三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと一段落TOPFlowers ≫ やっと一段落

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと一段落

あ~~~、やっと怒涛の5月後半が終わりました。
怒涛といってもすべて仕事というわけではなく、普段よりも忙しい仕事の合間を縫って、お友達を家にお招きしたりお邪魔したりという私用も盛りだくさんだったのですが(;^_^A
やっぱりバラの季節は忙しい(笑)

そして、6月に入ったとたん、これからもポツポツ入るとは思いますが、後半のオーストラリアの仕事までたっぷり時間が出来ました。
どうしていつもこうして重なるときだけ重なるかなぁ。
まあ、フリーなんてそんなもんです。

ってことで、5月後半の楽しい出来事については、おいおい書いていこうと思っています。
ほんとか?σ(^_^;)




久しぶりにゆっくり出来た朝、日差しが照りつける前にベランダに出て写真を撮りました。
バラのピークが過ぎていったん寂しくなったベランダも、遅咲きのバラが咲きだしたり、ちょっと遅れていた蕾たちが咲きだして、ふと気が付くと結構綺麗になっていました。


遅咲きのバラ、ウィーピングスタンダード仕立てになっている、ホワイト・ドロシー・パーキンスが咲き出しました。
0102wdp.jpg

春だけの開花ですが、咲き始めはほんのりピンクが乗って、とても優しい色です。
0104wdp.jpg

今年はお花の後、長く延びたつるを切って、仕立て直してみようかと思っています。

今年は芽だしの肥料を上げるのが遅れたせいか、時間差をつけてどんどん蕾が上がってきたキャサリン・モーレー。
0106km.jpg


今になって、結構たくさん咲いています。
0110km.jpg

ただ、盛大に伸びて、フェンスを挟んであっちとこっちに分かれて咲いているので、うまく写真に撮れません(;^_^A

セント・セシリアと0116sesilia.jpg

グラミス・キャッスルは、
0115gk.jpg

一番綺麗な満開の時期に毎日雨で、タイミングがいと悪し(T-T)
結構咲いたのですが、うまく撮れた画像がなし。

ピンクが強く出た、今年のザ・フェアリー。
0112fairy.jpg

0113fairy.jpg

ピンクから白のグラデーションが綺麗に出る年もあるのですが、今年は一様にどピンク。
ま、かわいいといえばかわいいのですが・・・

マグダリンじゃないのよ~、シャリファ・アスマです。
0117sharifa.jpg

これまた肥料を上げるのが遅れたせいか、今年は咲かないのかな?と思ったほど出遅れ、やっと今一番花が咲きましたが、まるでメアリー・マグダリンかと見紛うようなお花。
でも、香りはやっぱりシャリファでしたけど(笑)



小花たちで今一番元気なのは、白のリクニス。
0103licall.jpg

だいぶ背も高くなって、満開です。

咲き始めは真っ白ですが、時間が経つにつれ、お花の真ん中にピンク色が出てきます。
0102lic.jpg

好み的にはずっと真っ白の方がいいのですが、ま、いっか(^◇^;

今年はもう枯れたかと思った斑入りのアイビーゼラニウムが、気が付いたら咲いていました。
0104gera.jpg

ろくに面倒も見てあげてないのに、ごめんよ~~~(TーT)
ほったらかしで剪定さえしていなかったので、全体像はとてもお見せ出来ません(爆)

柏葉アジサイも、下のほうから咲き始めてきました。
0105kasiwa.jpg

後ろに見えるクレマチスのユーリはもうほぼ終わり。
柏葉アジサイとユーリとパットオースティンが一緒に咲いたりしたら、本当に素敵になると思うのですが、自然相手の構想は、いつも妄想に終わります(⌒o⌒;

こうして見てみると、小花たちは白いものが多いですね。
バラを引き立てるために、白、あるいは青、黒っぽいものなど、バラにない色を補完的に選んでいます。
いや、もちろんピンクなんかもありますけど(;^_^A

白いオベリスク。
0101siro.jpg

真っ白のバラ、マダム・アルディーとクレマチスのシロマンエ、白のサルビア、コクシネア・スノーニンフで、真っ白のオベリスクにしようと思ったのに、マダム・アルディーはさっさと咲き終わり、なぜかまっかっかなサルビアが顔を出し、ちょっと構想倒れになってしまいました(笑)
赤いサルビアは、こぼれ種で咲いたものなので、先祖返りしたようです。
ん~~~、抜いちゃおうかな(爆)

Comment

えええええ????
編集
わたしね、毎日来てたんだよ!!
でもね、ずっとお通夜の日のままだから
きっとMayu-☆さん、相当ショックだったんだわって・・・
見守っているつもりだったのー(≧▽≦)
そうしたらなんだか楽しそうな日記がいっぱい。。。
え?わたしのPCだけタイムスリップしてた?
なぞだわ・・・・
でも元気でよかったよかった♪
2006年06月02日(Fri) 00:32
きれいね~
編集
こんにちは~
まだまだたくさん咲いてて素敵ね~
アンブリッジ・・シャリファ・・あ~聞いたことある
名前があるわ!って楽しんでました♪

Mayu-☆さんは蚊にさされたりしない?
夕方って外出るだけで狙われるよ、私。
o型だからかしらね。

2006年06月02日(Fri) 14:58
編集
☆kukkaさん
びっくりした~?(笑)
昨日は一日時間があったので、怒涛のアップをしたのよ~(* ̄m ̄*)
5月の後半はずっとバタバタしてて時間が取れなかったんだけど、えいや!ってやっちゃわないと、いつまで経っても次が書けないからね~
心配してくれて、ありがとうね!
今でも、ふと亡くなった先生のこと考えたりするの。
でも、考えようによっては、すごくその方らしい逝き方だったんじゃないかなぁって、そのことがせめてもの慰めかな。
残念なことに変わりはないけどね。

ってことで、私は相変わらず元気です~~~♪
そうそう、kukkaさんのブログの「ベランダ大作戦」に、コメント書いたんだよ~
kukkaさんが〆た後だったから、気が付いてないんだろうなぁ。
寂しいわ~~~(T-T)←ウソ泣き(笑)

☆みかりん
お仕事の方は、相変わらず忙しい?
毎日の仕事って、時間を取られるってことだけでも大変だよね。
うまくリフレッシュしながら、がんばってね♪

お花、まだ結構咲いてるよ。
といっても、バラの命は短いから、すぐに散っちゃうんだけどね。
アンブリッジとシャリファ・アスマ、みかりんにお勧めしたバラだよね。
ちゃんと覚えてたのね~♪
時間があったら、みかりんもぜひ遊びに来て~~~

もう蚊が出てる?
うちの辺りは今年はまだ出てないみたいよ。
でも、もう少ししたらすごいことになるよね。
夕方の水遣りのときなんか、虫除けスプレーをして出ると、スプレーをしてない顔とか刺されるよ(爆)
蚊も必死だよね~(⌒o⌒;
O型って、刺されやすいんだっけ?
私もO型なのよ~~~(涙)
2006年06月02日(Fri) 20:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

