三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ Back Upまで不調TOPetc. ≫ Back Upまで不調

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Back Upまで不調

昨日から必死でバックアップを取っているのだが、なんだかこれも不調。
一つは私の無知。
そしてもう一つはPCの不調。

以前にもメールに関するバックアップを取ったことがあるはずなのに、やり方をすっかり忘れてしまっている。
ネットで検索してみても、私が使っているOUTLOOKのバックアップの方法がヒットしない。
アドレス帳と過去のメールは残したいなぁ。
どうやるんだったっけかな。

Outlook ExpressじゃなくてOUTLOOKのバックアップの方法を知っている方、教えてください!

とりあえずアドレス帳は一つずつvCARD形式でコピーして、バックアップデータはspt形式でエクスポートしたのをコピーしたが、312M って、大きすぎない?
自分でも、何をコピーしたのかわからないところがなんともはや(爆)

そしてPCの不調で出来ないのが、お気に入りのコピー。
フォルダを選択してコピーしようとすると、「エラーが起こりました」という表示になり、勝手に閉じてしまう。
何度試してもだめ。
まあ、また一つ一つ集めればいいんだけど、それもなんだかなぁ。

かなりストレス溜まってます。
やっぱり新しいのを買うしかないのか?

そんな私の気持ちを後押しするように、今日もまたPCは勝手にフリーズを起こす。

Comment

編集
Mayu-☆さん、おはよー。
スキャンディスクかけてみた?
HDDがイカレてたら、次々に不具合が発生するよ。
大切なデータはそのPC本体とは別のところに退避しといたほうがいいかも。
2005年08月26日(Fri) 05:54
およ~~
編集
なんて大変なことに・・・^^;5年で3台?
たしかもとえさんは3年で3台だったかな。^^;
2年で2台替えてるもんね。当たり外れ以外の何かがあるとしか思えない状況ってありますよね。いくら消耗品とはいえ
会社だって酷使してリース3年契約で持ちますよ。
うちは今までいい方に当たっていたのか、9年で2台です。今のPCはMayu-☆さんのスペックとほぼ同じです。F製ですが。うちはwin95用のフィルムスキャナーやらMOドライブやらを変換ケーブルでつないで・・・と凄いことをやってたり、画像ソフト酷使してるけど、なんとか持ってます。
でも時々落ちるのはやっぱりありますよ。
省エネモードで2時間とか放置するとADSLにつながらなくなって
立ち上げてもだめだったり。PCの問題らしいですが。
ただし、うちのADSLは2Mもありません。(爆)
交換局が目視できる距離なので1Mなくても問題ないのです。あげるとモデム料上がるし。(爆)

富士通も最近では不具合多いのもありますね~。
私はIE用のメーラーは使ってなくてNNのメッセンジャーは
ファイル一つでブックマークやアドレスの一覧、ブラウザの設定がセットで保存されるの。
メールの内容はPCを変えてもそのまま残ってるんです。新しくしたらメーラーはちょっと考えた方がいいかも~。
新しいPCには外付けHDDを付けた方がいいかも~。
私もそろそろまたバックアップとらないと・・・
2005年08月26日(Fri) 09:47
編集
ミケさん、おはよ~~~
台風、夜中に過ぎて行ってくれてよかったですね♪

HDDの不具合じゃないらしいの。
BOOTMENUで立ち上げてハードのチェックをしても、特にエラーは出ないで終わったから。
そうなるとますます原因の特定が難しくなるのよね~(-_-;)

XPのスキャンディスクって、どうやるの?
98の時にはアクセサリの中にその項目があったけど、XPになったらそれがなくなって、やり方がわからないの~

大切なデータといっても画像くらいだから、それはCDにコピーしておきました。
後はメルアドとメールデータなんだけど、それが私がやった方法でちゃんと復元できるのかが、わからにゃい(T-T)
メルアドはVcard方式でコピーしたんだけど、そうすると一つ一つ移さなきゃいけないからほんとに面倒なの。
まったく、PCはわかりません(涙)

みゅえりさ~ん、台風はどうだった?
こっちは明け方にすごかったけど、夢の中だったので「あ、風が強くなった~」って、うっすら思っただけで、起きてみたら静かになってて安心したよ。

げげっ!もとえさんは3年で3台?( ̄○ ̄;)!
私よりも上がいた(爆)
すごく不謹慎だけど、なんか安心する~(もとえさん、ごめん>笑)
そうなると、もとえさんも私も、当たり外れ以外に何か原因がありそうだよね。
会社で使ってるPCの方が、絶対酷使されてるのに、しょっちゅう固まるなんてそうそう聞かないもんね。
いったい何なんだろう?
買い換えてもまた同じだったら、一体どうすればいいんだ~~~(>_<)

うん、なんとなくOSかOfficeの問題かなって気がしてるの。
サポートセンターに電話した時にMicrosoftのCDの型番を聞かれたんだけど、書いてないの。
かろうじて「これかな?」って思う数字を言ったら、「そんなのない」って。
なんでだよ~、そっちで送ってきた正規のCDでしょ、と思ったんだけどね。
そんなのって、ありなのかな。
CDの裏側にはMade in Chinaの文字。
海賊版じゃないだろうなぁ(;一_一)

外付けHDDね~、実はトラウマがあるのだ。
前のPCのときに、データのバックアップを取ろうと思って外付けHDDをつないだとたん固まっちゃって、それで完全に逝っちゃったんでした~(爆)
なのでそれ以来、みちみちとCDに焼いてるんだけど、一番の問題は、「どのファイルとどのようにコピーすれば正しいのか」がわからないことなのよ~~~(T-T)

3台目、多分明日買っちゃうと思ふ・・・(独り言)
2005年08月26日(Fri) 10:41
編集
XPのスキャンディスクは、エクスプローラーでドライブ選択してマウス右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック。
バイオスのチェックはたぶんハードが繋がっているかどうかのチェックだけでないかい?

アドレス帳はエクスポートでしょ。
メールのデータそのものはOUTLOOKが保存先に設定しているフォルダ内にあるはず?
私MS製品はなるべく使わないようにしてるからよくわからんけど(^^;。
2005年08月26日(Fri) 12:01
編集
ミケさん、ありがと~~~(TーT)
スキャンディスク、さっそくやってみました。
Stage1~5まで、Completeでした♪
これって、修復もチェックしておいたので、ファイルの破損なんかも修復してくれてるんだよね?
すこしはましになるといいんだけどなぁ。
前のPCの時にはまめにやって、それでも全然解消されなかったので、ちょっと不安なんだけど(;^_^A

アドレス帳は、Expressの場合はエクスポートでわかりやすいんだけど、OUTLOOKのはちょっと表示が違ってて、なんだかわかりにくいの。
一応エクスポートした「back up」っていうフォルダをコピーしてはあるんだけど、本当にそれでいいのかまったく不明(⌒o⌒;
私も次からはMS製品を使うのは考えようかなぁ。
2005年08月26日(Fri) 16:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

