三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 晴れれば晴れたで(T-T)TOPFlowers ≫ 晴れれば晴れたで(T-T)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

晴れれば晴れたで(T-T)

今日は昼前から日差しが出ましたね。
朝一で仕事に出かけ、終わって帰ってくる途中、とてもさわやかな風が吹いていて、久しぶりに気持ちよく歩きました。
こんな日はベランダ日和!と思って、急いで帰ってみると・・・

ひ~~~えぇ~~~~( ̄○ ̄;)!

咲いているバラたちが、日差しの強さに負けて、ぐったりうなだれています。
日差しの強さって言ったって、まだそれほどではないのになぁ。

暑さには特に弱いパット・オースティン。
1210pat.jpg

もともとステムが細いので、すぐに俯く傾向にはありますが、これはやはり暑さ負け。

キャサリン・モーレーもこの通り。
1211km.jpg

あれ?水切れ?

グラミスの蕾たちもぐったり。
1213glamis.jpg

今年はスタートが遅くて心配したグラミスにも、やっと蕾が着き始めて安心していたのに、焦りました(;^_^A

ぐったりしていたのはパットだけじゃないってことは、水切れ?
昨日まで雨が降ってお天気の悪い日が続いたのに、たった何時間か晴れが続いただけでこんなになってしまうの?
鉢土が湿りすぎにならないように、ちょっと加減しているって言うのも確かだけれど、どれも30センチ以上の鉢に植えてあります。
もう一日一回の水やりが必須と言う季節になったのね(T-T)

灼熱のルーフ、今年もまた頭の痛い季節になってきました(涙)





今日のお花。

一つだけ全開になったチャールズ・レニー・マッキントッシュ。
1202crm.jpg

ピンクピンクに写っていますが、もう少し穏やかな色です。
これからモーブがかった、というか、青みを含んだようなシックなピンクになって行きます。

ラジオタイムズとフランシーヌ・オースティン。
1204radio.jpg

フランシーヌは、根元から3本のベーサルシュートが出始めています。
ぐんぐん育ってくれるといいなぁ♪

エンジェルローズも咲いています。
1203anjel.jpg

花友のyukoさんが種まきした苗をいただいて、もう何年になるのでしょう?
毎年かわいいお花を見せてくれます。


そして、今日のクレマチス。

いつも同じようなお花ですみません(;^_^A

今日のジリアン・ブレイズ。
1202girian.jpg

先に咲いたお花は、そろそろシベが黒くなり始めていますが、まだまだこの通り綺麗に咲いています。
本当に花もちが良くて、ますます惚れ直してしまいました。

毎度おなじみ(笑)、ベル・オブ・ウォッキング。
1203bell.jpg

なんだか今年は色が薄いような・・・?

そして、昨日のアップで大人気だったオダマキ ブラック・バーロー
あえて日差しの下で撮ってみました。
1206odamaki.jpg

これだけ強い日差しの下では、やはり赤っぽく写ってしまいますが、他の株よりも黒い色なのも確かです。

最後に、今日の虫

またもやリクニスのところに、今度はニジュウヤホシテントウ。
1208tentou.jpg

頭隠して尻隠さずになってますけど、あの~、まさか蕾を食べてるんじゃないですよね?(爆)


追記
虫博士のToto&Bebeちゃん情報で、上記のテントウムシはナミホシテントウであることが判明。
本当のニジュウヤホシテントウはこちら
艶がなく、ちょっともけもけしています。

Comment

そうなんですよね
編集
うちも水切れが頻繁。ほとんど鉢植えはコンクリートの
軒下管理なんですけど、毎朝水上げないと、夕方には
かっぴかぴになってます。土が。
花もだら~~んとなってるし。あったかい+風がネック
ですよね~。うちは軒下なのもあって雨が入りにくいし
今は葉が茂ってるので、思ったほど土に雨が浸透して
なかったりするんです。難しいですよね~。
なんか雨降ってるのに水やりしたりしてるのにすごく
矛盾を感じるんですけど仕方ないです。^^;

今日は朝からずっと雨で、寒いくらいです。
風邪をぶり返さないようにしないと・・・
Mayu-☆さんも気をつけてくださいね。
ところで、Mayu-☆さん29日(月)とかってお仕事ですか?
2006年05月13日(Sat) 17:59
編集
みゅえりさ~ん、今日も危なかったのよ(;^_^A
昨日かなり雨が降ったのに、やっぱりパットの鉢は危うく水切れ状態になるところだったの。
根元に置いてあるホスタや柏葉アジサイの茂った葉っぱにさえぎられて、雨が鉢に染み込むのはほとんどないということが判明したわ。
これからは、雨が降ってもパットの鉢だけにはお水を上げることにしたよ。
雨の中での水やり、確かに悲しいものがあるよね(笑)
なんだかなぁ(⌒o⌒;

今日はちょっとだけ日差しが出た瞬間があって、こちらではそんなに悪いお天気ではなかったよ。
気温も案外暖かくて、まあまあのお天気でした。

29日、今のところは空いてます。
でも、もうちょっと先になってみないと、完全に空いてるかどうかちょっと不明なの。
最近、ポロポロと仕事が入って、予定が立たないのよ~(T-T)
こっちに来る予定立てたのかな?
2006年05月14日(Sun) 23:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。