三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 満開♪TOPFlowers ≫ 満開♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

満開♪

春は毎年強風の日が多いものだが、今年はなんだか特に強い気がする。
でも、今年の春はろくにお花がないから、ストレスが少ない春です(笑)

今日も朝からいいお天気なのに、ビュウビュウと吹きまくっている。
お水をやりにベランダに出ると、風の割には暖かい気がして、本当に久しぶりに土いじりをしてみた。
というか、前々から気になっていたクレマチスの鉢増しやバラの土を足すことなど、ついにお尻に火がついたというべきか・・・(爆)


ついでに、今満開のクリスマスローズたちを撮ってみた。

去年休んだ分、今年はてんこ盛りに咲いてくれた白のダブル。
1601.jpg

1604.jpg

いくつかプラグ苗を育てて、結局ダブルだったのはこれ一つだけど、やっぱり美しい。

スモールダブルのピンクのはずだった株。
1607.jpg


株は立派になったが、普通のお花。
これでダブルだったらどんなにいいことか・・・(T-T)
1610.jpg


以前、クリスマスローズの栽培家の若様のお宅にお邪魔した際にいただいてきたピンクのバイカラー。
1612.jpg

色といい形といい、ほんとうにかわいらしくて、大のお気に入り。
1611.jpg

今年はちょっと花茎の上がり方が少なめだったが、去年たくさん咲いてくれたので、致し方ないといったところか。
今年こそ鉢増ししなくては(汗)

花友ROSYさんからいただいたエリックスミシーも咲き始めた。
1701.jpg

バラーディアエに似ているようで、でもエリックスミシーの方が数倍かわいい。
今年は結構豪華に咲いてくれそうで、これからが楽しみ♪

いつもの年よりもかなり遅れて満開になったキルタンサス。
1702.jpg

ほったらかしの私のベランダにも、やっと春が来た(笑)

Comment

編集
クリスマスローズは、ひっそり咲くお花のイメージがあったけれど、こんなにわんさか、賑やかに咲くんだね~!
ダブルって華やかだなぁ・・・。いかんいかん。
2006年03月23日(Thu) 22:18
編集
そうなの~、うちのクリスマスローズはもりもり元気に咲くの♪
でも、どれもそろそろ植え替えないと根詰まりしそうになってます(;^_^A

ダブル、華やかでしょ?
大きい株で買うとお高いから、小さなポット苗で買って育てるといいですよ♪
この白いのも、小さなプラグ苗だったからお安かったの。
いくらだったかは記憶の彼方だけど(爆)
それでもちゃんと1年目から咲いてくれた優秀な子ですよん。
今年で4年目になるのかな。
ずいぶん立派になったものです(TーT)
2006年03月23日(Thu) 22:39












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

