三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ バルビ宴TOPFlowers ≫ バルビ宴

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バルビ宴

毎年恒例のバルビ宴。
面白い名前でしょう?

昔々、あるところに、植物が何でも大きく育つマジックなお庭がありました。
噂によると、そのお庭の地下には温泉水脈があるとかないとか。

ある時、そのお庭の女主人佳江さんが、アルベリック・バルビエというそれは素敵な白バラを植えました。
するとそのアルベリック・バルビエは、どんどんどんどん大きくなって、毎年恐ろしいほど太いベーサルシュートをバンバン出し、わっさわっさとお花を咲かせました。
あまりの勢いに、「そのうちお家ごと乗っ取られるのではないか?」と、巷ではもっぱらの噂でした。

そんな生育旺盛なバルビエに敬意を表して、佳江さんのお宅で開かれる春のパーティーは、いつしか「バルビ宴」と呼ばれるようになりましたとさ。
ちなみに、そのアルベリック・バルビエはお亡くなりになり、現在は挿し木された子供が新たな乗っ取り計画を立てている模様です。
がんばれ、バルビエ!!(違)


今日の参加者は、Yukikoさんさとこさん、Yukinoっち、ナツさん、momokoさんとmakikoさん親子と、私です。



佳江さんのお庭は、何でも大きくなります。
壁に這わせたジリアン・ブレイズもこの通り。
03girian.jpg

これだけたくさん咲くと、見事ですね♪

春しか咲かないけれど、とても綺麗なコンスタンス・スプライ。
04cs.jpg


一季咲きのバラは、春のお花が本当に見事です。
05cs.jpg


パッと目を引くクラウン・プリンセス・マルガリータ。
01cpm.jpg


02ch.jpg


06ch.jpg


もっとお庭の全体の様子も撮っておくんだったなぁ。
次回こそ!





さて、今日も豪華なテーブルです。
12all.jpg


手前は、さとこさんお持たせの北海道のお土産スモークサーモン。のようなもの。
(正式名称は、忘れました(;^_^A )
奥は、Yukinoっちお手製の、カツオのたたきの乗っけ盛り。
16katuo.jpg


手前は、どなたかのお持たせのオリーブとドライトマト。
奥は、私のいつもの生ハムとムースチーズ。
14hum.jpg


面白かったものを御紹介。
10chee.jpg

さとこさんが北海道で見つけた「焼くチーズ」
フライパンでトロ~ッと焼いたのをパンに乗せていただきました。
うまうま~♪

佳江さんのお義母様のレシピで、佳江さんが作ってくれた「フライパンで出来る焼き鳥」
13yakitori.jpg

これがまたカリッとジューシーでうまうま~♪
このレシピ、いただきです!

他にもた~くさんあって、デザートにはYukikoさんお持たせのシフォンケーキやロイズの生チョコに舌鼓を打ち、お邪魔している間、ず~~~っと食べて飲んでおしゃべりして・・・
いや、ほとんど食べっぱなしだったかもσ(^_^;)

途中、かわいいマロンが膝の上で寝んねしてくれました。
09marron.jpg

片手で抱っこしながら、自分で撮りましたσ(^_^;)
いや~、2,6キロは軽いのなんのって。
クータンと比べたら、まるで羽のようでした。

こうして首をかしげて見上げるなんて、自分がかわいいって、知ってるな?(笑)
07marron.jpg

この後、ちょうどこうして寝ている場所辺りに、マロちんシッコしちゃいました(⌒o⌒;
叱られてちょっとめげても、すぐに立ち直る懲りないマロちんです(笑)
ほんとに天真爛漫、純真無垢。
マロちんなら、なにやっても許しちゃう。
いや、佳江さんはもちろんきっちり怒ってましたけどね(;^_^A
全然こたえてない様子なのが、笑えました。
マロちん、ナイスキャラ!

佳江さんの娘さんの今日子ちゃんが、こんなかわいいクッキーをくれました。
19cookie.jpg

黒猫のクッキーです。
もったいなくて、食べられないわ~σ(^_^;)

おいしいお料理と綺麗なお花に彩られた幸せな時間。
18roses.jpg

これは、makikoさんがご自分のお庭で咲いているバラを持って来て下さったもの。
佳江さんの飾り方も、素敵♪
とてもじゃないけれどもったいなくて、私にはこんなに切れないわ~(爆)
makikoさんには、土を改良するとてもよいものを教えていただいて、今日もまたお勉強になりました。
えぇ、ただ飲んで食べてるだけじゃないのです(;^_^A

の~んびり素敵な一日を過ごさせていただきました。
佳江さん、みなさま、今日もほんとうにありがとうございました♪

Comment

編集
こんばんは。
さっすがMayu-☆ちゃん(^^♪
導入から面白いぃ~。
とっても綺麗なお写真にしてくれてありがとうございます。バラの色が かなりホンモノに近くて感動。

やっぱり月例会でもいいわ~と思うね(≧∀≦)♪
このあとしばらくはMayu-☆ちゃんは忙しそうだけど、合間を見つけてまた集まろうね~。

本当にどうもありがと~.:*・゜*
2006年05月16日(Tue) 21:26
編集
昔話風にしてみたよ~(笑)
佳江さんのブログに貼ってあった昔のバルビエの画像があればパーフェクトだったんだけどなぁ。
周りがぼかしてあるのが、ちょうどいい感じで(* ̄m ̄*)
バルビ宴て、Yukinoっちの命名なんだっけ?
それにしても、うまいこと付けたよね~♪

下の二つの赤いバラの名前がわからなかったの。
上の方のがカーディナル・ヒューム? リシュリュー?
下のがドクトール・ジャメインだっけ?
アルツですわ~σ(^_^;)

ほんとにいつも楽しいよね♪
これも、佳江さんのおもてなし上手のおかげよ。
明日は、うちでは初めてのバラの季節のオフで、ちょっと緊張するわ~
いろいろと至らぬ点があるかとは思いますが、片目つぶってね~~~(;^_^A

これから怒涛の5月後半になりそうなの。
根が怠け者だから、辛いわ~(涙)
でも、時間を見てガンガン楽しもうね!


2006年05月16日(Tue) 23:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

バルビ宴
今年も仲良しの花友達をお招きして、バルビ宴を行いました。2001年に敷地内引越しをしてお庭を手にした私ですが、その前年に義母が地植えしたアルベリック・バルビエはとんでもない成
2006年05月16日(Tue) 12:06
