三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 先延ばし&おまけ付きTOPHealth ≫ 先延ばし&おまけ付き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

先延ばし&おまけ付き

2週間前にした血液検査と超音波検査の結果を聞きに行って来ました。
仕事が終わって、病院に入ったのが2時半ごろ。
待ち時間1時間くらいで順番がやってきた。

本日お初にお目にかかる院長先生。
思ったよりもお若くて、「同い年ですね!」なんて、結構明るい。

いやいや、そんなことより診察結果。
まず、橋本病でもあるとのこと。
はい?それってなんですか?
いただいたリーフレットによると、慢性的な甲状腺炎らしい。
「何も自覚症状はないですけど?」というと、「数値的に安定しているところをみると、甲状腺機能は正常なので、特に治療はいりません」とのこと。

後で、よくよくリーフレットを見てみると、甲状腺機能低下で起こる症状がいろいろ書いてあった。

・顔や手足がむくむ  ・食べない割に体重が増える  ・気力が低下する   
・動作が鈍くなる  ・皮膚が乾燥する  ・毛髪が少なくなる  ・声がかすれる
・寒がりになる  ・ねむくなる  ・毛髪が薄くなる  ・物忘れがひどくなる 
・ろれつが回らなくなる  ・その他(便秘 貧血 月経過多)

おぉ~、自覚症状がないなんて、うそです。
あるある。
足がむくむし、食べないわりに体重が増える。
なんだかこのところ寒がりだし、眠気もすごい。
物忘れもひどいし、ろれつだって怪しいぞ。
あれ?これって、単なる老化とは違うの?

リーフレットには、「これらは他の原因でも起こりますから、こうした症状があるからといって、甲状腺のホルモンが足りないとは限りません」とある。
そうだよね~と、妙に納得。
じゃあ、一体何なの?橋本病って???
とりあえずは、将来的に甲状腺機能の異常をきたす可能性があるということで、なんらかの症状が現れない限り、関係ないらしい。
要観察、といったところか。


で、肝心の腫瘍についてですが、やはり一部怪しいのでより精密な検査が必要とのことで、今日は造影剤を入れてCT撮影をした。
造影剤なるものを初めて経験したが、腕の血管から入れているうちに、体がぼ~~~っと暖かくなるのね~
一体何が入ってるんだろう?と、ちょっと不思議だった。

明日もう一度行って、今度は針を刺して組織を採る検査をしてきます。
はっきりとはわからないけれど、その結果が判明するまでに、また2,3週間かかるのでしょう。

あああああああああああ、は~や~く~し~て~~~~~~!!!!!




Comment

編集
時間かかってるね~
もう煮るなと焼くなとさっさとせんかい~、でも軽くお願いね♪みたいな?
でもタラタラ調べているということは急を要する事態ではないということね。
また私の話で恐縮ですが、人間ドックにて「肝臓にのう胞があります」と言われたのがかれこれ10年以上前。「ガン化することもありますので要観察です」ということで毎年超音波をとるのね。しばらくは「ありますね」と確認されていたけど、ここ数年、検査の人がうんとすんともおっさらない。どうやら消えたらしい。
そういうのもありみたいよ。人に心配させんじゃないよ。心配のほうが身体に悪いよ。
2006年03月09日(Thu) 22:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006年03月09日(Thu) 22:11
良かった。
編集
 とりあえず大事でなくて良かったです。今日一日、どうだったのかなぁと、ずっと気になっていました。
悪性のガンでなかっただけでも私はほっとしましたよ。
女の人はストレスや生活が不規則になると、歳と共にホルモン異常になるので生活習慣を見直さないといけないと私も最近つくづく思います。
私も昨年の夏に首の横とあごのつけねに固くて痛いこぶが2箇所出来て病院で検査した時「目が大きい女性は甲状腺異常が多いですから。」と言ってそちらの関係の検査を受けましたが、ストレスと生活習慣の問題で気を付けていたら解決しました。かなりの痛みを伴っていたので、痛み止めの薬を飲み続けました。
「要観察」は普段から気をつけるようになるので、かえって安心かもしれない。良いように思えば良いよぅ。
2006年03月09日(Thu) 23:04
編集
まだもうちょっと検査にかかるのですね~。
でもサエコポンさんが言ってるとおり、急を要するならもっと切羽詰まってますよね、先生も。
家の旦那ももう10年以上、十二指腸に潰瘍がありガン化するから要観察と言われ続けてます。
検査だけでも疲れちゃいますよね。
橋本病、ちょっとしたことでもいろいろ症状があるみたいですから、あまり無理なさらないようにしてくださいね。
2006年03月09日(Thu) 23:11
編集
うわ~、慎重に1歩ずつ検査検査・・・。
お楽しみは先に延ばせば延ばすほど味が増すってか?
橋本病って九大の橋本教授の名前取ってるんだよね?海草食べすぎたらどうとか、ヨードの取りすぎがどうたらってTVで言ってたの覚えてる。
Mayu-☆さん、イラつくねぇ##

I病院の院長先生って同い年なの?若いんだねぇ。
ど?イケメンだった?検査技師さんって♂?(笑)
美青年で若い子だったらバッチシなんだけど。
ここまできたらそういう美味しいことでもなけりゃ、やってらんないでしょ??
入院疲れもだけど検査疲れってさ、ド~~ンとくるんだよね~。検査の後はゆっくり休むんだよ。

造影剤・・・は~、心臓カテーテル思い出しちゃったよ(大汗)
2006年03月09日(Thu) 23:32
編集
また先送りかぁ。
そんなもんだよね。
明日は細胞診なのね。上手な先生なら痛みもほとんど
感じないと思うよ。
細胞診の結果は私は1週間で出た。
造影剤入れてのCTはたぶん明日にはわかって
いるはず。
細胞診の結果と一緒に教えてくれることになると思うけど。
笑って話せる結果になることを祈ってます!
2006年03月09日(Thu) 23:33
編集
なかなかはっきりしないねぇ。
私も年末に造影剤入れた時にあっという間に足の裏まであったかくなって、あぁ血液って物凄いスピードで体を巡っているんだって実感しました。
結果がでるまで時間がかかるのがイヤだよねぇ。
でも笑って楽しく過ごすのが免疫力アップで吉かと。
2006年03月09日(Thu) 23:33
編集
☆サエコポン
ほんとだよね~~~、煮るなり焼くなり勝手にしてくれ~
もうすっかりまな板の上の鯉状態よσ(^_^;)
ただし、まだじたばたしてるけど(笑)
サエコポンもいろいろ脅かされてたのね。
いつの間にかなくなって、良かったよ。
心配することの方が体に悪いって、ほんとにそう思うわ。
なんだか気持ちがすっきりしなくて、もやもやする~~~

☆ガイさん、何で非表示?(笑)
お久しぶり~~~♪&心配してくれて、ありがとね!
なんだかこんなことになっちゃって、じりじりしてるよσ(^_^;)
一日で検査結果を出してくれる病院て、すごいね~
みんな心配なんだよね、やっぱり。

☆しのぶさん
えっと~、まだ癌か癌じゃないかはわかってないの。
腫瘍の方はまだ検査中なんどす。
それとは別に橋本病って言われたのσ(^_^;)
でも、何も症状がないのにどうして病気といわれるのか、不思議~
変な話よね。

☆た~こさん
はやく結果が知りたいよ~
でも、今日CT検査をしてた技師さんが、「もしもの時には連絡が行きます」って言ってたから、早く結果を知ることになるのは、それはそれで複雑なことかも(爆)
便りがないのはいい便りってことみたいよ。
ただ、甲状腺の場合は、癌だとしてもそれほど悪いものじゃなくて、完治率がとても高いらしいよ。
ご主人のこと、心配だね。
癌化するから、なんていわれたら、気持ちが悪いよね~
ずっとなんでもありませんように!

☆薫さん
もうさぁ、どうして一回でちゃんちゃんやってくれないんだろうね?
この前行った時にCTとか細胞診もやってくれれば、今頃すっかりわかってたのに。

そうそう、橋本病って、甲状腺機能低下が主な症状らしいの。
簡単に言えば、甲状腺ホルモンが少なくなって、体が老け込むらしいよ(爆)
ただでさえ老け込んでるって言うのに~(T-T)
橋本病の人は、ヨードを摂りすぎると余計良くないらしいね。

大きな病院なのに、院長先生は結構若いよね(って言っていいのか?自分の年を>笑)
検査技師さんは♂だったよ~
ん~~~、それなり?
若い子は興味ないから、よくわからない~σ(^_^;)
明日はもっとちゃんとよく見てくるね(笑)

☆まりちゃん
なんでこんなに遅々としてるんだろうね、検査って。
最近、インフォームドコンセントとかセカンドオピニオンとかは盛んに言われるようになったけど、この検査結果待ちの間のストレスについては、何もないよね。
毎晩ガーガー寝てられるほど能天気な私でも、なんとなく気持ちが乗らないんだから、神経の細い人だったら、この間に胃に穴が開いちゃうんじゃないかな。
細胞診の結果ね、今日CTの技師さんが2,3週間くらいかなって言ってたから、明日ちゃんと聞いてくるね。
1週間くらいだったら、まだしもだよね。
ほんと、早く笑って話せるようになりたいよ~(T-T)

☆ミケさん
ミケさんも、年末年始、不安な日々を過ごしたんだもんね。
せっかくのお正月も、心から楽しむって感じじゃなかったよね、きっと。
あの造影剤って、面白いね~
暖かくなるのも、体全体じゃなくて、部分的に結構カッカするのね。
興味深い体験どした(* ̄m ̄*)
そうなの、気にしても結果が変わるわけじゃないもんね。
明るく明るく♪
わかってるんだけどね~(;^_^A
早くすっきりしたいよ~~~!
2006年03月10日(Fri) 00:29












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。