三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「クロ」という歌TOPCat ≫ 「クロ」という歌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「クロ」という歌

12月に入ったとたん、泣いた(T-T)
ある歌を聴いて。

家にいる時には、見るともなくほとんどいつもNHKを付けている。
テレビにふと目をやると、「みんなのうた」が始まった。
初めて聞く歌が流れている。
そうか、今日から12月だから、歌が変わったんだ。
画面には黒猫と女の子が映っている。
歌のタイトルは「クロ」
聞いたばかりなので、歌詞がうろ覚えだが、大体こんな感じ。
(後日、より正確を期して訂正しました。)




大きな木の下で 初めてクロに会った

少し近づいたら しゃべるように鳴いた

つぶらな瞳に 小さな陽だまり 見えた


黒猫だから クロ いつの間にか私の

うちで暮らしだした 半ノラだけどね

言葉がなくても 伝わる気持ち


気の向くまま 進む足取りで 青い風を連れてくる

君に会えたことが宝物

同じこの景色の中で

今も


くもの巣を頭に からませて出たきたり

歌を作ってると 遠い目できいた

笑いあえた日々 数えた季節


暗い夜に 待っていてくれた

塀の上は 誰もいない

ある日クロは ふらりと出たまま

そっとこの夜空になった


気の向くまま 進む足取りで 青い風を連れてくる

君に会えたことが宝物

同じこの景色の中で

今も


ずっとずっとそこで

ずっとずっと見てて





画面では、女の子の視線の先にあるクロの姿がふっと消え、歌は、「ずっとそこで見てて。ずっと・・・」
とフェイドアウトしていく。


どっと涙が出てきた。
くぅーーーっ! こんなの反則だよ(T-T)

まるでクータンの歌みたいだ。
クータンも、最初はクロって呼んでたし、前のマンションに住んでいた時には、ちょっとしたお使いに行く時には一緒に外に出て、お利巧に塀の上で私の帰りを待っていてくれた。
それからずっと長い時を、クータンと一緒に過ごしてきた。

なんだか切なくなってしまった。
クータンはまだ生きているけど、まもなく20歳。
最近ぐっと老いて来たのがわかるし、あとどのくらい一緒に過ごせるか、そんなことを考えてしまう今日この頃。

思わずヒーターの前で寝ていたクータンを抱きしめると、目を覚ましてゴロゴロ・・・・・
いい子だね。
もっともっと、ず~っと一緒にいようね。

Comment

編集
こないだ薬局のテレビで丁度その歌が流れてたのよ。
気にはなったんだけど、なーんか悲しそうな予感がして薬受け取ってさっさと出てきてしまったんだけど、やっぱりそういう歌だったんだ。
2005年12月03日(Sat) 21:38
編集
ミケさん、こんにちは♪
しばらくブログをさぼってたのに、忘れないでいてくれてありがと~~~~f(^_^;
風邪の具合はどう?
私も、仕事が一段落したと思ったら、なんだかちょっと風邪気味かもぉ。
気が抜けちゃったのかな。

「クロ」、ミケさんも目に留まってたのね。
猫バカにはやっぱり気になっちゃうよね。
ミケさん勘が鋭いよ~
私なんか、最後までジ~ッと聞き入っちゃって、泣いた(T-T)
お出かけ前でお化粧も済んでたのに、慌てちゃった(爆)
こういう歌って、やっぱり最後はお別れになっちゃうのね。
せめて歌の中だけでも、現在進行形で行って欲しかったなぁ。
いくら「心の中ではいつも一緒」なんて思おうと思っても、即物的な私には、絶対無理な話だもんσ(^_^;)
2005年12月04日(Sun) 11:02
編集
だいたいのところは更新があるとお気に入りリストの上に来るのでわかるの。

猫の歌、Bump of chickenの「K」でさえ、リアリティないのに結構泣けるものなぁ。
気分的に弱っている時にはあまり悲しい歌は聴きたくないから、「クロ」もちょと興味はあったのだけど止めといた。
そいや「K」も黒猫だったわ。知ってる?
黒猫って絵になるけど、歌にもしやすいのね。
2005年12月04日(Sun) 13:07
編集
こうゆうの私もだめぇ~(>_<)
なんかキュンって切なくなっちゃうし自分の家の子に当てはめちゃいますよね。
家も黒猫いるし・・・(^^;
2005年12月06日(Tue) 02:39
編集
うぎゃぁ~、ミケさんっ、「K」ってこんな歌詞だったの?
「クロ」の話でウルッとなってるとこに、「K」のフラッシュ見ちゃったよーーーー。大泣

FMで幾度となく聞いてたのに、仕事中で完全にBGM化してた。あぅ、濃いな、ググっと来たなー。ひ~ん。

ここんところ、ずっと不規則に長時間留守番で、
全方向、窓のある冷えた部屋に置いてきてるから、
不憫でね・・。ご飯も水もおっくうだろうなって。
・・って歌詞と何も被らないけど。あー泣いたわ。
2005年12月06日(Tue) 11:08
編集
キャサさん、そうなのよ~。
フラッシュって文字だけの?
絵文字つきのフラッシュもあるの。私もだいぶ前にそれ見て泣いた泣いた…。
2005年12月06日(Tue) 21:39
編集
絵付きの見たよー。
「走る、走る」・・サビちゃんにササミくわえさせて、
意を決して、道路を渡って、子猫の元へ走る様子を、
胸がつぶれる思いで何十回と見てたのも蘇る。
自分はボロボロなんだよ。

なんか黒猫って猫以外の「何か」が宿ってるっつうか、
いろんなキャスティングされるね、良くも悪くも。
あれがワンコでは、また違うんだよね、全然。あぅ~。

MAYUー☆さん泣くわ、また。
2005年12月07日(Wed) 02:02
編集
切なく季節とかなってしまう
ネットでなくお利巧とか、タイトルや、感じを一緒したいの。


2005年12月07日(Wed) 11:03
編集
ミケさん、た~こさん、きゃささん、レスが遅くなってすみません~~~m(__)m
しばらく、とりつかれた様に大掃除してました(大汗)
まだ終わらない~~~

Kって、歌なの?
フラッシュ付きのがいろいろあるみたいだけど、私のデスクトップPC、スピーカーが壊れてて聞こえないの~(⌒o⌒;
これって、有名な歌なのね~
初めて知った・・・(物知らずσ(^_^;))
何でこういうのって、最後がアンハピーエンドなんだろうね。
どうして、最後は「幸せに暮らしました」ってならないんだろう。
アンハピーエンドは嫌いだ・・・(T-T)
子供のころ、アンデルセンの「人魚姫」を読んで、こんな悲しい結末にしたアンデルセンを本気で嫌いになったことがあるσ(^_^;)
Kも、歌を聴きながら見たら、きっと大泣きしちゃうだろうなぁ。

た~こさん、ほんと、こんなの反則だよね~
切なくて切なくて、わが身に置き換えて泣けちゃいますわ(T-T)
ジ~ッと聞いてると、もう途中からウルウル来ちゃうよ。

キャサさんも、Kっていう歌、知ってたのね。
う~ん、どんな歌なんだろう?
音が聞けるノートPCの方は、アンチウィルスソフトが万全じゃないので、今使ってないんだ~
聞きたいような、でもやっぱり聞きたくないような、ちょっと複雑。
きっと号泣しちゃうと思う。
で、叫ぶの。
バカヤローーーって(爆)

季節柄、キャサさんのお仕事も忙しいよね。
にゃんずたち、、長時間のお留守番かわいそうだけど、でも、ちゃんとわかってくれてるよ。
年末年始も忙しいんだよね?
キャサさん、がんばれーーー!!

黒猫って、昔は確かに不吉とか言ったよね。
暗闇で目だけがキラッと光ったりするから、不気味に思われるのかなぁ。
でも、黒猫って、性格の優しい子が多いと思うんだけどなぁ。
そういえば前に、「黒猫飼ってる」って言ったら、「私のイメージにぴったり」って言われたことがある。
え?魔女っぽいってことですか?σ(^_^;)

私がレスをつけてないから、ブログペットのクータンが勝手に書き込みしてるよ(笑)
これで2回目。
たまには意味が通じることを書け~(⌒o⌒;
2005年12月07日(Wed) 16:39
編集
きょうcootanはMayu-☆とここへ一緒したかった。
2005年12月14日(Wed) 15:01
編集
初めまして私も NHKのうた番組で偶然このタイトルを見ました 画面のクロちゃんが とても 可愛くて 今でも 忘れません 大きな 木が風になびいて 季節が 感じました。 クロちゃんが 風になって 消えてしまった~ 私は その 歌が 心に 残しています うたも 携帯に 着唄に していますありがとうございました
2009年12月23日(Wed) 22:36












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。