三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 少しずつTOPFlowers ≫ 少しずつ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

少しずつ

さびしかった私のベランダも、少しずつお花が咲き始めてきました♪
毎朝、ベランダに出て害虫のチェックをする日々も始まったけど(⌒o⌒;
今年はアブラムシが少ないなぁと思っていたら、なんのその、もうじき咲き始めるコデマリの新芽のところに、恐ろしいほどみっちりと群がって、コロニーを作っていましたよ(-_-;)
そして、そのアブラムシ牧場を管理するアリが、必ず1,2匹いるのです。
もう一緒くたにやっつけて、すっかりその名の通りグリーンサムになりました(爆)

2338.jpg

コデマリの蕾Without アブラムシ。
くっ付いているのは、さすがにちょっとね(;^_^A

今年は少ししか咲かないかと思っていたピンクと白のオダマキ、ピンクボネット。
2330.jpg

6年前に小さな芽だし苗でいただいて、その後こぼれ種でどんどん増えて、今、ベランダのあちこちで咲いています。

2331.jpg

結局今年もたくさん咲いてくれました。

こちらは多分ブラックバーローの蕾。
2315.jpg

シックなお花が咲きます。


クリスマスローズはほとんど終わりになっていますが、まだ咲き遅れた蕾がちらほら。
2334.jpg

ほんのりさした紅色が愛らしい。


2320.jpg

原種のフリージアも咲いて。


2318.jpg

プリムラのインディゴブルー。


2310.jpg

ちょっといびつだけれど、一番最初のバラの開花。
ミニの原種、エンジェルローズです。


2311.jpg

大きなバラで一番乗りしそうなのは、このラジオタイムズでしょうか。

奇しくも、ここまでのお花はみんな、お花のお友達からいただいたもの。
種がこぼれて入れ替わったり、あるいは毎年成長して、少しずつお花が増えてくれました。
咲いたお花を見るたびに、下さった方のことを想います。




今年は今までで一番たくさん咲いてくれたオオデマリ。
2323.jpg

よくここまで大きくなってくれました(感涙)
2324.jpg

横張りに大きくなって持て余し、今はベランダのフェンスの外に置いてあります(爆)
春先に芋虫がたくさん着いて、毎日フェンスを乗り越えて始末に精を出した甲斐がありました(TーT)
春は、開花の季節であると共に、虫との闘いの幕が切って落とされる季節でもあるのです。

2336.jpg

とてもいい香りのエビネ「ミユキ」
でも、今年はちょっと色が変わったみたい?
もっと青みがかったピンクだったのになぁ。

そして、楽しみにしていたクレマチスの季節の始まり♪
最初の一輪はマルチブルーでした。
2301.jpg

蕾もたくさんあって、これからが本当に楽しみ!
2302.jpg

今年は、なぜかどのクレマチスも調子が良さそうです♪

チューリップが一つもなくてさびしかった私のベランダにも、少しずつ春がやって来たようです。

Comment

編集
こんばんは~

さすがMayu-☆ちゃんのお庭はお花が早いね。
どのお花も咲いた色そのままって感じですごく綺麗だね。あ~私も早くデジカメ買いたい。

エビネ、地植えするとこんなに増えるもんなんだね~ってくらい増えた(^_^;)

バラも咲き始めたのね。
なんだかワクワクするね~。
2006年04月23日(Sun) 22:47
編集
佳江さんちのエビネ、ほんとに花芽がたくさん立ってるね♪
うちのは鉢に植えっぱなしにされて、息も絶え絶えかも~(⌒o⌒;
それでも2,3本ずつは咲いてくれそうよ。
今年こと植え替えしなくちゃ~~~(って、何年言ってることか>爆)

今回の画像は、前のカメラで撮ったの。
やっぱりお花は前のカメラの方が綺麗に撮れるみたい。
特にUPは優れものなので、使い分けてるよ。
おNewのカメラは携帯性抜群なので、お出かけとクータン専用よ♪

今年はクレマチスの調子がいいみたいじゃない?
バラはいつもの感じかなぁ。
でも、この前の嵐でダービーの蕾つきの枝が7本くらい折れちゃったの(T-T)
それが悲しいわ~~~(涙)
2006年04月24日(Mon) 00:32
編集
こんにちは~
どうして休みは天気が悪いのに、出勤日は初夏の陽気なんでしょう。(T-T)
Mayu-☆さんのベランダは春爛漫ですね~。(^^)
うちは全然です~青々してそれはそれで綺麗なんだけど・・・
今年のうちのバラのトップバッターはなんと遅咲きの
サマースノーでした~。すごく綺麗だからと思ってカメラをむけたら
緑のつぶつぶが・・・・・(T-T)今年は多いですよ。
ゾウムシも結構すごいんです。新芽が結構やられてますー。
まぁ3mもあればちっとくらいやられてもいいですけどね、
今朝アンブリッジの一番いいぷっくりした蕾がばっくり半分に!!
あーーーー!絶対いる。いるぞ近くに!!と探したらいましたよ。
小指サイズのずんぐりしたのが。シャッキーの大きさではない
青虫サイズのが!
素手ではちと無理だったので、父に枝で取っていただいて
ふんずけて頂きました。(爆)
ばっくり蕾はもったいないけどぱっきりやって、
両脇の蕾に頑張ってもらうことに・・・・あぁ早起きしないと
虫と戦ってる時間がないかも・・・てくらい今年は結構大変そう。
でもヒラタアブもニホシテントウもいたので、益虫にも手伝ってもらわないと。
なんせうちは忌避剤も殺虫剤も保護剤も撒かないのでもろに自然の摂理。もろに生態系がでます。
ちなみにうちもピン久ボネット満開です♪
チューリップもほぼ終わりになってきて、今フリージアとセアノサスが綺麗ですが、他はもうちょっと後になりそうです。
エンジェルローズ綺麗ですね~。うちは何者かに芽をほとんど食べられたおかげで、ようやく葉っぱが展開しだしたところ。
しばらく見られ無そう。とっても素敵なお写真が見れたのでこれでしばし我慢我慢。
2006年04月24日(Mon) 14:46
編集
みゅえりさん、こんばんは~♪
私もこのところ、お天気のいい日は仕事が入ってるよ~
なんか悲しいよね(T-T)
明日昼間はお休みなんだけど、お天気よくないみたいだし。
ポカポカした日に、一日ゆっくりうちにいたいよね。

サマースノー、もう咲いたの?!
早いね~~~!
うちでも、いつもは晩生のセシリアにもう蕾が着いてるし、今年はなんだかいつもとはちょっと違うよね。
アブラムシも、局地的にどっちゃり発生してたけど、全体的にはそんなに多くない気がするなぁ。
いつもなら冬中いるのに、寒さのせいかまったく見かけなかったしね。
でも、暖かくなってくるといずこともなく現れますな(⌒o⌒;
うちでも、ホソオビアシブトクチバじゃない普通の芋虫っぽいのが出てるよ。
今年お初の害虫(爆)
なんだろうね?
私も薬はまったく撒かないので、ひたすらテデトールよσ(^_^;)
オオデマリの害虫もまめに見回ってやっつけたし、ゾウムシは6匹くらい始末したかな。
まだ幸いなことに、被害は出てないみたいなのが救いだわ。

エンジェルローズ、かわいいよね♪
もうだいぶ大きな株になってるよ。
yukoさんは元気にしてるかなぁって、見るたびに思うわ。
2006年04月24日(Mon) 21:07
編集
アブラムシがいなければどんなに春の心はおだやかになるでしょうか。
うちも今年はあまり見かけませんが、寒いので出遅れているのかもしれません。
それにしてもMayu-☆さんのベランダはいつ来ても見事ですね。
2006年04月25日(Tue) 07:17
編集
みとさま、こんにちは♪
うわっ!!今こちらは急に真っ暗になって雷が鳴って雨が降り出しましたよ(⌒o⌒;

アブラムシね~、とってもとっても発生するのが嫌ですよね。
「世の中に 絶えてアブラムシのなかりせば 春の心はのどけからまし(字余り)」って感じでしょうか。
でも、実はアブラムシごときは全然困ったチャンではないのです。
蕾を落としてしまうバラゾウムシや、枝をぱっくり割って生まれてくるチュウレンジ蜂、幹の根元に入って木を枯らしてしまうカミキリムシなど、他にもっと困る害虫はたくさんいますよ~(;^_^A
うちではもう戦いは始まっていますが、身とさまのところは少しでも遅く始まるといいですね。

私のベランダ、冬の間は枯れ枯れだったのに、ふと気づくともうすっかり葉っぱが茂って、すごいことになってます(笑)

2006年04月25日(Tue) 12:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

