三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ キャバリアのノアちゃん♪TOPOff line party ≫ キャバリアのノアちゃん♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャバリアのノアちゃん♪

今日は、しばらくぶりの友人、まりちゃん宅にお邪魔してきた。
彼女とはもう10年以上前に仕事を通じて知り合った。
いったい何年が経ったのか、彼女と私と一生懸命考えた(笑)が、多分14,5年くらいになるだろうか。
毎年2回ほど仕事の場で会うだけなのに、なぜか気が合って、それ以来仲良くしていただいている。
その後彼女はその仕事の場を離れたので、コンスタントに会う機会はなくなったが、それでも付き合いは続いている。
前に会ったのはもう4年前?
ほんとに月日の経つのは早いものだね。

お宅にお邪魔するのは初めて。
わんちゃんを飼い始めてしばらくになるのに、まだその愛犬にも会った事がなかったので、とても楽しみ♪

まりちゃんが飼っているのは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。
黒いタイプの仔なので、名前はノアール。
通称ノアちゃん。
今年で4歳になる。
部屋に上がると、盛大に喜んでピョンピョン飛びついて顔をペロペロ舐めまくる(笑)
人懐こい~~~♪

040907.jpg

お耳の毛が長いのでまるで女の子のようだが、れっきとした男の子である。
裏返ってお腹を出すとかわいいチ○○ンが・・・(^◇^;
それにしても、ほんとうに無防備なくらいの喜びようで、こっちもでれでれしてしまう(笑)

040906.jpg


まずは人間が腹ごしらえ。
まりちゃんの心づくしのお料理を紹介します。

040908.jpg

カラフルなピクルスもキノコのキッシュもお手製。

040911.jpg

キッシュの作り方を教えてもらったので、今度ぜひ作ってみよう。

040910.jpg

こちらは、アスパラとアサリの中華風酒蒸し。
塩味の酒蒸しはよくあるが、これはお醤油とごま油、ラー油の香りが高く、とてもおいしかったなぁ♪
これもパクらせていただきます(* ̄m ̄*)


040909.jpg

豚肉と春キャベツのポトフ。
ほかほかと湯気が立っているのが見えるでしょうか?

どれもとてもおいしくて、まりちゃんに言わせれば「ものすごく簡単なのよ~」ということだが、それでこんなに豪華なおもてなし料理になるなんて、またもやつくづく自分のおもてなし下手を思い知りましたんf(^_^;
今日のメニュー、すべてパクらせていただきます♪
どうして私の友人達は、こうもみんなお料理が上手なのかなぁ。
てか、まりちゃんの場合、お付き合い10数年にして初めて、こんなにお料理上手だったと言うことを知った(笑)


ノアちゃんはその間、私達の間をウロウロしたり、私に抱っこされて寝んねしてみたり、まったく人見知りと言うことがない。


040905.jpg

お耳に注目(* ̄m ̄*)
おやつをもらう時に、耳の毛がお口に入らないように輪ゴムで止められたところ。
ご飯を食べるときも同じようにする。
ノアちゃんもすっかり慣れたもので、こうしておやつをもらうのを待っている。


040902.jpg

お洋服を脱いだところも一枚。
後ろに写っているのは、ノアちゃんのおもちゃ。
キラキラのお目目で、いつもボスであるまりちゃんのことを見つめている。
わんこは本当に「飼い主命!」なのね~(笑)

そして、私が帰るときに、お散歩のついでに一緒に出かけることになり、お散歩の支度。
040901.jpg

きゃはははは~、かわいい~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
何せお耳が長いので、そのままにしているとゴミやらなにやらがたくさんくっつくので、いつもこうしてすっぽりとカバーをかぶるらしい(笑)



おいしいお料理に舌鼓を打ち、ノアちゃんと遊びながら、長い付き合いの間のいろいろな昔話に花を咲かせた。
ほんとにお互いいろんなことがあったよね~
これからも、よろしくね。
またノアちゃんに会いに行きます。
まりちゃんも、クータンに会いに来てね!
ほんとうにありがとう♪♪♪

Comment

編集
来てくれてありがとう!
久しぶりに会ったのに全然そんな気がしなかったよ。
ノアの可愛い写真もありがとう。
やっぱりいいわ、このカメラ。って腕がいいのか(笑)。
ところで、教えてもらった石鹸、注文したよ。
アロエのジェルはいくら検索しても
すべてペット用で売ってるんだけど、それでいいの?

今度私もクータンに会いに行くワン。
ノアはもうMAYUちゃんにメロメロなので
また会いに来てやってね。
2006年04月11日(Tue) 23:33
編集
 こんばんは~。「豚肉と春キャベツのポトフ」がとてもおいしそうなのですけど・・・。
作り方教えてもらってたら、私にも伝授してもらえないかしら。
季節物に弱い私・・・。(ё_ё;) 
2006年04月12日(Wed) 19:09
編集
ノアちゃんのお散歩準備の姿を見て、ウン十年前に実家で飼っていたコッカースパニエルを思い出したわ~。それこそ、散歩の時には両耳を頭の上に持ち上げて、洗濯ばさみで挟んでたよ(笑)痛くなかったのかなーと今ごろ心配したりして(爆)ひたすら食い意地がはっていて、ガサツな子だったの。ノアちゃんみたいにお上品な子だったら良かったのに・・・、ま、あの子は父「命」の子だったからきっと虹の橋でとっくに歓喜の再会を果たしていることでしょう。
2006年04月13日(Thu) 10:23
編集
☆まりちゃん
仕事や何やかやでバタバタしてたもので、お返事遅くなって、ごめんね(;^_^A

いや~ほんと、久しぶりの気がしなかったね。
話が尽きなくて、すごく楽しかったわ~♪
ノアちゃんもかわいいし、ご飯はおいしいし、至福の時でありました。
カメラ、いいでしょ?
黒を撮るにはピカイチだと思うなぁ。
ノアちゃんやクータン向きざます(* ̄m ̄*)

あの石鹸、私は大のお気に入りで使ってるの。
これでまりちゃんも、もっとピカピカよ~♪
で、あのアロエジェルですが、そう。犬猫用(^◇^;
といっても、たまたまペットの皮膚病用に使うためにペットショップのサイトに載ってるだけで、人間が使ってもいいのだから、安心してね~(笑)

それと、しのぶさんから「豚肉と春キャベツのポトフ」の作り方のリクエストが入っておりますので、詳しくはまりちゃんから書いていただけるとうれしいなぁ。
私は、教えてもらったことの大体で大雑把に作りそうな気がするからσ(^_^;)
よろぴこ♪
今度はまりちゃんも遊びに来てね~~~(^.^)/~~~

☆しのぶさん
まりちゃんのポトフね、スープもおいしくてすごくうまうまだったの♪
私が覚えていることを書きますね。

豚肉の塊に塩コショウをして一晩置く。
それをお鍋に入れて玉ねぎと一緒にことこと煮る。
何分だったかは、忘れた・・・f(^_^;
ま、柔らかさを見て、ってことで(アバウトな私)
その後、ざっくり大きく切った(芯ごと切ってあったよ)キャベツを入れて煮る。
味付けは、お肉にまぶした塩コショウがあるので、調整程度の塩コショウでいいと思います。
大変アバウトですが、やってみてね(;^_^A

☆スタルカさん
ウン十年前にコッカースパニエル?おっされ~♪
うちでは、ウン十年前はチンでした(⌒o⌒;
あはは、やっぱり耳長ちゃんには工夫が必要なんだ~(笑)
洗濯バサミか、なるほど~
いや、そりゃ耳を直接挟んじゃったら痛いと思うけど、きっと耳の毛だけを挟んでいたと思われ・・・(* ̄m ̄*)
にゃんこは満足するとご飯の催促ってしないけど、ワンコはすごいよね~
スタルカさんちのその仔が特にそうだったわけじゃなくて、にゃんこに比べたらワンコの食い意地は相当なものだと思いまする(笑)
ノアちゃんも、お利巧にしてるけど、すっごく欲しそうにはしてたもん。
食事の最中、ノアちゃんの視線が刺さりそうだったよ(^◇^;

2006年04月13日(Thu) 20:10
編集
MAYU-☆ちゃん、豚肉と春キャベツ、大事なところが
間違ってるよ~。
前の晩に肩ロースの塊にたっぷりの天然塩をまぶして冷蔵庫に入れておくの。←これが一番大事。
で、調理当日に流水で肉の塩分を洗い流すのね。
その肉とタマネギを二つ割にしたもの、にんにく、ローズマリー、タイム(私はなかったのでローリエにした)等と挽いた黒コショウを鍋に入れて、水を鍋の3分の2くらいまで入れて、アクをすくいながら弱めの中火で30~40分煮る。あとは大きく切ったキャベツを入れて20分位煮るだけだよん。
たっぷりの塩をまぶしておけば、あとはたぶん塩コショウはいらないと思う。
とにかく大切なのは前の晩のたっぷり塩まぶし。
しのぶさんも作ってみてね。

コッカースパニエル・・・キャバリアとどっちにしようか
迷いました。スパニエル系が好きなんだ。
ノアもすごーく食いしん坊です。
なんでも食べます。セロリもピーマンも生のままで
バリバリと・・。
2006年04月13日(Thu) 23:02
編集
まりちゃ~ん、レシピ、ありがと~~~♪
わはは、肝心なところを間違えてたのねσ(^_^;)
これじゃ適当に作ってみても、「なんか違う~」ってことになるところだったよね(笑)
そっか、ポイントをきちっと押さえて、作ってみるね。
しのぶさん、ちゃんとしたレシピを教えてもらえてよかったね♪
これでうまうまのポトフが出来るね~!

ノアちゃん、セロリもピーマンも生のままで食べるの?!!
これがちょうどスタルカさんの嫌いな物だって言うのが、不思議な偶然で笑った~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
2006年04月14日(Fri) 17:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。