土いじりして気持ちよかった。スタッフがお客様のお手伝いをするのは厳禁。見守るだけ。でも土のにおいってそれだけで心が癒されるよね。
2006年06月01日(Thu) 22:36
編集
えへへ、やっと更新が追いついたよ~(;^_^A
6月に入ってやっと仕事も一段落したの。
急に暇になって、今日はがっつりお昼寝しちゃった(笑)

バラ、そうなの、あの時よりも今の方がきれいよ~~~
お客様がある時に咲いててくれればいいのにね(T-T)
バラも猫も気まぐれですわ。

土いじりって、ほんとに和むのよね~
私も土を混ぜてる時が至福の時だよ(笑)
園芸療法って、どんなことをするんだろう?
お年寄りのみなさんも、きっと土の温かさに癒されるんだろうなぁ。
そういうのって、大切だよね。素敵♪

2006年06月02日(Fri) 00:11
編集
園芸療法っていう名の土いじりよ(笑)
季節の花々を寄せ植えしたり、以前に鉢植えしたものが育ったら剪定したり、ひとつ大きい鉢に植え替えたり、ナスやトマトを育てたりするの。
今日はラベンダーと花手鞠の寄せ植えだった。土を混ぜてそこに植え替えるの。以前植えたもの(名前は忘れた 汗)をもっと繁殖させる為に咲いた花を全部切って、強い茎は挿し木にしたり。
でもスタッフは絶対に手伝わないの。ただ土の香りを楽しみながら見守るだけ。
入所される前に庭木いじりやガーデニングされてた方が多いから、2週間に1度の割で実施されるこのイベントを楽しみにされています。認知症といっても表情は豊か。生き生きと土いじりされてるよ。
たまに残った土を小さな鉢に移し替えて、そこにクズの茎を挿し木にされて居室で育てられる方もいらっしゃる。育つかどうか疑問だけど、「捨てられるのはかわいそう」「勿体ない」と植物に対する優しい心は失われていない。
2006年06月02日(Fri) 00:45
編集
ちゃんと継続して育ててるんだね~♪
鉢増ししたり挿し木したり、本格的なのね。
お元気な時にガーデニングをしてたら、きっと入所してからだってやりたいよね。
私も多分、お花を育てられなくなったら寂しいと思うもの。
お花って、ちょっと子供を育てるような気分になれるから、お年寄り達にとってもいいやりがいになるんだろうね。
挿し木した枝、うまく付くといいね。
根っこが付いて、葉っぱが出てきたりするのを見るだけでも、気持ちがわくわくしていい刺激になると思うなぁ♪
何かをいとおしむ気持ちって、大切だよね。
2006年06月02日(Fri) 20:15












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

嬉し、恥ずかし・・・
朝帰り~♪昨夜は夜勤明け。ちょっと用事を済ませ午前11時半には帰宅。4時からの担当者会議に出席する為、短い仮眠をとったあと雷雨の中、職場にUタ~ン。会議が終わったのが5時過ぎ
2006年06月01日(Thu) 22:26
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。