三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 一気に夏?TOPFlowers ≫ 一気に夏?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一気に夏?

5月に入ったとたん、30度ですか・・・
こんなに急に暑くなると、お花たちがびっくりしてしまうのではないかと心配になる。
でも、今年はバラの蕾の形成の時期には比較的気温が低かったので、いいお花が咲くのではないかと期待が高まる。

特に暑さに敏感なパットオースティン。
寒さには強いが、暑さに弱いと言うか敏感で、蕾が形成される時期に暑い日があったりすると、一番花の時期からまるで夏のお花のようになってしまう。
0102.jpg

蕾もたくさん着いて、派手だなぁと思いつつ楽しみ♪
今年はふっさりした春のお花、咲かせてね。

そして、毎年開花が早いラジオタイムズも、今日最初の一輪が咲きました♪
0107.jpg

一輪目ということで、ちょっと形がいびつだけれど、わくわくする気持ちに変わりはない。

それにしても、バラの開花の季節は、どうしてこうも心ときめくのだろう。
毎年毎年同じように咲いてくれるのに、こちらも毎年毎年飽きずにわくわくする。
バラって、やっぱり特別(* ̄m ̄*)


バラに先駆けて咲き始めたクレマチス。
今年はなんだかどれも調子がいい。
マルチブルーはもうすっかり満開になってしまった。
0113.jpg

今年はお花がたくさん咲いたが、誘引の仕方がちょっと甘かったので、みんな上のほうに固まって咲いてしまった。
ま、いっか~♪

そして、楽しみにしていたジリアンブレイズ。
0112.jpg

最初の一つが咲いたと思ったら、今日の暑さでどんどん咲きはじめた。

0116.jpg

そんなに咲き急がなくていいからね~(;^_^A

咲き始めもかわいい。
0110.jpg


マルチブルーとジリアンブレイズ。
0106.jpg


去年は小さな苗だった美佐世。
0102.jpg

やっぱり素敵なお花。
植え替えたのが遅かったので、今年の一番花は3つだけ。
これから大きくなってくれるといいな。

咲きそうになってからなかなか咲かないでいたベル・オブ・ウォッキングも、やっとほころび始めた。
0117.jpg

ほんのり薄紫に色づきながら、これからどんどんきれいな色になっていきます。
今年は大きな蕾がゴロゴロ。
立派なお花を見せてくれそうですo(^o^)o

こちらは白妙。
0118.jpg

誘引しているときに、蕾の着いた枝を3本も折ってしまったので、一番花は2つだけ(T-T)
折ってしまったのが勢いのある枝だっただけに、とても残念。
折った瞬間は、思わず叫んでしまいましたさ。
それにしても、1本で懲りずに、どうして3本も折っちゃうかな、ぢぶんσ(^_^;)


ラジオタイムズと美佐世。
0101.jpg

バラとの競演を楽しみにしているのだから、ゆっくりゆっくり咲いてね。

こうして、これからしばらくワクワクドキドキの季節が続く。
ああ、なんて幸せなんだろう!!


Comment

今日は暑かったですね~。
編集
 すごい勢いでクレマティスが開花していますね!
白と紫が今日の暑さを和らげてくれたでしょうか。
とってもきれいです。
今日、初めて行った園芸店で、「ベル・オブ・ウォッキング」のつぼみつきの苗を600円で見つけました。
つぼみの形が変わっていたので、どんなお花が咲くのかな~?と気になっていましたが、この写真を見て、うれしくなりました。楽しみです。

 ラジオタイムズというバラ、不思議な色。そして、名前も。(=・ェ・=)ホエ?
2006年05月02日(Tue) 00:29
編集
Mayu-☆さん、こんにちはー!
薔薇も綺麗ですが、クレマチスも素敵ですね~!
美佐世って何か奥ゆかしい日本女性風。
ベル・オブ・ウォッキングは微妙な色合いと
花びら沢山でコロンとした感じが面白いです。
クレマチス、気になる花になってきました!
うちにはピエール・ド・ロンサールがあるのですが
今年はちょっと蕾が少なくて(手入れをさぼったから)
残念です。
2006年05月02日(Tue) 11:28
編集
☆しのぶさん
昨日は本当に暑かったですね。
かと思うと今日は寒かったし。
体調を崩したりしないように、お互い気をつけましょうね!
クレマチス、もうどんどん咲いてしまって(と言っても2、3種類だけだけど)、バラの開花が間に合わないの~(⌒o⌒;
一緒に咲いてくれたら綺麗なのにね~
ベル・オブ・ウォッキングの蕾つきが600円ですと?!!
なんてお買い得なの~~~♪
花びら(ほんとはガク)たっぷりの綺麗なお花で、もちもいいので長いこと楽しめますよ。
早く咲いてくれるといいですねo(^o^)o
ラジオタイムズは、たしかそういう名前の新聞社(だったかな?)にちなんでつけられた名前らしいの。
イングリッシュローズって、由来のある名前のものが多いですよね。
色は、画像ではちゃんと再現できてないけど、ブラッシュピンクというか、華やかなピンクなの。
今日は形も整って来て、いい感じになってきました♪

☆reiさん
おぉっ!reiさんもお花育ててるの?
ピエールドロンサール、うちにもあるんだけど、コガネムシの幼虫に根っこをやられたり、ガンシュ持ちだったりして、あまり調子がよくないの(T-T)
reiさんちのは地植えですか?
本当はガンガン大きくなるタイプのバラだから、もしかしたら何か原因があるのかもね~
大作りだけど、パッと目を引くバラですよね。
たくさん咲いてくれたら見事なのにね~

クレマチス、いろんな種類があってほんとにいいですよ。
ツルもぐんぐん伸びるのもあればそれほど伸びないものもあって、うまく選べば手もかからなくてたくさん咲いてくれるので、お勧め!
美佐世、いいでしょう?
楚々とした感じがすごく綺麗で気に入ってます。
reiさんも、お一ついかが?(* ̄m ̄*)
良かったら、クレマチスが満開の頃に遊びに来てね!
2006年05月02日(Tue) 21:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。