三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ この際検査TOPHealth ≫ この際検査


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この際検査

今回の甲状腺腫瘍騒動も、「良性で心配要らない」との結果が出て一安心。
ついでなので、この際、知り合いの先生にいろいろと検査をしていただくことにした。

私の検査暦と言えば大学に入った時の健康診断以来、ちゃんとしたことがない。
20代のころ、胃を悪くして3、4回バリウムを飲んでレントゲンを撮ったことと、その後2回の手術入院の際に事前検査をしただけで、クータンの血液検査をするようになるまで、GOTやGPTの何たるかさえ知らなかった(爆)
そろそろコレステロール値や中性脂肪などが気になる年齢になって来ているのに、それすらもまったく知らない。
クータンの方がよっぽどちゃんと検査しているな(⌒o⌒;

そこで、今日、病院に行って検査をしてもらった。
まず、乳房の触診。
知り合いの先生にしてもらうのが恥ずかしくて、どっと汗が出てきたが、そんなことを言ってる場合じゃないので、していただきましたよ(;^_^A
その結果、乳腺炎(?)があるとのこと。
先生が描いた絵を見てみたら、左右に2個ずつ(爆)
特にリンパは腫れていないし、単なる乳腺炎だろうとのことで、ちょっと安心した。

前から足がものすごくむくむことがあり、そのことも気になっていたので、今回は血液検査(基本的な項目のほかに、癌のマーカー値も含む)、心電図、胸部レントゲン、胸部から腹部のCT撮影、尿検査、便検査をしていただいた。
便検査は、後日2日分取って持って行くことになっている。

ついでに、甲状腺腫瘍の検査のことについても伺ってきたが、「1箇所だけの細胞診では、腫瘍のほかの部分については良性とは確定できないため、もし急に大きくなるようなことがあったら要注意」とのこと。
私の腫瘍は結構大きいので、細胞診の際に「1箇所でいいのかな?」と思ったのだが、やはりそうか(-_-;)
先生は「甲状腺の場合、癌でもそれほど怖いものじゃないから、大丈夫」とおっしゃるが、ちょっと複雑。
今度Ⅰ病院に行った時に、ちゃんとそのことも聞いてこよう。

さて、結果を聞きに行くのは2週間後。
今度はただの健康診断のようなものなので、心配はしていない。
今まで見たことのなかったコレステロールや中性脂肪の数値など、どの程度のものなのか、ちょっと楽しみなくらい(* ̄m ̄*)
なんとなく「小太り」って言われそうな気がしないでもない(爆)





Comment

編集
 クータンの方が健康管理出来てるんだ・・・。
そんなものよね~。
でもMayu-☆さんもこの機会をラッキーに思ってお大事にね!
2006年03月30日(Thu) 01:28
編集
そうなの、クータンの方が2~3ヶ月に一回血液検査をしてるからね(笑)
おばあちゃんだから、より健康に気をつけないとね。
私はまだおばちゃんだから~σ(^_^;)

ほんと、これをきっかけに私も気をつけます。
お気遣い、ありがとね~♪
2006年03月31日(Fri) 23:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

