三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美音(みおん)でし♪

はじめまちて。

093002mion.jpg




みおん でち。

た~こママが、なまえをつけてくれまちた。

「うちゅくしいおと」とかいて、「みおん」といいましゅ。


でもね、風のパパは、「え~、そんなにかわいい声じゃないんじゃない?」っていったでし。

しちゅれいでし。 ぷんぷん。



いまは、た~こママのおうちにいます。




でも、もうすぐおうちがかわるらちいでし。

ついでに、ママもかわるんだって。


こんどのママは、え~~~っと。


え~~~っと・・・・







あ、そうだ。


Mayu-☆ママっていうらちいでし。


た~こママみたいにやさちいと、いいなぁ。






093001mion.jpg



およめいりまで、あと5日。

どきどきちている みおん なのでし。




明日から帰省します

今年はなんだか9月から忙しくて、月初めからバタバタしています。
いや、ありがたやありがたや・・・(⌒o⌒;

ってことで、当初の予定では、9月は帰省しないはずだったのですが、ちょっと母の気持ちが落ち込み気味というか(それほどひどいわけではないのですが)何と言うか・・・


実は、シルバーウィーク前に、順番待ちしていた特養施設からお呼びがかかりました。

さて、どうしたもんだか(-_-;)


以前、順番が近づいたと言う連絡があった時に、家族で施設の見学に行ってきたのですが、たまたまなのかなんなのか、その時施設にいらした方たちは、みなさんほとんど車椅子の状態。
思わず、顔を見合わせてしまいました。

「この様子だと、お父さん、浮いちゃうかもね~」

と言うのが、正直な感想でした。


父は、頭の調子は悪いのですが、身体の方はそこまでは行っていなくて、具合の良い時にはかなりまともに近い感じの時もあるのです。
(といっても、トイレや着替えなどは、1人ではまったく出来ません)
まあ、体が動くからこそ大変と言うのもあるんですけど(⌒o⌒;

とりあえず、いつ順番が来るかはわからないので、来た時点での父の具合で、キャンセルするかどうか決めようと言うことになっていました。


で、結局、今回の入所は見送ることにしました。

母も、「今の状態で入れてしまうのは、さすがにかわいそう」と言う想いでの決断ではあったのですが、やはり「これからまたしばらく大変なのが続くのね~」と言う気持ちが、重くのしかかっているのかもしれません。


7月の帰省の時には、かなり調子が良かった父も、気温の低下と共に(?)頭の具合も低下気味(爆)

最近はちょっと怒りっぽくなったりして、屁理屈を言ったりもするだけに、母もストレスが溜まっているのだと思います。
シルバーウィークの4日間は、デイサービスの施設がお休みで父がずっと自宅にいたので、その疲れも溜まっているでしょう。

今回は4日半ほどの帰省になりますが、少しだけでも帰って、母の気分転換になるよう、がんばって来ま~す(^.^)/~~~

父の介護は、まあ、そこそこってことで(笑)


懐かしい動画 その3

よそネコさん動画 第3弾です。


2008年9月13日 撮影

当時、moomama宅で優しい里親さんの出現を待っていたハナクロ君。

ハナクロ君

とてもお利口な優しい男の子。
その後、ゆゆさんのお宅に引き取られ、ユキちゃんと楽しく猫生を謳歌していることでしょう。

ハナクロ君のかわいさもさることながら、私たちの会話と来たら・・・(⌒o⌒;

「音声はNGよ!」とKさんが言っているのにも関わらず、あまりにもおかしいので載せてみました。
Kさん、ごめん!!(笑)




次は、大変貴重な動画(爆)

スーパー危機管理にゃんこのタラちゃん、遊ぶ!!

じゃれるタラちゃん

2008年8月14日 サエコポン宅でのスイカの会の日 撮影

いつも危機管理に忙しく、とても遊ぶどころではなかったタラちゃんが、じゃらしにじゃれる本邦初公開の貴重な動画(笑)
じゃらし名人みみ母さんの手管にやられてしまったか?




2006年9月22日 撮影 (at た~こ邸)

食欲大魔神揉みちゃん

9月16日にた~こさんに摘み上げてもらったモミちゃん。
放浪していた時にずいぶんお腹を減らしていたようで、当時の食欲はそら~も~大変なもの。
た~こママの懐にカンガルー抱っこされつつ、生クリームに対するこの執着心といったら・・・(⌒o⌒;

ちなみに、今ではもうすっかりおばちゃんぽくかわいく成長して、後からの新入りケイティちゃん、リリコちゃんをいぢめて教育的指導している模様です。

あ、「模様」というのは、なぜか現在は完全に幻ニャンコと化し、その姿を拝めることは滅多になくなってしまったから(笑)

小さい時には、こんなに平気だったのにね~(ため息)


改めて、時の流れを感じる動画でした。






閑話休題 秋のお花 (追記あり)

新しい動画サイトで動画のアップをしていたら、自動的に移動したファイルのままだと、どうしたことか画質がとても悪くてモザイク状になってしまうのです。
たぶん、前のサイトでアップロードされる際に、小さい容量に変換されていたものと思われ。
新しいサイトでの表示は強制的に大きくなってしまうので、無理に引き伸ばされてモザイクってことに。
小さい表示にならないものか探してみたのですが、見つからず。
(もしあるのなら、どなたか、教えてください!!)


自動的に移動してたって、使えない画質じゃ意味ないじゃん(-_-;)


ってことは、新たにアップし直してから貼り付けなくてはいけないってわけです。

仕方なくアップし始めたところ、今度は別の問題が発生。

新しい動画サイトは一月に100Mまでしかアップできないとのことで、今月分はもういっぱいいっぱいになってしまいました~(T-T)


まったく、めんどくさいったらありゃしない(爆)





と、ここで愚痴っていたら、通りすがりの親切な方が教えてくださいました!!

ありがとうございます~~~(TーT)



> ホーム→サイズ変更したいクリップを選択
> →クリップメニュorプレビュー
> →フレーム・サイズの変更→フレームを選択
> →動画の上にXXL~XSのボタンが出てくるので
> 好みのサイズを選択
> →フレームに決定をクリック…で、動画の表示サイズは
> 変更できると思います。


やってみたら、画質も悪くならずに見られました。
サイズ指定は「L」にすると、元のサイトにアップしてあったのと同じになるようです。

「フレーム・サイズの変更」の項目には気が付いていたのですが、「あれ?フレームの変更しか出来ないじゃん。なんで???」と思っていましたσ(^_^;)

まず初めにフレームの変更を選択してからでないと、サイズの変更が出来ないんですね。

フレームを変更する気がまったくなかったので、わかりませんでした。

いや~~~ん、そそっかしいやつ~~~σ(^_^;)

それにしても、親切に教えてくださった「とおりすがり」様、本当にありがとうございました♪♪♪♪♪


ネットって、ありがたいぁと、改めて思いました。








ってことで、閑話休題。

秋のお花でも。


去年のような猛暑ではなかったせいか、バラの咲き方がいつもと違うような・・・?


いつもだと、もう少し前に夏のしょぼいお花が終わって、もう秋剪定が済んでいる頃なのですが、今年は夏のお花が遅めに、しかもちょっとましな感じで開花しています。



クータンのバラ 「グラニー」も、
0901granny.jpg

春に比べてもそれほど遜色ないような・・・

0903granny.jpg



今年、やたら元気なチャールズ・レニー・マッキントッシュ
0204charles.jpg

いつもの夏のようにスカスカにもならず、いい感じです。

1105charles.jpg

ただ悲しいのは、これ・・・


0203charles.jpg

うひゃ~、気持ち悪いほどハムシがたくさん(⌒o⌒;

いつもマメに見回っていればこれほど増えることもないのですが、今年は長い留守などもあったので、もうはびこり放題。
ひとつのお花に、数え切れないほど群がっています。



Mintmama!からいただいたコーヴェデイルも、結構たくさん咲きました。
サルビア ガラニチカ と一緒に。
1102corve.jpg
う~ん、これはかなり夏のお花という感じでしょうか?(⌒o⌒;


セプタードアイル
 
1003sep.jpg
これまた、半分夏のお花っぽいですね。



マダム・フィガロ

1005figalo.jpg
夏のお花にしては、まあまあふっくり咲いてくれました。



フランシーヌ・オースティン

1104fran.jpg

今年はバラの調子がまあまあですが、おかげで秋の剪定が出来ずにいます(爆)


一度枯れかけたクレマチスも、復活!

白麗

0202hakurei.jpg


ベティー・コーニング

1101betty.jpg



ベル・オブ・ウォッキングまで一輪咲いて(⌒o⌒;

0908clebw.jpg

瀕死になったのがかえって良かったのかしら???



そして、ものすご~~~くうれしかった&びっくりしたのが・・・・・






これ!!

0907helleww2.jpg

白のダブルのクリスマスローズです~~~(TーT)
完全に枯れてしまったと思っていたのに、ポチポチと緑色のものが見えてきました~~~(感涙)

あきらめなくて良かった・・・

しつこい性格の自分を褒めてあげたい・・・・(笑)


今年のお花は無理だと思いますが、いいのいいの。
死んでなかっただけで良しとしなければ。

また時間をかけて花盛りにして行きましょう。




懐かしい動画 その2

よそネコさんの動画 その2です。

本日は た~こ家編



ポーちゃんは自分のシッポが大好き(* ̄m ̄*)

た~こママに食べられそうになって・・・・

おシッポ Love

ポーちゃんて、意外とナルシスト?(笑)



大好きなた~こママに抱っこされて、オネムになって来たポーちゃん。

うっとりしながら、やおらお口をシャクシャク。

ポーちゃん シャクシャク

もしかしたら、おっぱいでも飲んでるつもり?



こちらは、昨年の6月にた~こ家に仲間入りしたケイティちゃん。

た~こ家に来た瞬間から、とっても気が強くて(笑)元気。

ケイティ、跳ぶ!!

ちびちびにゃんこは何をしてもかわいいね~~~♪

そんなケイティちゃんも、現在は末っ子の地位を奪われ、新末っ子・超強気のリリコちゃんにタジタジの毎日のようです。


盛者必衰ってことですかね・・・・(爆)

がんばれ!ケイティ!!



