三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のお花たちTOPFlowers ≫ 今日のお花たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお花たち

お天気も良くて暖かいし、風がちょっと強いのが気になるけれど、絶好の園芸日和。
といっても、お水遣りが終われば、この時期は特に何をするというわけでもなく、ただニタニタとお花を見ているだけ。
幸せな連休の一日。

まず本日のバラたち。

へザー・オースティンはやっとここまで。
0501h.jpg

待っているとなかなか咲かないものね。


ぺネロープの蕾の一つが色づき始めて。
0505pene.jpg

半八重のこのバラは、咲き始めの淡いアプリコット色が本当に美しい。
花びらの数が比較的少ないので、案外あっさりと開花してくれる。
もしかしたら、明日の朝には咲いてくれるかな。


だんだん色づいてきたアブラハム・ダービーの蕾。
0506ad.jpg

こちらはまだまだ時間がかかりそう。
たぶん、怖いほど大きなお花が咲く(⌒o⌒;


キャサリン・モーレーにも、今年は結構蕾が着いた。
0504mary.jpg

交通事故で亡くなったモーレー夫妻の愛娘、キャサリンちゃんの名前がつけられている。
とてもかわいいバラ。
ただし、木はとても大きい。


真っ赤なツダンホンシン。
0509tudan.jpg

デジカメだと、どうしても赤の色が滲むのが残念。


本日のクレマチス。

ベル・オブ・ウォッキングの全体像。
0516bell.jpg

まだまだ緑がかっているが、これから少しずつ色づいてくる。

今年はお花によっていろんな咲き始めの顔が見られる。
0515bell.jpg


0514bell.jpg


これが一番本来の色形。
0405bell.jpg

上の二つのお花も、咲いて時間が経てば、これと同じようになります。


すっかり満開になったジリアンブレイズ。
0520gilian.jpg

クレマチスは、咲いているうちにどんどんお花が大きくなって来る。

クレマチス3種。
0507gmb.jpg

色のコントラストが強いのでちょっと綺麗に撮れなかったf(^_^;
ここだけとても豪華な一画になっている(笑)


おまけ。
050501.jpg

今日もベランダで日向ぼっこのクータン。
窓を出たすぐのところでゴロリ。
あのね、そこは埃だらけなんですけど(⌒o⌒;
なんだか最近のクータンは臭い気がする(爆)

Comment

編集
クレマチス3種、ゴージャスです~。
アブラハム・ダービーの蕾の色も綺麗ですね。
うちのピエール・ド・ロンサールは地植えなんですよ。
あまりお手入れしなくても毎年かなり元気に茂って
たくさん花を咲かせてくれます。
以前鉢植えの薔薇を幾つか枯らしてしまったことがあって(^_^;)、それ以来なるべく地植えにしているのです~。
くーたん、ベランダで日向ぼっこがお気に入りみたいですね♪
うちの、ももちゃんも何故か土埃の多いところで
ゴロンゴロンするのが好きで・・・ちょっとくちゃいです(笑)
2006年05月05日(Fri) 21:31
アブラハム・ダービー
編集
 で、間違っていませんかぁ?ダービー?・・・これで良い?
何だかとても気になるバラだったので、「去年のを先に見たい」誘惑に負けて30分ほどワープしてきました。
(#^_^#)
バラのお花は思っていたよりきれいでした。
今年も咲くのですね~。あ~楽しみ~。

 ふふふ・・・バリの記事をよんでしまいました。
異国の文化ですね。イアンドネシア独特の建物や装飾は見ていて楽しいです。
リゾート地は私には無縁だなぁ・・・。行ってみたいです。
グアムと、サイパンは行ったけど、ココはリゾート地っていうのかしら???

 ジリアン・ブレイズがきれいだなぁと思い、どこで・買えるのだろうと思ってましたが、世界クレマティス展
?だっけな?で、去年買ったのですね~。
美佐代というのもクレマティスらしいので、調べていたのですが、見当たりませんでした。
私なんてホームセンターとか、八百屋で買うので、Mayu-☆さんが持っているようなきれいなクレマティスには、お目にかかれず、ホントに残念です。(涙々)
2006年05月05日(Fri) 22:44
間違えてる・・・。
編集
美佐世ですね。
2006年05月05日(Fri) 22:45
編集
いいね~、お花がいっぱいで♪
くっちゃいク~タン(笑)にも会いたいので、お花が咲いている間に是非ともお邪魔いたします。
2006年05月05日(Fri) 23:19
編集
MAYUさん、とってもお久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか??
reiさんのブログにリンクがあったので、もしや…と
思い遊びに来てみたら、やっぱりアノMAYUさんでした(笑)
クータンも元気そうで何よりです♪しかし、20歳ですか…
うちのミューミューとベロは先日9歳になりました。
クータンからしたらまだまだひよっこですね(笑)
20歳目指して頑張ってもらわないと!

クレマチス、たくさん咲いてますね!
うちのバラ達はつぼみが付いたのは早かったものの、
あと一息と言うところです。早く咲いてくれないかなぁ??

そうそう、今発売中の「またまたにゃんころがし」と言う
A4サイズの猫ムック本で、ミュー&ベロがデビューしました♪
P.76~77に載ってます。気が向いたら立ち読みでもして
みて下さい!
長々と失礼しました~。また遊びに来ますね!
2006年05月05日(Fri) 23:45
編集
MAYUさんこんにちは。
クレマチス満開ですね。
真っ白のジリアンブレイズが素晴らしくて、
私も育てたくなりました。
バラの開花も早いですね。
今年はお花の世話にも力を入れようと思っているのに
うちではまだほとんど咲いてくれません。
育て方が悪いのかな。。
MAYUさんの写真を見てこの冬に迎えたキャスリンモーレーも蕾がたった一つしかついていなくて寂しいです。

2006年05月06日(Sat) 16:19
編集
☆reiさん
クレマチス、どんどん咲いてしまって、バラの開花には間に合わないかも~(T-T)
おまけに明日はまた嵐のようなお天気なんだそうですね。
今日、帰って来てみたら、ジリアンブレイズがばったり倒れてました。
風って嫌よね~(-_-;)

ピエール君、地植えだったら大きくなってるんでしょうね。
お水やりも毎日ではなくていいから、地面があるのがうらやましいなぁ。
鉢植えの場合、これからの季節、特に夏は水遣りがあるのでどこにも出かけられないの。
ももちゃんも、砂埃のところでゴロゴロが好き?
気持ち良さそうだけど、やっぱりくっちゃくなるよね~(⌒o⌒;
それでもかわいいけど(爆)

☆しのぶさん
アブラハム・ダービーで、OKですよ(笑)
結構しっかりした樹形で、大きなお花が咲きます。
アプリコット色が綺麗なバラなの。
もうすぐ咲きそうなのにこの強風、折れてないかと心配です(T-T)

バリ島、仕事とはいえ本当に楽しかったですよ。
むっと暑いんだけど、それもすぐに慣れたし、とってもいいところでした。
物価も安いしね~(笑)
そうそう、何を食べてもおいしかったですよ♪

クレマチスは通販でしたらいろんなものが手に入ります。
現在の一番のお勧めのところは「及川フラグリーン」さんかな。
http://www.ofg-web.com/02main.html
ここ↑です。
今は苗を購入するにはちょっと時期が遅いので売り切れのものが多いかもしれませんが、本当にいい苗を扱っています。
ジリアンブレイズも「世界のクレマチス展」に出展されていた及川さんから買ったものです。
他のナーセリーに比べて大きい苗が届くので、安心です。
美佐世はお友達にホームセンターで買ってもらったの。
今はHCでも結構いろんな種類が売られているみたいですね。

☆薫さん
また明日からお仕事だね。
だんばってね~~~♪
お休みの日程がわかれば、いつでも遊びに来てね!
たまにはお花でも眺めて息抜きしてね♪

☆ゆかりんさん
お久しぶりです~~~♪
もちろん覚えていますとも!
遊びに来てくださって、うれしいです!
クータンもおかげさまで20歳を迎えることができて、ほんとに感無量です(TーT)
体調もいいみたいなので、このまま元気に過ごしてくれると言いなと、心から願っています。
ミューミューちゃん、ベロちゃんも、もう8歳ですか。
にゃんこは7歳からシニアって言うけど、今の猫ちゃんは寿命が延びてるので、まだまだ若いですよね。
ずっと元気で長生きしてくれますように♪

ミューミューちゃんとベロちゃん、ついにデビューですか!
おめでと~~~\(* ̄∇ ̄*)/。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜
「またまたにゃんころがし」ですね。
本屋さんに行ったら、ぜひ見てみますね!
お知らせ、ありがと~~~♪

☆みみさん
こんばんは♪
ジリアンブレイズ、綺麗なお花ですよ♪
特に、咲き始めのころにほんのり淡いパープルがかって、とても素敵なの。
花着きもいいですし、お勧めです!

バラもやっと咲き始めたというのに、すごい風が吹いていて、お花が傷むのじゃないかと気が気ではないですよね(-_-;)
キャサリンモーレーも今日はほころび始めていたので、すごく心配です。
この時期のこんなお天気はほんとに悲しいですね(涙)
うちのはものすごく大きな木になっているのですが、みみさんのキャサリンは木の成長はどんな感じですか?
全体の生育が良いようなら、きっとこれからじゃないかなぁ。
たくさん咲くとそれはそれは綺麗なので、これからに期待ですねo(^o^)o
2006年05月07日(Sun) 00:36












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。