三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 我慢の子TOPCat ≫ 我慢の子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我慢の子

クータンにアイオニックシルバーを点眼するようになって、だいぶ経った。
最初は、点眼された瞬間、反射的に顔を振って跳ね飛ばしていたクータンも、だんだんその快適さがわかって来たのかもしれない。
最近ではずっとゴロゴロ言いっぱなし。

毎朝1回、儀式のように点眼が行われる。
まず膝の上に片手でクータンを仰向けに抱っこして、もう一方の手でスポイト式になった蓋からポトンと目頭に一滴落とす。
クータンは、コロンとした水滴を目頭に乗せたまま、きゅっと目をつぶって我慢している。
「いい子だからね~、そのまま待っててね~」とあやしながら、もう片方の目頭にも一滴垂らす。
そしてボトルの蓋を閉めている間、クータンは両目をギュ~ッと閉じたままずっと我慢している。
その顔が何とも真剣で、まるで人間の幼児のようでおかしくてたまらない。
あんまり面白いので、しばらくそうして眺めていると、むずむずするのか手を上げて顔を洗おうとする。
かまって、ごめんごめん(笑)

指で目頭や鼻筋を撫で撫でしてあげると、涙で固まってちょっとガビッていた鼻筋の毛が、たちどころに柔らかくなって行くのが、クータン自身気持ちがいいのかな。
ゴロゴロいいながら、なすがままになっている。
なんていい子なんだろう。
仕上げにティッシュで水分を拭き取って、終了。

目頭に水滴を2つ乗せて目を閉じているクータンを撮りたいのだが、悲しいかな、さすがにそれはさせてくれない。
いくら我慢強いクータンとはいえ、やはりカメラは嫌いなようだ。

Comment

そうそう
編集
点眼ってだんだん猫の方も慣れてくるよね。
私は目薬たらした後に猫の頭をちょっと動かして液を目尻の方にまわしちゃいます。
拭き取るのもったいから(^^;
2005年02月24日(Thu) 08:56
編集
昔は嫌いだったんだけどね~(笑)
後ろから回り込んで顔を持ち上げて、上から差してたから嫌だったのかなぁ。
今では、顔を押さえなくても全然OKなの。楽チン~♪

顔を動かしてって、私もやるやるσ(^_^;)
後は、まぶたを動かしてゴチョゴチョとか(笑)
でも、今は鼻筋のガビガビを綺麗にするのが主な目的だから、拭き取ったティッシュで、顔とかマメとか、いろんなところを拭きまくるよ。
もったいないもんね(⌒o⌒;
2005年02月24日(Thu) 18:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

