三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 白内障TOPCat ≫ 白内障

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白内障

今日もクータンはのんびりゴロゴロご機嫌です。
尻尾をフローリングの床にパタンパタン打ち付けて音を立てながら、ヒーターに鼻をくっつけるようにして一日中寝ています。

クータンの目は、やはりかなり見えにくくなっているようです。
光が当たった目の底は白く濁り、白内障の症状がはっきり。
先生のお話では、「眼底がまったく見えませんから、ものの輪郭などもわからないかもしれませんね」とのこと。
でも、「猫には第二の目といわれるヒゲがあるので、私たちニンゲンのようには困らないでしょう」ともおっしゃっていました。

相変わらずトイレやご飯、お水の場所は間違えずにいますが、たまにテーブルの足にポンと鼻先を当てています。
おかしいやら悲しいやら。
最近、あらぬ方向を見る回数がとみに多くなってきたのは、目が見えていないせいなのでしょう。
「クータン」と呼んでも、目が合うことがなくなって来ました。

クータン、どのくらい見えてるの?
どのくらい見えてないの?
もう私の顔も見えていないのかな。
でも、ママはいつでもそばにいるからね。
クータンのこと、守るから。


私の気落ちもなんのその、クータンはとても元気です。
体重もしっかり4,8キロ。
毛艶もピカピカ。
食欲もばっちり。

クータンと目が合わなくなったことくらいでへこんではいられない。
なんてったってまだまだ体は丈夫なのだから、これからだってずっと一緒にいられるんだもの。
クータン、がんばろうね!

Comment

編集
そっかー、くーたんのお目々は白内障だったのね。
あんなに奇麗なお目々なのに、残念だよ。
でも、Mayu-☆さんが守ってくれるし、居心地満点のお城にいれば
今まで通り、安全で幸せな暮らしが続けられるよね!
くーたん、Mayu-☆さん、ファイトー!!
2006年01月06日(Fri) 00:15
編集
ク~タンのお目目、濁りもなくてとっても綺麗なのにね。
あんなに可愛いお目目がもしかしたら見えてないのかもしれないってやっぱり淋しいですよね。
でも、ク~タンはお耳やお鼻でもちゃんとMayu-☆さんの事わかってるのだから気落ちなんてしちゃダメです。
愛らしいク~タン、今年も美味しい楽しいゆったりほんわか素敵な年だよ♪
2006年01月06日(Fri) 02:01
編集
今日初めて知りました。
この前、御宅にお邪魔した時には
まったくそんな気配が感じられなかったのに・・・。
寂しいね~。
でもMayu-☆さんさえ傍にいてくれたら大丈夫!
ク~タンはしっかり心の目でMayu-☆さんを見てます。
暫くは戸惑うこともあると思うけど、
慣れればまた以前のク~タンに戻ると思うよ。
20歳であれだけ健康維持してるク~タンと
サポートしてるMayu-☆さん、もうそれだけで凄いよ!
2006年01月07日(Sat) 02:48
編集
☆スタルカさん
なんだかね、年末年始ごろから急に進行したみたいなの。
今までは特に不自由な様子も感じられなかったのに、ここ4,5日、急に物にぶつかるようになって(T-T)
でも、年も年なんだから仕方がないですよね。
体は丈夫なので、それが何よりの救いです。

☆た~こさん
昨日はほんとに楽しかったね♪
おいしいお惣菜やバームクーヘン、ご馳走様でした!
おまけにお土産までいただいちゃって~
いつもお心遣い、ほんとにありがとうです!

クータンのこと、そうだよね、気落ちなんかしてちゃだめだよね。
撫でればゴロゴロ言ってくれるご機嫌さんなのは変わらないし、目が見えなくなっても、クータンはクータンだしね。
でも、元々鼻は悪いし耳も遠くなってきたし、今度は目かと思うとね~
どんどん進んじゃったら、まさに「猫界のヘレンケラー」ですな(⌒o⌒;
あ、口は大丈夫なんだった(笑)
た~こさん、いつもありがとね。

☆薫さん
いや~、昨日のご馳走の数々、ほんとにどれもおいしかった♪
餃子屋さんできるよ!
それにあの手の込んだスープは絶品でした!!
やっぱりちゃんと手をかけたお料理は違うね~(@_@)
千太組のみんなも相変わらず元気で名ホストぶりだし、ほんとに最高の時間でした。
今年もまた出来る限りちょくちょく集まろうね♪

クータン、今はちょっと慣れてないみたいだけど、だんだん慣れてくれるよね。
目とか耳とか、年を取ってくればいろいろ支障が出てきて当然だもんね。
私もこの現実に慣れるようにしないとなぁ。
今日は血液検査に行って来たの。
結果は上々!
後で、ブログに書こうと思ってます。
今年は滞らないようにちゃんと書かなきゃ~(;^_^A
2006年01月07日(Sat) 11:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

