三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 春はここから-壁庭オフ-TOPOff line party ≫ 春はここから-壁庭オフ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春はここから-壁庭オフ-

朝から絶好のお花見日和。
お花見と言っても桜ではありません。
毎年恒例のkajinyさんのお宅でのオフ会。

その名も「壁庭オフ」

なぜ壁庭かって?
それはね、こうだからです。

16house.jpg

建築やガーデニングの本にもたびたび登場したことのある、kajinyさんこだわりの素晴らしいお宅とお花たち。
まるで南欧を思わせるような素敵なお宅の壁に這わせた何本ものバラが、毎年毎年それは見事に壁を飾る、私たちの憧れのお庭なのです。

今年は例年に比べ少し早めの開催だったので、いつもは咲き終わっていたマダム・アルフレッド・キャリエールがちょうど咲き始めたところ。
18mak.jpg

珪藻土の壁の色には、白が本当に良く似合う。

20mak.jpg

たおやかな姿のマダム・アルフレッド・キャリエール。

満開になっていなくても、このままで絵になる素敵なおうち。
24house.jpg


繊細な雰囲気のお花を咲かせる つるソンブロイユ。
19son.jpg

咲き始めのふんわりした色合いが綺麗。

ぱっと目を引く大輪のロココ。
22rococo.jpg

一つ一つを見ると大作りだが、このお花が壁を飾るとそれは見事な景観になる。
白が中心の壁庭の異色の存在。


そしてkajiny邸で忘れてはならないのが、体は小さいが存在感絶大の愛犬Qちゃん。
06q.jpg

玄関のたたきのところでお出迎え。

小花の前でちゃんとポーズを取ってくれる。
08q.jpg

ちなみに、Qちゃんのカットはkajinyさんお手製。
ゴーグルをつけて、kajinyさんと一緒にバイクに乗ったりもする(笑)
わんこの本に何度も登場したことのある、知る人ぞ知る有名わんちゃんだ。


さて、私たちが毎年楽しみにしているkajinyさんの壁庭オフ、今回も参加者は山盛りです。
佳江さんもずりんさんyukikoさんToto&BebeちゃんナツさんたけちゃんShikaさんじゅんさん、りきさん、そしてちょっと遅れて、バラのオーソリティーのフレグランスさんに私の、総勢11人に、ホストのkajinyさんという大人数。
毎年みんなが楽しみにしているこの壁庭オフ、お花の仲間が大集合する素敵な機会でもあるのです。
中には久しぶりにお会いする顔ぶれもいて、バラの話しに花が咲く。
皆さんとても研究熱心なので、頭が下がる思いですf(^_^;


いつもはケーキと飲み物のオフ会だが、今回は時間もゆっくりあるということで、それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄ってのオフ会となった。
人数が人数なので、テーブルに乗り切らないほどの御馳走が並んだので、写真も撮りきれない。

いくつか手作りのものを中心に、印象に残ったものを御紹介します。

まずは、たけちゃん手作りのナッツやベリー入りのライ麦パン。
25pan.jpg

しっとりしていておいしかった♪
画像はないが、たけちゃんはこの他にもさくさくしたクッキーも作って来てくれた。
そういえば、いつぞやのクリスマス会の時には、お菓子で作ったおうちを持って来たこともあったっけ。
う~む、たけちゃん、ほんとに男にしておくのはもったいないよ(笑)

こちらは男の料理(?)、kajinyさんが空豆を焼いてくださった。
26mame.jpg

莢の両端を切った空豆をお魚用のグリルで焼いただけのものなのに、これがびっくりするほどおいしい!
みんなで、アチチアチチと言いながら剥いていただきました。

こちら、何だと思います?
キラッと光を反射してとても綺麗。
02aroe.jpg

私も初めていただいたが、なんと、アロエベラのお刺身!
わさび醤油をつけていただくのだが、ぬる~っと糸を引いているのを別にすれば、まさにイカのお刺身のよう。
思わぬ初体験、おいしかった♪

早退組の皆さんがお帰りになった後で、kajinyさんが作ってくださったスパゲティー。
30spa.jpg

シンプルながらも、トマトにガーリックが利いてとてもおいしかった。
いつも山女や鮎のお手製の燻製などをご馳走してくれるおしゃれなkajinyさんのことだから、きっとこだわりのソースを使っているに違いない!と思って聞いてみたら、なんと、「マ・マーのスパゲティーソースだよ」とおっしゃる。
kajinyさんと普通のスパゲティーソースの組み合わせがとても意外だったが、見直してしまったぞ、マ・マー(笑)

(Toto&Bebeちゃんの御指摘により、マ・マーではなくオーマイということが判明(笑)おいおい、大丈夫か、ぢぶん(;^_^A )

お手製ではないが、とても綺麗でおいしかったマカロン。
27makaron.jpg

絵になるので、思わずパチリ!


ここで、kajinyさんのペット達を御紹介。
初めに登場したQちゃん。
13q.jpg


「Qちゃん、ハイッ!!」の芸をご披露中。
11q.jpg


階段の水槽にはガー。
ゆ~らゆ~らと泳ぎ、餌の海老を食べるところも見せてくれた。
15ga.jpg


後姿しか撮れなかったが、アメショ混じりのマイキー君。
14my.jpg

いったんお散歩から帰ってきたが、「うるさいなぁ」と言わんばかりに、猫ドアからまたすぐお出かけしてしまった。
お口が痛いのが治って、ご飯をいっぱい食べられるようになるといいね。

最後は、この家の真の主、ミーコ姐さん。
私たちがお邪魔した時にも、すぐ近くの納戸の中で「我関せず」の態で爆睡中。
04miko.jpg

姐さん、さすがの余裕です。

ミーコ姐さんは、とても綺麗な三毛猫さん。
05miko.jpg

途中、「納戸を開けよ!」とガリガリして命令し、下僕のkajinyさんに玄関のドアを開けさせお散歩に出かけていった。
猫ドアではなく、玄関から出るのが三毛猫ミーコ姐さんのこだわりらしかった(笑)
いや、ほんとは、猫ドアだとお腹がつっかえるのが嫌だかららしいんだけどね(⌒o⌒;


後半は、フレグランスさんを囲んでバラのあれこれを教えていただいて、本当に勉強になった一日だった。
せっかく伺ったことを、ちゃんと覚えていられるのか?ぢぶんσ(^_^;)
え~っと、チャリティーには肥料を少なめに、でしたね。
これだけは忘れないようにします!!


すっかり夜も更け、壁庭オフ会もお開きに。

33night.jpg

外壁についている外灯は猫のシルエット。

34night.jpg

窓から漏れる灯りの様子もとてもおしゃれなkajiny邸の壁庭オフも終了。

「今年もよろしくお願いしま~す♪」と、まるで新年を迎えたような御挨拶をしておいとまして来た。
私たちの新年は、ある意味、この壁庭オフから始まるといってもいいかもしれない。
kajinyさん、みなさま、素敵な時間をありがとうございました♪
これから始まるバラの季節、大いに楽しみましょう!!



追記
バラオフ恒例の「苗の争奪戦」では、たけちゃんのデュセス・ド・ブラバンとスーベニール・デリゼバルドン、もずちゃんのプリンセス・ドゥ・ナッソーをGETしました♪
たけちゃん、もずちゃん、ありがとう!
大切に育てますね(^.^)/~~~

Comment

編集
こんにちは!
すてきなお庭を見せていただきました!
わんこもにゃんこも~!いいですね~うらやまし~

お花とは関係ないのですが、あのソラマメをさやごと焼いたもの!飲み屋さんで食べたことあります!
おいしいですよね~!さやの水分で蒸し焼きになるんですよね~ っと、ちょいと思い出したので書き込んでしまいました。シツレイしまスた(汗)
2006年05月07日(Sun) 14:30
お~すばやい!
編集
Mayu-☆さん、昨日はお疲れさまでした。
いつも最後まで一緒なのはMayu-☆さんです♪
すばやく美しいアップに感動。
写真が本当にきれい!(実物ももちろんね)
Qちゃん、猫ら、とってもかわいい。
そして最後の夜景が特に素敵~!
さすがのNewカメラです。

昨夜のスパゲティはおいしかったね。
早速ソースを買ってきちゃったわ。
うちの近所のマル○ツにもありました。
マ・マーじゃなくて、オーマイだったよ~。
さて今夜はうちも壁庭のあの味を…。
2006年05月07日(Sun) 14:59
さすが~
編集
Mayu-☆ちゃん、こんばんは。
ん~さすがのアップだわ。
写真が雑誌の写真みたいにきれいだなぁ。

今年こそ夜まで、なんて思ってたんだけど、まぁいろいろありまして、やっぱり今年も夕方まででした(^_^;)
でも、本当に楽しかったね(≧∀≦)♪

オーマイの何のパスタソースが美味しいの?
教えて教えて~。

P.S.
こんなところで、ごめんなさい。
Toto&Bebeちゃん、ホトトギスありがとうね。
間違えちゃってゴメンネ。
今日はさっそくシェードガーデンに植えましたよ。
2006年05月07日(Sun) 21:59
編集
☆kazumiさん
こんばんは♪
kajinyさんの壁庭、素敵でしょ?
もう少ししたら、もっとバラがたくさん咲いて、それはそれは夢の館のようになるの(TーT)
私もkajinyさんちのにゃんこになりたいわ~(笑)

空豆の焼いたの、おいしいよね~♪
そっか、自分の水分で蒸し焼きになるのね。
空豆って、鞘が分厚いけど、そういえば焼きあがったものはそれほどぶ厚くなくなってたかも。
こだわりのお塩も出して下さったんだけど、お塩なしで十分おいしかった。
今度私もやってみようと思ったわo(^o^)o

☆Toto&Bebeちゃん
昨日は楽しかったね~♪
そうそう、帰り道が一緒だから、お出かけの後はいつも最後まで一緒だね(* ̄m ̄*)
二人で電車の中でおしゃべりするの、楽しいよね。
昨日は残念なことに一駅だけだったけど(笑)

やっぱりおNewのカメラいいよね~
室内ではものすごく威力を発揮するんだって、改めて思ったよσ(^_^;)
いいお買い物したわ~~~(感涙)

あのソース、あははは~~~、オーマイだったよね~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
実は、書いてる時に「あれ?どこのだったっけ?」って、もう思い出せなくて、考え付いたのがマ・マーだったのよ~(笑)
もうほんとに危ないよ、アルツσ(^_^;)
後で直して置こうっと!
今日、仕事の帰りにスーパーで見てみようと思ったのに、駐車場が満杯で入れなかったのであきらめたの。
残念だったわ~

☆佳江さん
ね~、綺麗に撮れるよね、このカメラ。
しかも容量が軽いというのが、ひそかな自慢なのだσ(^_^;)
どアップは撮れないけど、お花もこのくらい撮れてればまあまあだよね?
暗いところでも平気で撮れるし、その上小さくて軽いし、私的には97点上げてもいいと思うなぁ。
FUJIも捨てがたいけどね~、レンズの明るさではCASIOの右に出るもの無しざます(* ̄m ̄*)

うんうん、夕方までしかいられなかったって、なんとなく判る気がする(⌒o⌒;
今はね~、ちょっとね~
昼間だったら平気だよね?
うちにも、またいつでも遊びに来てね♪

オーマイのソース、普通のレトルトのトマトソースだったよ。
確かな商品名は、何だったかなぁ???
オーマイとマ・マーと間違えるくらいだから、聞かないで~(⌒o⌒;
とにかく、普通のソースだったの。意外なことに(笑)
明日、仕事の帰りにまたスーパ-に行って見てくるから、確かな商品名がわかったら教えるね♪
って、見て全然違うの買っちゃったりしてね~(爆)
Toto&Bebeちゃんに聞く方が安全かなぁf(^_^;
2006年05月07日(Sun) 22:22
編集
Mayu-☆さんこんばんは(^_^)/
すっごい!早速アップされてる~と思って
私もアップしてみました。
文中にMayu-☆さんのこの記事をリンクしちゃった(^o^)ゞ
Mayu-☆さんの写真、とーっても綺麗なんだもん!
それに夜の様子もあって・・・。

マイキー!帰ってきたのね?
この猫ドアのショット、最高だす!(笑)

夜のライトアップも素敵だわぁ。
外灯、猫のシルエットなんだ!すごい、気付かなかった。
夜ならではの写真、堪能させていただきましたよん。

それから佳江さ~ん(ここでごめんなさい)
マロンちゃんのことも載せちゃった(^o^)ゞ
可愛かったわぁー。
足はその後大丈夫だったかな?

ホント、初壁庭で感動で、皆さまに久々にお会いできて嬉しかったです(^_^)/
2006年05月07日(Sun) 23:08
編集
Mayuさん、昨日はお会い出来て嬉しかったです~。ほんとお久しぶりでしたよね。
昨年は少し園芸から遠ざかっていてすっかりご無沙汰~だったのですが、またどうぞよろしくお願いいたします。
2006年05月07日(Sun) 23:43
編集
☆じゅんさん
壁庭オフ、楽しかったね~~~♪
ほんとに素敵なお宅だよね、kajiny邸。
リンク、ありがと~~~!
後で私もじゅんさんの記事にトラックバックさせてね。

夜の画像も素敵でしょ?
ああいう感じの窓ってありそうでないから、ほんとに絵になるよね。
猫のシルエットの外灯もちゃんと撮れてて良かった~(;^_^A

マイキー、暗くなってから帰ってきたの。
でも、一瞬でまた出て行った(笑)
なので、ああいう後姿を撮るのが精一杯だったのよ。
よく撮れたと、自分を褒めてあげたい(TーT)
なんちて。

お仕事の方は相変わらず忙しいの?
そのうち時間を見て、クータンに会いに来てね!

☆ナツさん
本当にお久しぶりにお会いできて、うれしかったです~~~♪
去年はいろいろおありだったのですよね。
後から聞いたのですが、ずっと知らなくて、すみませんでした。
でも、お元気そうで、良かった!
これからまたよろしくお願いします♪
2006年05月08日(Mon) 19:22
編集
Mayu-☆さーん、すごいねー。
写真、ほんとうに綺麗だ。
それに,レポートもパーフェクト!!
これ、ぜひぜひうちでも紹介させて。
2006年05月09日(Tue) 10:39
編集
kajinyさ~~~ん、先日は本当にありがとうございました♪
やっとこれで本格的なバラのシーズンが始まりましたよ(笑)
やっぱり壁庭オフがないとね~

えへへ、レポートを文章のプロのkajinyさんに褒められたら、木に登っちゃいます~~~ブヒブヒ~
画像があると、アルツの私でもいろいろ思い出せて助かります(;^_^A
こんなのでよかったら、ぜひぜひ御紹介くださいまし~♪
2006年05月09日(Tue) 16:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。