三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のお花たちTOPFlowers ≫ 今日のお花たち


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお花たち

今日は雨。
せっかく咲いたお花が、雨で傷んでしまうのではないかと心配。
でも、強風よりは100倍もマシだけど(爆)
この時期、バラが咲いたといっては喜び、雨が降った風が吹いたと言っては落胆し、心身ともに忙しい(⌒o⌒;

今日のバラ

アブラハム・ダービーが咲いた。
0804ad.jpg

あれ~?なんだかハイブリッドみたいな咲き方。
初めてお花を見た時にも思ったが、やっぱり男性的なお花のような気がする。
0805ad.jpg


アスペルラに囲まれたマダム・イザック・ペレールの蕾。
0820mip.jpg

こぼれ種からのアスペルラ、来年はもっとたくさん生えてくれるといいなぁ。

今年はたくさん咲いてくれそうなフェリシテ・パルマンティエ。
0807fp.jpg

もう少ししたら、とても綺麗になります。

アプリコット色の咲き始め。ぺネロープ。
0811pene.jpg


0819pene.jpg

明日には真っ白になってしまいますが、これくらいの色が一番好き。

犯人は誰だ?!!
0801buds.jpg

がっぽり齧られた粉粧楼の蕾(T-T)
そろそろ夜回り開始?

今日のクレマチス。

どんどん咲き始めたユーリ。
0805juuli.jpg

咲いているうちにお花が大きくなって、美しくなる。

それぞれの枝の一番上のお花が咲き始めたアラベラ。
0801arabella.jpg


後姿も綺麗。
0802arabella.jpg


ベル・オブ・ウォッキングもいい感じ。
0810bell.jpg


シロマンエも咲き始めました!
0811bell.jpg

ここから満開までが長い(;^_^A
たくさんの蕾が着いているが、なぜかツルの一本が急に立ち枯れして、ちょっと減ってしまったのが残念。
ま、いっか~

ねじれた花びらがチャームポイントの花島。
0812hana.jpg

とてもよい香りがする。

バラのコンパニオンプランツとして最適なアスペルラ(タマクルマバ草)
0805aspe.jpg

たった一株なのに、よく成長してくれた。
勿忘草もいいけれど、お花はもうほとんど終わりかけているから、アスペルラの方がバラとは時期が合うようだ。
来年は、アスペルラのお花の中にバラが咲くようにしてみようかな。
あ~~~、夢は広がる(* ̄m ̄*)

Comment

私も~
編集
アスペルラ大好きです。
採りまきしてるんですけど、どーもこぼれ種が発芽する率の
方が高い気がします(笑)
年々花の玉が小さくなるんですけど、それでも無数に咲くと
かわいいですよね~。
うちは今が勿忘草の満開時期なのでどっちもいけるんだけど
草姿はアスペルラの方が可憐かな~。雨にあたるとしな~っと
崩れちゃうんだけれど。でも草花はいいですよね。うん。
毒素があるから猫ちゃんが食べないようにしないといけないけれどこういうのはやっぱりチューは食べないですか?^^;

今月いつ上京するか、日帰りか一泊かも決めてないんですけど
一度は行きたいなと思ってるんです。
お時間があったら是非一献。(やっぱりMayu-☆さんなら一献かなと。)(笑)
しかし・・・Mayu-☆さんちはクレがいいですね~
うち揖斐しか咲いてませんよ。(笑)ヤングはヒヨに食われて出遅れたため、まだやっと蕾が見えてきた頃。
うちはあと1週間後くらいからちらほら・・かな~。
うらやましい!!
アブラハム!最高に綺麗です!(T-T)
うちはプリウエがHTみたいですよ。(笑)
2006年05月09日(Tue) 10:28
編集
アスペルラ、いいよね~~~♪
一体いつのなのかわからないのに、ペルディータの鉢から芽が出て来たの(笑)
もしかしたら鉢を乗っ取ってるかも~(⌒o⌒;
地面だとこぼれ種でも安心して大きく出来るけど、鉢の場合はある意味サバイバルだから、ちょっと心配。
でも、一年草だからいいかと思ってそのままにしたら、ほんとに綺麗で感激したよ。
抜かなくて良かった(;^_^A
今年はこのまま種になるまで放っておいて、次のシーズンに芽を出したらポット上げしようと思ってるの。
で、咲かせたい鉢に植え替えようかな。
アスペルラや勿忘草はチューも食べないので、すごく重宝よ。
毒があるってちゃんとわかるところがすごいよね、チュー(爆)

みゅえりさんがこっちに来るのって、土日だよね?
私は今月は土日は全滅なの~(T-T)
全部仕事が入ってて、夕方から大丈夫かもしれないのが21日と28日くらいかな。
なんでしたら、途中で拾って、kajinyさんのお宅までご案内いたしますわよ(* ̄m ̄*)

クレ、今年はほんとに調子がいいよ♪
この前のオフ会で、「デイビッド・オースティンの緑のプラ鉢で育ててる」って言って、びっくりされた(笑)
大満開のジリアンとマルチブルーなんか、小さい方の緑のプラ鉢よf(^_^;
2006年05月09日(Tue) 16:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

