三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

想定外のピンチ

年末年始の長い帰省から戻って、早1週間。

いつも長期の帰省の時には、お掃除のおばさんにルーフのお花たちの水やりをお願いしているのですが、今回は冬と言うこともあって、それほど心配はしていませんでした。

ところが、想定外の出来事があって、実はお花たちがピンチに陥っていたのです。



帰省から戻る一日前の12日、遅ればせながら留守の間のお礼かたがた、お掃除のおばさんに電話をしました。

すると・・・・・



おばさんに大事件発生!!



なんと!! 5日に、骨折してしまったとか( ̄□ ̄;)!!

お正月早々、大変だ~(爆)




と言うことは、6日から別の人に交代したため、お花たちの水やりが出来ていないとのこと。

私の携帯の番号もお知らせしていたのですが、登録を間違えたようで連絡がつかず、困っていたと言うのです。



もっと早く電話するんだった・・・・・

てか、そんなことより、おばさん、大丈夫ですか~~~?(⌒o⌒;

とてもいい方なので、これからも出来るだけ長く通っていただきたいと思っているので、症状が気になります。

複雑骨折とかで、3ヶ月くらいは養生しなくてはいけないとのこと。

早く良くなってくれる事を祈るばかりです。







で、ピンチ!と思っていたお花たちですが、冬なので、全然平気。

1週間くらいお水をやらなくても、なんてことなく元気でいてくれました(;^_^A

実質的には5日の朝以降、14日の午前中まで水やり無しだったわけですが、鉢栽培でも「これくらいお水を上げなくても大丈夫なんだ~」とわかったことが、逆に収穫なくらいです。


田舎に帰省する前に、小さい鉢は少し大きめのものに植えかえたりしたのも功を奏したようです。

虫の知らせってやつですかね~(⌒o⌒;



いつも早く咲くワインカラーのクリスマスローズが咲いていました。
1701hellewine3.jpg



帰省する直前、moomamaとホームセンターに行って買って来たお花たち。


左側:背の高いお花は フランネルフラワー
画像ではよくわかりませんが、とっても素敵なお花です。
1704yoseue3.jpg
赤と白のストック。  
白いのはもう少し淡いイエローやグリーンがかっていて、赤いのはもっと微妙な色だと思ったんですけどね~
ちゃんと咲いてみたら、ビックリ(笑)


この時期、重宝なリナリア。 冬なのに元気です。
1705lina3.jpg
春になったら、足元にブルーと白の勿忘草が咲く予定。


これも、冬には重宝なお花を見せてくれる キルタンサス。
1708kil.jpg
今年はちょっと白っぽくなった気がしますが、気温のせいかな?



実家よりは東京の方がかなり気温は上なのですが、一か月近く留守にした割には、思っていたほど劇的な変化はありませんでした。

まあ、冬だし、こんなものですかね~

何かは枯れているかと覚悟はしていたので、そんなことがなかっただけ善しとしなければ。



それにしても、お掃除のおばさん、順調に回復してくれるといいなと思っています。




再びの 陽だまり

今日もとても良いお天気。

ルーフに出てお花の手入れをしている間、寝室の窓からぎゃーぎゃー鳴きながらガン見していた みおん。


終了して部屋に戻ってみると、すっかり静まり返っていて。


どこにいるのかな、と見回してみると・・・




お布団の上の陽だまりで、ちょっと不満顔(笑)

1701bed.jpg




あぁ、懐かしいなぁ。

クータンも、よくそこでお昼寝していたっけ。

111503utouto.jpg


2007年11月15日のクータン
111502utouto_20110118010117.jpg



みおんがこうして一人でお布団の上でくつろぐのは、今日が初めてのことです。

いつもいつもママのそばにくっついているか、そうでなければ、電話の上の猫ベッドの中だもんね。



今日17日は、クータンの月命日。

そんな日の不思議な偶然。




ただし、みおんさんの方が、かなりキツイお顔ですが・・・(⌒o⌒;

1702bedup.jpg
キツイんじゃないでし。  若いんでし。




新年明けまして

すっかり出遅れてます~(;^_^A

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



只今田舎に帰省中です。
今回は仕事をしっかりお休みして、12月19日から帰省しています。
一応PCも持ち帰ってはいるのですが、一度遠ざかってしまうとなかなか腰が重くなるというかなんというか・・・

今年は心を入れ替えて、がんばれるかな・・・?(弱気)







帰省していて、母と一緒の毎日はなかなか楽しいものがあります。
中学生時代は、反抗期だったこともあって結構派手な喧嘩もしましたが、お互いに年を取って穏やかに向き合えるようになったのかもしれません。

去年、軽い脳梗塞を起こして体調を崩した母も、おかげさまで目に見えるような後遺症もなく落ち着いて過ごしています。
体力がかなり落ちている感じはあるものの、年齢を考えればそれもいたしかたなしかと・・・(爆)

そんな母に代わって、ボチボチと大掃除のまねごとやお花の手入れをしてみたり、パソコンを新しくしたので(母が)、使い方を教えてみたり、毎日忙しくて、あっという間に年を越え、松も明けようとしています。

父も、GHで比較的落ち着いて過ごしています。
去年の夏の絶不調から立ち直り、マイワールドには入っているものの、母のことも私のこともちゃんと分かっている様子。
食欲もあるようで、一時に比べれば顔の色つやもよく、少しふっくりして来たような感じもあります。

今年は穏やかな一年になるといいな。

心からそう願っています。






一方、相変わらず元気なのは レオとみおん。


お久しぶりです。 レオでっす!
0406leo.jpg
新年早々、こんな恰好ですんまそん



みおん で~し!
0502cabinet.jpg
さいこー なんで~し!


さいこーて、あにゃた・・・



ナントカは高いとこが好きっていうもんね~

0503cabinet.jpg

とりあえず、液晶テレビからそこに飛び上がるのだけはやめてもらえませんかね~(ため息)



そんな2にゃんの距離はと言うと・・・



どんどん縮まってます。

とうっ!!
0501.jpg
どんと来~い

年がら年中みおんに飛びかかられて、レオとしてはかなり迷惑そうな感は否めませんが、以前に比べたら、ずいぶん相手をしてくれるようになりました。




ある日の2にゃんの お気に入りの座布団をめぐる攻防


どちらもちょっと遠慮勝ちに寝ているなぁと思っていたら、

0401mionleo.jpg


少しして見てみると、

なんと・・・・・!!




0404mionleo.jpg

おぉぉぉぉっ!!

くっついてる!!




初めての レオとみおんの猫団子もどきです(TーT)


どうやら、先に座布団の上で寝ていたレオに、後からみおんがくっついた模様。

まぁ、この後すぐに、この猫団子もどきは崩れちゃいましたけどね~(⌒o⌒;



最近、遊びたくて近づいて来るみおんを、レオが舐めてあげようとするシーンが時々見られるようになりました。

KYなみおんは、そんなことには一向にお構いなしなんですけどね(笑)


いつか、お互いに穏やかにペロペロし合う姿が見られるようになるかな、と、密かに楽しみにしているところです。


レオとみおんにとっても、穏やかな一年でありますように。



