三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わがままみおん

ぴっちぴっち♪ ちゃっぷちゃっぷ♪ らんらんら~~~ん♪


雨だというのに、ハイテンションでお外に出たいと騒ぐみおんさん。

あなたね、それって、「雨の日の猫」として正しくない気がしますけど?


うるさくて仕方がないので渋々出してあげたら、部屋に入る時に足を拭かれるのが嫌で、タオルを持っている私を見ると逃げ回り、なかなかつかまりません。

まったくそんなところだけ妙に学習能力が高いんだから(-_-;)

逃げ回る知恵をつける前に、拭いてもらったら気持ちがいいってことを学んでいただきたい。




なんとか確保してタオルで濡れた体や足を拭いていたら、ぎゃーぎゃー騒ぐだけじゃ足りなくて、ついに「しゃーーー!!」ですと(爆)




ぜったいぜったい いやなんでしからね!!
2801nirami.jpg



ママと勝負しようなんて、10年早いって話ですよ。

もう出してあげないからね~だ。



と言いつつ、そこはかとない敗北感が漂うのは、なぜ?(爆)





お花&みおん&その他もろもろ

ふと気が付いたらもう4月も下旬。
ずいぶんブログをおさぼりしてしまいました(;^_^A

今年の春は天候不順と言いながらも、この間にお花は次々と咲き始めています。


苧環たち

2613odamaki6.jpg



一重のチューリップが終わり、八重の遅咲きが開花。

上段右:ひとつだけタグ通りにスプリンググリーンが咲きました。
2614flowers6.jpg
下段左:おととし、クータンが亡くなった時にTAMIさんからいただいたチューリップ。
    お花の後、抜かずに植えっぱなしにしておいたら、今年は小さく咲いてくれました。

 
そして、いよいよバラとクレマチスの季節も近づいて、

クレマチスの開花一番乗りは、いつも通りマクロぺタラです。
2601macro.jpg

バラの一番乗りは、多分今年もこの子。
2602mipbud.jpg
マダム・イザック・ぺレール。
でも、一つだけフライングという感じです(⌒o⌒;」






そして、みおんさん、ついにルーフデビュー!!


1701roof.jpg

外光でちょっと目つきはアレですが(笑)、幸せそうに駆け回っています。

私が呼ぶと、うれしそうに「ぐるるにゃぁん!!」と叫びながら駆け寄って来るのが、かわいくてかわいくて(* ̄m ̄*)


みおんさん、いつも笑と幸せを運んでくれます。

今朝も、さっそく大笑い。


左手を籠の蓋の下に挟んだまま、自分で右手を蓋の上に乗せたものだから、左手が挟まってしまい、私の顔を見て、「いやぁぁぁん!」て。

ママのせいじゃないですけど?



みおんは、おバカでかわいいなぁ(* ̄m ̄*)



それが みおんの みりきなんでし♪
0904yoko.jpg







怪我の功名

今日も絶好調なチューリップ赤と白(爆)

0909redwhiteh.jpg

足元にはシックにブルーと濃い青のビオラを合わせてありますが、とてもそんなんじゃ追いつかないってくらい派手派手ですよ(-_-;)



ところが、ここに来て、思わぬハプニングが!




全体の色を緩和しようと思って一緒に植えておいたビリディフロラ・スプリンググリーン。
白地にグリーンの筋が入ったシックなお花が咲きます。

0802spgre.jpg

でもね、葉っぱに斑が入っているのが不思議だったんですよ。 えぇ。

(注:スプリンググリーンは斑入りの葉っぱではありません)



と、そんな事を思っているうちに・・・



あれぇ?赤い色が見えて来たよ?

0913spgre3.jpg

咲いてみたら、多分ハッピージェネレーションと思われ(笑)


結果的には、真っ赤と真っ白をうまくつなぐ緩衝材のような感じになってラッキー♪

これまたタグ違いではありましたが、思わぬ「怪我の功名」となったのでした。




今年の一番のお気に入りの一鉢。

全体像です。

0912apriall.jpg

チューリップは、アプリコットビューティーとトルケスタニカ。

0903apriup.jpg

やっぱりアプリコット・ビューティーはいいですね~~~(TーT)
今年は6つしか植えませんでしたが、来年は倍にして植えようと思います。
(実は、今年も12個植えようと思ったのですが、母に半分取られてしまいました>爆)







最近、とんと出番が少なくなったみおんさんですが、とても元気にしています。

体重も、やっと3.7キロになりました。



おはなおはなって、みおんがいちばんなんでし!
0701nya.jpg

だって、みおんさん、いつも動きまわってて、写真が撮れないんだもの。


じと~
0705box.jpg

みおんさんがうらめしそうな目つきに見えるのは、きっと気のせい。

じと~~~っ
0703box.jpg


・・・・・たぶん、気のせい。


証拠発見!

さんざん「色が濃すぎる!!(>_<)」と騒いだピンクのチューリップ、今日、ルーフの片づけをしていたら、買った時のタグが出て来ました。


一番左がタグ。 どう見たって淡いピンクですよ(-_-;)

0718pinktu3.jpg
それが咲いてみたら、こんな色な上にちょっと違うピンクまで混じっていたり。
これじゃ構想もなにも、それ以前の問題ですよ(爆)

お花も傷んで来たし、今日は2つを残して切ってしまいました。



同じ鉢に植えてある黒っぽい色のチューリップも、なんだか判明しました。

0707blackhero.jpg
前の記事に「ブルーダイヤモンド」とか書きましたが、正解はブラックヒーローでした。
いやほんとに私の記憶力もどうしたもんだかσ(^_^;)


アプリコットビューティーのプランターでは、原種のチューリップ トルケスタニカも咲き始めて、だんだんいい感じに♪

0704apritoru.jpg


0706apriup.jpg

構想通りに咲いて、うれしい~(TーT)


その他のお花

2年前(だったかな?)に、猫バカ隊園芸部のひぴさんからいただいた淡いピンクのオステオスペルマムも満開。
0714flowers.jpg

マーガレットや原種のフリージアと一緒に。



去年、実家の庭で咲いていたミヤマ苧環の種を持ってきて蒔いておいたら、蕾が着きました。

0720miyama.jpg

西洋苧環に比べると、丈が小さめで清楚な感じです。




それにしても、この白と赤のチューリップ。

0716redwhite.jpg

我ながら、なんでこんな組み合わせで植えてしまったかな(⌒o⌒;

ってか、普通のチューリップ・赤に、深い赤を期待した自分が悲しい(T-T)


品種名の無いチューリップは、タグの写真すら信じてはいけないということを学んだ春です(爆)



もうひとつ、どうしてこんなに暑苦しい感じなのか、やっと気が付きました。


チューリップ 赤・白・桃色は、お花がものすごく大きいのです。

0713all.jpg

名前が付いている品種は、アプリコットビューティーにしろブラックヒーローにしろスプリンググリーンにしろ、お花が小ぶり。

広さの無いルーフでは、大きなお花はご法度という鉄則をすっかり失念していたのでした。


まあ、去年の秋に植えたチューリップですら、何を植えたのか覚えていないくらいですから、4年ぶりの植え付けで、鉄則もなにも覚えているはずがないですけどね~(爆)



寒かったですね(>_<)

今日は結構雨も降りましたし、寒かったですね~(>_<)

いったん咲き始めたチューリップも、お行儀よく閉じていました。


ってことで、昨日の画像でも。



あ~~~、手前のピンクのチューリップ、やっぱり色が濃すぎ(>_<)

0401sideview.jpg
これじゃ、ほとんど赤と変わらないじゃないの。
もう少し淡いピンクならいいのに、これだとちょっと暑苦しい感じです(⌒o⌒;
おまけに、風にあおられたのもあって、だいぶ傷み始めています。
この後、八重のピンクと紫色のチューリップが咲く予定ですが、遅咲きなのでまだ少し時間がかかりそう。
11日からまた5日間ほど帰省する予定なのですが、私が留守の間に咲くのか?そうなのか?


この濃いピンクのチューリップのすぐ後ろには、白いお花アリウム・コーワニーを置いてあるのですが、
0405aliumbuds.jpg
まだ蕾。
早く咲いて~~~
もしくは、八重のチューリップが咲くまで待って~~~



原種のフリージアも咲き始めました。
0404fleejiaup.jpg


置いてあるのは、ここ
0403fleejia.jpg
白チューと赤チューの後ろ。
あまり目立たないかしら?



その他のお花

上:こぼれ種からの勿忘草 今年はなぜかピンクも出現!
その昔、ピンクのも種まきしたことがありましたが、今までどこに隠れていたのか?
0409flowers6.jpg
そして、右下の蕾の後ろに見える、濃いピンク・・・・


また今年も咲き始めました。

0410hanamomo.jpg
斜め後ろのお宅のどピンクの花桃。
借景がどピンク一色、ど~~~ん!!みたいな(⌒o⌒;

暑苦しさ倍増です(爆)


実は、毎年、これが構想の一番の邪魔者だったりして(-_-;)




最後に、ちょっといい感じに撮れた一枚。

0402aprishiro.jpg



明日は暖かい一日になるということで、楽しみです。





