三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花は曇り

今日は久々にいいお天気でしたね。

やっぱり晴れた日は気持がいい!

これできっと桜もぐんと開花が進みそうですね。


と、喜び勇んで写真を撮りにルーフに出てみたはいいけれど、どうも直射日光の下ではきつく映ってしまいます。


3001roof.jpg


なんだかきつめの色合い(⌒o⌒;

やはりお花を撮るには曇りが一番ですね。



白だと思っていたチューリップは

3004tuwhite.jpg

いつまで経ってもなかなか色が白くならないし、


ピンクのはずだったチューリップはどんどん色が濃くなり、

3002tupink.jpg

中を覗いてみると、

3003tupink.jpg

ピンクどころか、まっかっか(爆)


う~ん、もっと優しい色だと思っていたんだけどなぁ。



おまけに、濃くて深い赤だと思ったチューリップは

3005tudarkred.jpg

なんだか軽めの赤っぽい(-_-;)


構想ガタガタですがな~(爆)


満開になったら、どんなに派手派手になってしまうか、ちょっと怖い~(⌒o⌒;



おまけに、この蕾に至っては、

3006tuwho.jpg

あれ~?こんなの植えたっけ?

って状態ですよ。

アルツにもほどがあるσ(^_^;)

どんなチューリップが咲くか、楽しみ~~~♪

咲いても思い出さなかったら、どうしよう?(爆)






今年はネズミの攻撃もなく良かった~♪

と思う一方、

どんどんねずみ化しているような横顔のこの方。

2901nezumion.jpg

この下あごの無さ加減と来たら、ほんとに「ぐりとぐら」



ちゃんときこえてるでしよ!
2904girori.jpg

睨まれちゃった~(笑)





久々に

昨日一昨日と、とても寒い日が続きましたね。

今日はやっと日も出て、まずまずのお天気になりそうです。


こんな日はもちろんルーフに出てお花のお手入れです。

特に雨上がりの日は、ナメ捕獲の絶好の機会(⌒o⌒;

鉢で育てていると、鉢底の窪みとかに、そら~も~驚くほどうまく隠れているんです(爆)

捕っても捕っても尽きることなく増え、お花たちを齧ります。



さて、そんなサバイバルな環境の中、我が家のルーフにも春がやって来ています。



まずは、クレマチスたち(22日撮影)

2203clematis4.jpg
左上:美佐世の蕾 右上:ベル・オブ・ウォッキングの蕾 下2枚:マクロぺタラ


他のものも、シロマンエ以外は結構いい感じでしょうか。


バラの一部(22日撮影)

2204roses.jpg
左上:チャリティー 上真ん中:芽出しが遅くて心配したキャサリン・モーレー 右上:グラミス・キャッスル
左下:手前の赤っぽいのがクロッカスローズ 奥はグラハム・トーマス 右下:グラニー

4日前の画像なので、今はもう少し茂っているような気が・・・?


小花たち

2205flowers_20100326130409.jpg
左上:毎年おなじみムスカリ 右上:こぼれ種からのセリンセ 下:これからたくさん咲くアリウム・コーワニー

そして今年は・・・・・・





チューリップーーーーー!!!!!(TーT)

2202turipa4.jpg

実に4年ぶりで本格的に植えました。
以前は、春にはチューリップが咲くのが楽しみで、毎年たくさん植えていました。

過去の春の様子のほんの一部です。(クリックで拡大)

2604kakotu.jpg

春はチューリップ!

チューリップが咲かなきゃ春は来ない!!

ってくらいの勢いだったんですけどね~


ところが、2002年の冬からネズミが出没して球根を齧られるようになり、もうやられたい放題(>_<)
夜のみならず、昼間っから食べ放題のバイキングレストランと化した我がルーフ・・・
そのうち、球根だけでは飽き足りず、クリスマスローズやビオラ、ポピー、アグロステンマなど、大事な苗に限って全滅させられました。

こちらも、お花に金網をかぶせてみたり、いろいろ苦肉の策を取ってはみたのですが、餌場としてインプットされてしまったらしく、被害は一向に止みません。

そんなネズミとの戦いに疲れ、2005年の秋からは1個もチューリップを植えない年が続きました。


毎年秋になると、「もううちのベランダの存在を忘れてくれたかしら???」と思いつつ、また出没されたら嫌だと思い、なかなか植え付けに踏み切れませんでした。
ネズミとの戦いは、そら~も~ほんとにストレスフルな日々でしたから。

そんな中、2008年の冬に、いただきもののチューリップの球根を2個だけ植える機会がありました。
クータンが亡くなった時に、猫バカ隊園芸部のお仲間TAMIさんが、ミニバラとともに送ってくださった球根です。

ちょっとドキドキでしたが、去年の春には無事お花を見ることが出来て、やっと去年の秋に「また植えてみようかな」と思えたというわけです。





そして、2010年の春、私のルーフに、またチューリップが咲き始めました。

2601garden.jpg



苦節4年、長かった・・・・(TーT)


背中を押してくれたTAMIさんに、感謝です。

いただいたミニバラも、一時は水やりの災難に遭って息も絶え絶えでしたが、なんとか持ち直してくれて、今年は調子が良くなりそうです。


あ~、春はやっぱりチューリップですね~(しみじみ)






そんな感慨とは全く無縁のみおんさん。


ちゅーりっぷ って、おいしいでしか?
2401kubi.jpg


ねずみにとってはおいしかったらしいけど、みおんは食べられないと思うよ。



ふ~ん。 じゃ、かんけいないでし。
2402onemu.jpg
ZZZ~


お騒がせしました(^_^;)

突然、ノートパソコンが壊れてしまったと騒いでから、早1週間が経ちました orz

19日の金曜日から昨日の火曜日まで、メールも使う怒濤の労働サイクルだったのにも関わらずの、突然の出来事。

なんとかデスクトップPCが使えたからいいようなものの、いつ使えなくなるかと薄氷を踏む思いで、いや、本当に焦りました。


なんて言いつつ、本当は壊れた翌日の18日には、もうすでに新しいノートPCを買ってしまってたんです(^_^;)

だって、電話で修理について聞いてみたら、「ハードディスクの場合だと、費用は3~4万」

おまけにどうもバッテリーもかなり弱っているみたいなので、それも替えるとなるとプラス1万円くらい。

なおかつ、宅配で送って、見積もりが出るまでに2週間くらいかかるとのこと(爆)

「そこを何とか~」と粘ってみたのですが、それでも1週間くらいはかかると言われ・・・orz



4、5万もかかるうえに、2週間ですってぇぇぇ???




そんなに待てないぃぃぃ~~~~~(ToT)



ってことで、




じゃ~ん!!

032201newpc.jpg

これです。

NEC LaVie LL750/WG1KR 


少し前に、電気屋さんに買い物に行ったときに、何気なくノートPCを見ていて、「いい色だなぁ」って気になっていたもの。
(色かよ>爆)


032202newpc.jpg

ほら、とってもきれいな色でしょう?

実は、実家に置いてある私のピアノも、ちょうど同じような色なんです。

マホガニーの赤。


子供の頃には赤いピアノなのが嫌で、「みんなと同じ黒が良かったのに」と、母のチョイスに不満タラタラでしたが、いつの間にかちょっと自慢のピアノになっていました(単純)


そんなことを思い出させた、ちょっと深くてきれいな赤のノートPC。

まさか本当に買うことになろうとは、思ってもいませんでした(^_^;)



もちろん、性能もいいですよ~~~


OSはWindows7 で、 Office 2007

CPUは intel CORE i5 です。 ブースト機能付き。



いや~~~、早い早い!!


今までのノートPCは、ウィルス対策ソフトのアップデートが始まると、もう使い物になりませんでしたが、新しいのはサクサクっと済んでしまいます。

すごく快適~~~♪



でもね~、使えるように環境を整えるまでがね~(-_-)

今までも何度もPCの初期化をしたことがありますが、そのあと大変なのが、使いやすい状態にするまでのカスタマイズ。

あれって、本当に気が重いですよね~


ところが、今度のPCは設定のお引っ越しソフトというのが付いていたので、クロスLANケーブルだけ買って、簡単に出来ました。

ブラウザのお気に入りから、インストールしていたソフトまで全部、かろうじて使えるデスクトップPCからみんなコピーすることが出来ました。

えぇ、要らないものまで全部(爆)


まぁ、HDDも格段に大きいから別にいいんですけどね~(ため息)



直近の1年間のデータは、全部ノートPCに入っているので、それはダメになりましたが、まあまあよしとしましょう。

画像関係は、メモリーカードがいっぱいになっても消去せずに、そのまま残して新しいカードを使うようにしていますから、セーフだし。
加工済みのものはなくなってしまいましたが、原画があれば、いざという時には何とかなりますしね。


困ったのは、プロバイダーのアドレスでやりとりしていた1年間のメールの履歴がなくなってしまったこと。
この1年間に新たに増えたアドレスもわからなくなってしまいました(T_T)

それでもまあ、仕事の方はウェブメールだったので影響はなかったから、よしとします。



よしと出来ないのは、この上なく貧乏なのに、また散財しちゃった~~~(号泣)


おまけに、比較的簡単だったとはいえ、PCの設定や何やらで、すっかり目と肩に来てしまって、首筋バリバリ。

目、肩、首、懐が最悪の状態です orz




単純に喜んでいる方がここに一人。


1901pc.jpg

ノートPCの空き箱がたいそうお気に召した様子。

ってことで、まあ、すべて善しとしましょうかね~(涙)







パソコン、ピンチ!!(>_<)

まったくもう、どうなっているんでしょう?


今朝、お出かけの前には何事もなく普通に使えていたノートパソコン。


帰宅して立ち上げてみたら、突然のクラッシュですorz

えぇ、前兆も何も、まったくなく。





電源は入るのですが、画面は真っ暗なまま。

小さく 「ガコッ ピ~~~」という音が何回かした後は、そのままうんともすんとも言わず。



出かける時にはちゃんと閉じていたので、留守中にみおんが乗っかったとか、そうこともないはず。

それなのに、急にそんなことって・・・



あぁぁぁ、とうとうノートパソコンもいかれてしまったか・・・


バッテリーを一度外してみたり、何度か試してみましたが、どうやら本当にダメなようです。



仕事でも使っているので、どうしたらいいの~~~(T_T)

明日、新しいパソコンを買いに走らなくちゃ、とすっかり気落ちしていたのですが、ためしに、ほぼ丸1年使っていなかったデスクトップを立ち上げてみることにしました。


これまた購入当初から問題の多いPCで、本体のみならず、とうとうディスプレイまでいかれ始めたところで、ついにサブで使っていたノートパソコンに切り替えたといういわくつきのブツ。


恐る恐る立ち上げてみると、やはりディスプレイは真っ白け。


しばらくしてもう一度試してみたら、気合の入った1発が効いたのか(爆)とてもいい感じでディスプレイが生き返ってくれました(⌒o⌒;



ってことで、慌ててウィルス検索ソフトを最新にバージョンアップ&アップデートして、使えるうちに仕事で必要なものをみんなプリントアウトしておきました。


やっぱりデスクトップPCのキーボードは打ちやすい。

それに、スペックもこちらの方が断然いいので、早いの何の。


でも、いつまで使えるか、ちょっと怖い。

というより、この後終了したら、もう二度と立ち上がらない可能性もあり(爆)




ノートパソコンの方は、完全にダメになった模様です。

とにかく修理に出すつもりですが、それまでこのデスクトップがもってくれるかどうか。

それとも、はやいところ見切りをつけて新しいノートパソコンを買ってしまうか。


想定外の出費を思うと、悩ましいところです(-_-;)



それにしても、何の予兆もなく突然こんなことって、あるんでしょうか?

いったい何があったの~~~?(号泣)







芽吹きの季節

最近、日にちの経つのが驚くほど早くて、恐ろしくなります。

でも、それって、季節が進むのも早く感じられるということで、それはそれなりに楽しみかな。 なんてね(⌒o⌒;


このところ、ちょっと冷たい雨の日が続きましたが、その前の暖かさで、バラやクレマチスの新芽が元気になって来ました。


バラの新芽たち。
左上:アルキミスト  右上:チャリティー  左下:グラニー  右下:グラミス・キャッスル
0104roses4.jpg

これは1日の画像なので、今日現在はもう少し育っています。


うちのクレマチスたちの中で一番元気な アフロディーテ・エレガフミナ

0103elegafmina.jpg

今年もやってくれそうです(* ̄m ̄*)

 
賑やかに咲いていた紅卜半は、少しずつお花が終わってきて、こんな感じ。

0802beni.jpg



前のアップの時には蕾だったキルタンサスも、満開。
2801kirutan_20100308151521.jpg

今年はまあまあの花着きでした。



そして、クリスマスローズたちは、今が花盛り。

ピンクのダブル。
0803hellepinkw.jpg

アップのお顔はこんな感じ。
0804pinkwup.jpg



毎年元気なアトロルーベンス
0808atro.jpg

これで全体の半分くらい。


今年のサプライズは、この子。
ファーストクリスマスローズの中のひとつ。
0807hellepink.jpg
4株寄せ植えにしてあるせいか、他の株の勢いに押されて去年はお花が咲かず、消えてしまったかと思っていましたが、夏の災難にあって他の株が勢いを弱めた隙に、復活を成し遂げたようです。
お花も栄枯盛衰。
じっと身を潜め、時期を待っているんですね。


例年、咲くのが一番遅い白のまん丸。
0809shiromaru.jpg
今年は他のクリスマスローズと同じ時期に咲いてくれました。
初めてのことです。

ピンクとグリーンのバイカラー
0101wakapink.jpg
最盛期に比べると、少しお花の数は減りましたが、今年もいい感じ。

ピンクのダブル以外は、どれも、もう何年も同じ鉢に植えっぱなしの割には、よく咲いてくれます(爆)


それにしても、早くいいお天気になってくれないものですかね~(-_-;)








おはなおはなって、みおんのでばんがすくないでし。
0701up.jpg



グレてやるでしーーー!
2801bukimion_20100308153015.jpg


  FC2 Blog Ranking
みおんさんがグレないように、↑ポチッとよろしくお願いします!






