三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ さびしい春TOPFlowers ≫ さびしい春

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さびしい春

今年の春はちょっとさびしい私のベランダ。
チューリップが一つも咲いていない。
ここ2,3年、冬になるとチューが出没して、植え込んだチューリップの球根を散々食い荒らすようになった。
初めての年など、それがチューの仕業だと気付くのが遅れ、原種のチューリップはほとんど全滅。
数にしたら何十個も食べられてしまった。

敵もさるもの、なかなか頭がいいので、そう簡単には捕まらない。
そして、一度目をつけられたら最後、うちのベランダの存在をすっかり覚えられてしまい、まるで冬の間の餌場扱い。
チューとの戦いでストレスフルな日々にすっかり落ち込んでしまい、先の秋にはとうとうチューリップの球根を一つも植えなかったのだった。


そして今年の春、園芸をするようになって初めてのチューリップの咲かない春。
さびし~~~(T-T)

今咲いている球根のお花と言えば、このアリウム・コーワニー
1423.jpg


バラの鉢に植えっぱなしのゲイソリザ
1421.jpg


春の定番ムスカリ
0406.jpg


お花はこぼれ種で咲いた勿忘草
1415.jpg


同じくこぼれ種で勝手に咲いてくれたアスペルラ
1405.jpg


あら、白とブルーばっかり?
いえいえ、他の色もありますよ~

真っ赤な色がとても綺麗な椿の紅卜半(べにぼくはん)
1412.jpg


宿根化したアプリコット色のアリッサム
1404.jpg


毎年良くお花をつけてくれるオステオスペルマム
1402.jpg

今たくさん咲いて見事だけれど、全体像は撮れない。
なぜかって?

それはね、下葉が枯れ枯れなんですの~~~(;^_^A

Comment

こんにちは
編集
ご無沙汰です。
覚えていてくださったら、うれしいんだけど(^_^;)

チューリップは「春!!」って感じですよね。
私のブログ(最近、ブログへ移行致しました)に
沢山貼りましたので、良かったら遊びに来て下さいね。
大きくなりすぎたムース(6,4キロ)も相変わらず
コンパクトサイズのマーゴもお待ちしていま~す♪
2006年04月15日(Sat) 16:31
編集
アリウムコーワニーって、なんてきれいなの!!
それから、前に言った幻の可憐な花は
アスペルラに形や咲き方がそっくり。
もっと肉厚なんだけどね。
Mayu-☆さんのベランダは綺麗でいいなあ。
うちは今年も勝手に雑草が咲いてるよ。
チューは来ないけど鳥は来るから・・・

あれ?クータンいるのに・・・
チューくるの?
・・・・うちと同じだね(^^;)
2006年04月15日(Sat) 18:30
編集
☆みゆきさん、お久しぶり~~~\(* ̄∇ ̄*)/
もちろん覚えていますとも!
ムースちゃん、マーゴちゃんも元気で何よりです~♪

チューリップがないと、なんだか春が来た気がしないですよね(T-T)
チョコチョコとお花は咲いてるんだけど、フォーカルポイントがないというかパンチが効いてないというか、まったくさびしい春です。

横浜公園にいってらしたんですね♪
あそこは毎年チューリップが見事なんですよね。
山盛りに咲いているチューリップ、すごく綺麗です~)^o^(
またブログの方に、遊びに行かせていただきますね!

☆kukkaさん
え~~~っ!!この前のお花はアスペルラに似ているの?
それだとペンタスやブバリアがあるけど、でも、葉っぱが全然違うしね~
上の名前で検索して見てみて~♪

アリウム・コーワニーはネギ科のお花なの。
よくアレンジなんかに使われてるかわいいお花で、私も大好き♪
球根を植えておくと、毎年放っておいても咲いてくれるよ。
チューもこれは食べないしぃ(;^_^A

そうなの、クータンがいてもチューは来る・・・
チュー除けになるかと思って、クータンの使用済みの猫砂の塊をたくさん袋に入れてベランダの方々に置いてみた事があるんだけど、まったく効果なし(⌒o⌒;
匂いが嫌で来ないかと思ったのに、当てが外れちゃった(涙)
最近のチューは、ペット化したにゃんこなんかテンで相手にしないみたいよ~

2006年04月15日(Sat) 19:54
きれいね~
編集
Mayu-☆ちゃん、こんにちは。

マロンの手術も無事終って まったりとした日曜日。
春って 雨も降るから植物がよく成長するんだろうね。
本当にどのお花もきれい。

カメラ、どうしようかなぁ。
5月にFinePixのF30ってのが出るらしいの。
これがまたいいらしくてね~。
お花を撮るだけじゃなく、子供たちの写真も撮ってプリントするには 画素数が800万あったら きっと十分残せるプリントになるなぁって思ってね。

そんなことしてる間に開花ラッシュになっちゃうね。

うちもやっとチューリップが綺麗になってきたわ。
来週、お待ちしておりますぅ(*^_^*)
2006年04月16日(Sun) 12:45
編集
佳江さん、こんばんは~♪
マロンちん、無事帰ってきて良かったね!
心配になるほど元気って読んで、安心したわ~(TーT)
避妊の手術って女の子の方が大変だから、しばらくはおとなしくしててくれるといいのにね~

明日は久しぶりに一日家にいられるのσ(^_^;)
6日から今日まで、毎日何やかやとお出かけしてたので、ほんとに久しぶり。
私にしては珍しいわ(笑)
明日はゆっくりお花を眺めようかな。
といっても、眺めるほどのお花はないけどね~(;^_^A

カメラ、次々にいいのが出てくるよね。
私のCASIOのカメラは、暗いところで黒いものを撮るのにはものすごくいいけど、ちょっとマクロが弱いのでお花を撮るには物足りないかもね~
私も、お花を撮る時にはやっぱり前のカメラを使ってるよ。
前のカメラの方が、アップが綺麗に撮れるの。
佳江さんちはミントもマロンも白茶だから、FUJIでもいいかもね~
お花はFUJIのほうが綺麗に撮れそうな気がするし。
後のポイントは、携帯性だね。
前のは結構ごつくて、持ち歩くのが大変だったもんね(笑)
何を一番撮りたいかによって決めるといいんじゃない?

来週、お邪魔しますわ~
11時になったら、即効出かけます(* ̄m ̄*)
佳江さんちのお花も楽しみ~~~♪
2006年04月16日(Sun) 21:08
編集
Mayu-☆の、ソを存在しなかった。
2006年04月20日(Thu) 14:16
編集
こんにちは~。日が変わったら、昨日までの故障は何だったの???と思うくらい、すっきりしているパソコンの「しのこちゃん」です。(=^・^=)  
だいぶ前から、「チューって何だ?」と首をかしげていましたが、やっとわかりました。
ねずみのチューなのですね~。
ネズミが出るのですか?本当の話ですが、私今まで生きてきて、ネズミって見たことがないのです・・・。
妹が飼ってる、モルモットはあるのですけど、ちょっと違うかな。
ネズミが球根を食べてしまうって本当?
選んで心込めて球根を植えても、食べられちゃったら、むなしいですねぇ。
うちは、お花を植えても植えても、異常な強風で、ボキボキ折れてしまって、鉢なら室内へ取り込めるけど、地植えのものが折れた時にゃあ、涙涙です。
。゜゜(´□`。)°゜。 

 淋しいといっても、優しい感じのお花ばかりで、春の雰囲気が十分に伝わってきます。
「ベニボクベン」はすごい。きれい。
アリッサムの宿根化もびっくり!
2006年04月20日(Thu) 16:09
編集
しのぶさん、こんばんは♪
そうなの、チューとは、ネズミのこと(爆)
私も初めて見ましたよ(T-T)
ここ何年か、都会でチューの大発生が問題になっているようで、ご多分に漏れずうちの辺りでも増えているようです。
クマネズミという頭のいいタイプのねずみで、なかなか捕まらないの(⌒o⌒;
最初はキャーキャー言っていたんですが、そうしているうちにどんどん球根を食べられてしまって、ほんとに悔しい思いをしました。
チューリップの球根なんて、大好物らしいですよ。

昨日の嵐は大丈夫でしたか?
結構すごい雨風でしたよね。
うちでは、蕾を持ったイングリッシュローズのアブラハムダービーの枝がボキボキに折れて、5本くらい萎れてました(T-T)
今朝発見して、すごくショックだったわ。
せっかく楽しみにしていたのに。
しのぶさんのお庭は被害がないことを願ってますね。
2006年04月21日(Fri) 18:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。