三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も雨(-_-;) -バラ編-TOPFlowers ≫ 今日も雨(-_-;) -バラ編-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も雨(-_-;) -バラ編-

今日も雨~~~
今年の春はいったいどうしちゃったの?
おまけに昨夜は風もちょっと強くて、朝起きてみると、またもや満開のジリアン・ブレイズの鉢が倒れていた(爆)
ウッドデッキの隙間に土がこぼれて、ベランダがどんどん庭になっていく・・・(⌒o⌒;

さて、今日もぼちぼちバラが咲き始めている。
うれしいけれど、もうちょっと待ってて欲しいなぁ。
今年は、初めて我が家のバラを見ていただこうとオフ会を予定しているのに、あまり早く咲いてしまうと、その時までもたないわ~(汗)

同時にいくつかの蕾が色づき始めたパット・オースティン。
1105pat.jpg


クレマチスのユーリを隣においてみました。
1103pat.jpg


反対の隣にはキャサリン・モーレー。
1127km.jpg

ここだけ見るととても綺麗。
画像って、便利ね(;^_^A

キャサリンの足元には、そろそろ終わりかけのコデマリが咲いて。
1125km.jpg

ほんとに綺麗。ここだけ見ると(笑)

ぺネロープの枝先の蕾たちも徐々に開花しています。
1129pene.jpg


大好きなチャリティー。
1116chari.jpg

木は伸びて葉っぱもワサワサ茂っているのに、なぜか蕾は2つだけ(爆)
フレグランスさんに伺ったら、「チャリティーは、肥料を少なめにしないと、葉っぱばかり茂る」とのこと。
そうか、そのせいだったのか(-_-;)

オープンカップのかわいいお花を咲かせるセプタード・アイル。
1120si.jpg

お願い!ゆっくり咲いてね。

ハート型の花びらのチャールズ。
1108crm.jpg

チャールズと言っても、プリンス・チャールズではありません。
著名な建築デザイナーの名前を戴いたチャールズ・レニー・マッキントッシュです。
このバラは雨にも強いし、イングリッシュローズの中では花持ちも良い方だし、大好きなバラ。

アスペルラに囲まれたマダム・イザック・ペレールも、少しずつ開いてきました。
1117mip.jpg

とても強い香りがするので、楽しみ♪

フロリバンダのグリーンスリーブス。
1118gs.jpg

親木はガンシュで枯れてしまいましたが、挿し木しておいたのが育って、やっといい形になって来ました。
このバラはものすごく花もちがよく、すっかり褪色して淡い緑色になっても、まだ散りません。
房咲きになるととても見事なんだけどなぁ。今年は一つずつ。残念。

そして、鈴なりに蕾を着けたアルキミスト。
1134alch.jpg

春にしか咲かないけれど、その分たくさん咲いてくれます。

色は・・・・
1138alch.jpg

咲いているうちにソフトな色になって来ますが、咲き始めはこんなに鮮やかな蛍光オレンジです(⌒o⌒;
早く褪色してくれていいから(爆)

物干し竿を占領して、盛大に生育中。
1135alch.jpg

あんまりシュートが太くて、オベリスクには巻けなかったの(;^_^A
おまけにフェンスの外側を向いて、高い位置で咲いているし。
見えないじゃん。

それにしても、写真て重宝ね~
その一画だけを切り取って写すと、とても豪華に綺麗に見える。

実際のバラたちは、これが一番真実に近いかも(爆)
1131buds.jpg

ぽつぽつ咲いているといった感じ。
でも、結構たくさんの蕾があるの、見えますか?
これから開花を待っている蕾たちです。


問題は、なかなか一時には咲きそろわないこと。
そして、それがいつになるか読めない、ということだ。
お客様がいらっしゃる時には、一体どうなっていることだろう?(;^_^A

Comment

編集
こんばんは!初めまして^^
バラ素敵ですね~!
実は私もバラ愛好家。うちにもパットオースチンとチャールズはありますヨ!この美しさを分かち合える方がここにも!…と思い、思わずコメントさせていただきました^^;
よかったらこちらにも遊びにきて下さいネ♪
http://blog.livedoor.jp/yumiko206/
2006年05月12日(Fri) 00:33
うううう
編集
行きたいな~。Mayu-☆さんのお庭~。
あまりにも遠いの~~(T-T)
毎朝どうやっても遅刻する季節。(爆)
今朝も、もうどれも綺麗に咲き始めてて、ほんと会社行くの嫌です。
今日は曇りだけれど、明日は雨とか・・・(T-T)
せいせいと写真撮れないじゃないか~(怒)
今年は開花のタイミングをはかるのがほんと難しいですね。
いつもと順番が違うし、なんとなく不調なものも半数。
今月一回フレさんにメモ帳片手にお会いしたいわ。と
思うくらいちょっとお悩み中。バラはそれなりに頑張って
咲いてくれるのですけどね。綺麗に咲かせるにはやっぱり
修行が必要のようです。
なんだか最近すべてにモチベーション下降気味なので、
どっかにパーっとリフレッシュしに行きたい~~。
うちの花の開花が止まってくれたらね。(笑)
2006年05月12日(Fri) 09:57
編集
☆えいちゃん
初めまして♪
コメント、ありがとうございます!
えいちゃんも、パットとチャールズをお持ちなんですね。
どちらも花着きの本当にいいバラですよね。
でも、パットって、日差しに弱くないですか?
今日くらいの日差しでも、うちのパットはお花が萎れかけてました。
えいちゃんのお宅のパットはいかがでした?
寒さにはとても強いですが、暑さに弱いような気がします。
私のところが灼熱のルーフだからかしら?
ブログのお知らせも、ありがとうございます♪
ぜひ伺わせていただきますね!

☆みゅえりさん
うふふ、会社まで歩いて5分のみゅえりさんでも、さすがにこの時期は遅刻するのね~(笑)
そうだよね、特にお天気がいい日なんかはお休みしたいくらいでしょ(* ̄m ̄*)
日曜日は日差しが出るらしいじゃない?
がんばって激写して、また綺麗な写真を見せてね♪

遠いけど、遊びにおいでよ~
やっとお客様をお迎えできるようになったんだからf(^_^;
こちらに来ることがあったら、少しの時間でもぜひ寄って、お茶でもして行って~♪
クータンもいるよ。

今年はほんとに咲く順番が違うよね。
それは私も思ってるσ(^_^;)
いつもは一番に咲いて一足先に散っちゃうグラミスが、今年はまだ青い蕾だもん。
いつも遅咲きのセント・セシリアが、一緒の時期に咲いてくれるかも♪
それはそれで楽しみなの~~~o(^o^)o
2006年05月12日(Fri) 23:15
編集
クータン元気ですか。うちの猫のちかちゃんも昨年あたりから右目が駄目になり最近は左眼もにごり始めちょっと物にぶつかるようになりました。
もう18年も我が家に君臨する猫又チャンです。去年までは外で元気に喧嘩していたのに、最近は家の中ばかり。
白内障は吸引手術ですっきりと直ると聞きましたが、近くにやってくれるお医者さんがいません。
ず~と安らぎをくれたちかちゃんのためにできるだけのことをしてあげようと思います。
クータンもとっても良いお家の家族になれて猫として最高の幸せを感じているはずです。
ど~ぞいつまでも可愛がってあげてください。


2006年05月15日(Mon) 23:31
編集
ネコチカさん、初めまして♪(ですよね?最近アルツで・・・(;^_^A )
ネコチカさんちのちかちゃんも、目が見えなくなってきているのですね。
ず~っとかわいがって来た猫ちゃんのこと、自分のことよりも辛いですよね。
お気持ちわかります(T-T)

クータンは、今年に入ってから急に、それも両目いっぺんに来たみたいで、眼底が像を結んでないなと言うのがわかる感じです。
目を覗き込むと、魚眼レンズみたいに見えるのです(⌒o⌒;

猫の白内障の手術というのもあるのですか?!!
でも、高齢になると麻酔が心配だし、なかなか踏み切れませんよね。
目が見えなくなって、きっとクータンも不安だろうし不便も感じてると思いますが、出来るだけ声をかけて触ってあげるようにしています。

お天気の良い時にはベランダに出て行ってのんびり日向ぼっこもしていますし、何より前と変わらずよくゴロゴロ言っていますから、案外強いんだなぁと思っています(笑)
こちらとしても、ベッドやソファの上がり降りのところに台を置いたり、ダンボールで道を作ったりして工夫して、少しでも安心して動けるようにしています。
にゃんこって、ヒトが思うよりもしっかりしてますよね。
ちかちゃんも、早く慣れてくれるといいですね。
ちかちゃんもクータンも、ますます元気で長生きしてくれるように、お互いがんばりましょ~~~♪

もしよろしかったら、掲示板の方に、ちかちゃんのお写真も見せてくださいね!
2006年05月16日(Tue) 11:05












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。