三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ おバカなPCTOPetc. ≫ おバカなPC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おバカなPC

みなさんがお使いのPC、調子はいかがですか?
私が今使っているものは、2年半ほど前に買い換えたもので、OSはXP、Pentium4のデスクトップ。
接続はADSL12M。もちろん有線。
Cドライブのディスクの空き領域は61.5G。
最初のPCがものすごく不調で、購入当初からしょっちゅう謎のフリーズを起こしていたので、今でも余計なプログラムは極力入れないようにして、外付け機器だってカードリーダーしかつないでいない。
あ、それと、この前いただいたプリンターだけ。

2年半前に買い換えた時には、「これで今度こそ快適なPCライフが送れるぞ!」と、とてもうれしかったものだった。
が!!
私のそのささやかな喜びは、無残にもすぐに打ち壊されてしまった。

やっぱり固まる。
何をしている時ということもなく、突然画面に不思議な四角い模様がチラチラしてフリーズしてしまう。
そうなると、Ctrl+Alt+Deleteキーも効かなくなって、強制的に電源を落とすしかなくなる。

買ってすぐだったので、メーカーに一旦引き取ってもらってマザーボードの交換もして、おまけにOSの再インストールまでしてみたのに、事態は改善されず。
だましだまし使って来たこの2年半。

ところが今日、夕方ちょっと雷が鳴ったので、パソコン本体とディスプレイ、ADSLのモデムのコンセントを抜いてみた。
雷もさほどひどくならず2時間足らずでコンセントを元に戻してスイッチを入れてみると・・・・・

なんだよ、これ・・・

真っ黒な画面には「申し訳ありません。Windowsがなんたらかんたら・・・」と言う文字が出て、全然立ち上がらない。

え?コンセント抜いただけですけど?

もちろんコンセントを抜く前には通常の終了をしていた。

これって変だよね?
もちろん、通常はコンセントを抜いただけでこんな風になることはない。
普通じゃないのね、私のPC。それはわかっていたけどさ。
前々からいろいろ聞いているのだが、原因は不明。
呪われてるのか?私。

慌ててサポートセンターに電話をして泣きつく。
ハードのチェックをしてみても不具合はないようだ。
終了後の「Test Complete」の文字を、つい疑いの目で見てしまう。
初期化を進められたが、ここ一年くらいデータのバックアップをしていないものだから、せめて画像だけでも救い出すことが出来ればと思い、上書きインストールと言う方法を教えていただいた。
うまく行けばデータを失うことなく立ち上がるそうだが、失敗したら完全初期化しないといけないらしい。
どのみちデータがダメになる可能性があるのだから、やってみない手はない。
てか、それしかないわけなんですよね?!!(怒)

明日は仕事だと言うのに、今日中に修復しなくてはいけない事情があって、仕事どころの騒ぎじゃない(爆)
散々苦労して、途中やっぱりダメか?と、くじけそうになりながら、なんとか上書きインストールには成功。

PCはやけに長い時間をかけて無事立ち上がった。
でも、立ち上がるのがやけに遅いのが気持ちが悪いぞ。
とりあえずデータのバックアップをしなくてはと思ったら、空きのあるCDが手元不如意だったので、少しだけ取ってあきらめた。
後は明日、CDを買って来なくては。

それにしても、大体、パソコンてそんなにしょっちゅう故障するものなんですか?
ひどい時など一日に2、3回もフリーズするんですけど(怒)

2台続けてそうなんですけど(爆)

と怒ってみたところで、いまやパソコンのない生活など考えられない。
く、悔しい(T-T)
あぁ、私ほどPCをいたわりながら使ってる人もいないと思うのに。

なんで?



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。