三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メイちゃん 再び

11日から、またまたmoomamaのメイちゃんをお預かりしています。

お昼前、メイちゃんを連れてきたmoomamaは、その後、百ちゃんを連れてご実家まで車で移動。
そのため、メイちゃんを置いて急いで帰って行きました。

もうメイちゃんも、すっかりうちに慣れてくれたしね~
余裕だよね~






って、そのはずだったんですけどね・・・・・(⌒o⌒;



メイちゃんたら、なんだか今回はものすごく鳴いて鳴いて仕方がないのです。

11日の夜も12日の夜も、ずっと「ぎゃおんぎゃおん」鳴きっぱなし(爆)



これまでお預かりした時には、ソファーに寝るとすぐに乗ってきておとなしく寝てくれたのですが、今回は新たに置いた椅子の上から動かず、そこでずっと鳴いているのです。

あるいは、玄関の方に行って探すように鳴いてみたり、それは見事に一晩中大騒ぎ(⌒o⌒;



どうしちゃったんだろう???

と考えていて、ふと思い当たりました。



もしかして、急いでいたmoomamaが、あんまりさっくり置いて行ってしまったものだから、メイちゃん、へそ曲げてる?
置いて行かれたことに納得してないってか?(⌒o⌒;



椅子のところに行って撫で撫でするとゴロゴロ言うのですが、寝ようと思ってソファに戻ると、またもや全力鳴き。


え~~~っと、おばちゃん、寝たいんですけど?

寝かせてくれませんかね?


あにゃたは、昼間こうして寝ているからいいかもしれませんけど

1202madobe.jpg


ファックスの上は、寝心地いいですか~?(笑)

1201madobe.jpg




そして、寝不足のまま猫友さんのお花見会に突入。


今回の参加者は、スタルカさん、サエコポン、Mintmama!、ひぴさんという顔ぶれ。
みなさん、それぞれおいしいものを持って来てくださって、あれやこれや面白い話も飛び出して、大笑いしながらあっという間の時間でした。


バラの一番いい時に見ていただけて、とてもうれしかったです。
お忙しい中、みなさま、ありがとうございました~♪


オフ会の写真は一枚も撮っていないので、こちらこちら、あるいはこちらで、どうぞ(手抜きσ(^_^;))






オフ会も終わり、皆様が帰られてから、メイちゃんは急に元通りのいい子になりました。

理由はまったくわかりません。

3日目になってやっと落ち着いてきたのか、それともワイワイ賑わっていたのにシンとしてしまったのが寂しくなったのか、以前の時と同じようにゴロゴロの甘えっこに変身!


あ~~~、良かった(TーT)

1203bero.jpg

夜になって熟睡しているのを見たら、かわいいベロ発見(笑)


今夜は一緒にぐっすり寝ようね~(;^_^A






本日のお花 5月12日

今日は、本来なら花友さんをお招きしてオフ会を開く予定でしたが、マンションの理事会があったことをすっかり失念していて、日にちを変更していただきました。
バタバタしてしまってすんまそん(-_-;)


お花的にはとってもいい状態だったんですけどね~



つるソンブロイユとへザー・オースティンのオベリスク

1013sombobe.jpg
クレマチスのキャロラインも咲いて。


上の方には、ぽっちゃりしたへザーも開花。

1208heather.jpg




ソンブロイユのお花のアップ

1206somb.jpg

今年はたくさん咲いているのですが、先日の雨続きで、外側の花びらが茶色く傷んでいるものが目に付きます。
なんとなく汚い感じ(⌒o⌒;




他のバラに比べて、少しで遅れ気味だった クロッカス・ローズも咲き始めました。

1211crose.jpg

す~っと伸びた枝先に、たくさん蕾を着けているので、背が高くなってしまい撮りにくいのなんのって(⌒o⌒;



最初に咲き始めた マダム・イザック・ペレールのオベリスクもまだまだ健在。

1204mip.jpg



今年、一番きれいに咲きそろった チャールズ・レニー・マッキントッシュ

1210charles.jpg

いくつものお花が同時に咲いて、ほんとに見事~~~(TーT)

毎年こんな風に咲いてくれればいいのに。



明日は猫友さんをお招きしてのオフ会。

みんな、ちゃんと散らずにいてね(爆)



穏やかなお天気

今日は、少し蒸し暑かったものの、風もなく日差しもそれほどきつくなく、お花を愛でるのにはとてもいいお天気でしたね。
毎日こんなお天気ならいいのに。


そんなお天気の中、バラたちはというと、もうどんどんすごいことになっています。

ちょっとやり過ぎ?っていうくらい咲いてる咲いてる(⌒o⌒;



オベリスク全体に、いい感じに満開になっている フランシーヌ・オースティン

1102fran.jpg



片隅では、台木の野茨がひっそりと開花して

1101noibara.jpg




久々に蕾がたくさん着いたチャールズ・レニー・マッキントッシュ

1109charles.jpg

このくらい咲くのは何年ぶり~?(TーT)



花友のみゅえりさんからいただいたムスリーヌ

1106moss.jpg

モケモケのガクが割れて、開花はいつかな?




クレマチス ユーリもたくさん咲いています。

1101juuli.jpg

ただし、せっかく一緒に合わせたパット・オースティンの蕾が、強風の陽に全滅に近い被害を受け、ユーリ単独のような状態に・・・(-_-;)



特筆すべきは、グラニー!!

いよいよ開花し始めました。

1112grany.jpg

勝手に「クータンのバラ」に決めて、どんなお花が咲くか楽しみにしていたのですが、と~~~ってもかわいいの~~~(TーT)

おまけにものすごく花保ちも良さそうですし。


「いい子で長生き」


まるで、ほんとにクータンみたい・・・(感涙)

1115grany.jpg




そして、咲きかけのこの様子のかわいいこと!!

1117granylarge.jpg

全部咲いたらどんなことになるのか、今から楽しみです(TーT)



本日のお花 5月10日

今日は、「夏ですか~?」っていうくらいに暑かったらしいですね。

「らしいですね」というのは、日中は室内で仕事だったので、実感がなかったという次第で・・・


でも、家に帰ってバラたちを見てみたら、「暑かったんだろうなぁ」というのがわかるような状態でした(⌒o⌒;



本日の記録。

朝、仕事に出る前に撮ったお花たちです。



チャリティーもずいぶん咲いてきました。

1010charity.jpg
とても好きな香りなのに、ずっと風邪気味で鼻が利かなくて、せっかくの香りがわかりません~(T-T)



今年の復活組 グラミス・キャッスルとチャールズ・レニー・マッキントッシュ

1005glamischarles.jpg



アブラハム・ダービーとフランシーヌ・オースティン

1001darbyfran.jpg


雨で痛んでいたダービーでしたが、やっときれいに咲きました。

1002darby.jpg




ぺネロープとチャリティー

1008penechari.jpg


ミニバラ イースター・パレード

1009easter.jpg



それにしても、今年の春は、一気に咲き進んでいる気がします。


降った降った・・・(-_-;)

今朝は突然の雷雨。

パソコンは大丈夫か?!!というくらいの雷鳴に続き、土砂降りですよ(-_-;)


5日からこっち、嫌になるほど降りましたね~


バラはもうすっかりびしょびしょです。


すっかりうなだれてしまった コンテ・ド・シャンパーニュ

0823conte.jpg

バラの花びらは、ある程度の雨なら弾くのですが、さすがにこれだけ毎日降り続けると、すっかり滲み込んでしまって、半透明になりかけています。
バラの開花の時期にこれだけ降るなんて滅多にないのに、やはり気候がおかしくなっているのでしょうか?


セプタード・アイルも、一番外側の花びらが、ちょっと変になっています。

0803sep.jpg


チャリティーの蕾たちも・・・

0808charity.jpg


咲き始めたフランシーヌ・オースティンも・・・

0819franbuds.jpg

画像で見るとそれほど目立ちませんが、全体的にぺっちょりした感じ(-_-;)



一番痛んでしまったのは、この方

0822darby.jpg

ちょうど開きかけだったアブラハム・ダービー。
雨にも結構強いはずなんですけどね~(-_-;)
何せお花が大きいので、雨を含んで重くなって花首が折れやしないかと、冷や冷やしました。


今年は、一度にたくさんのバラが咲きそろいそうです。

キャサリン・モーレイ

0809katha.jpg

あぁぁぁ、やっぱり外側が傷んでる(T-T)



アルキミストも一気に咲き出しました。

0814archeall.jpg


アップはこんな感じです。

0815arche.jpg


フェリシテ・パルマンティエは、本来はもう少しピンクなのですが、日差しがなかったためか、ほとんど白に近い色。

0811felicite.jpg


そんな長雨の中、がんばり続けてくれている マダム・イザック・ペレールと、アラベラ

0801miparabella.jpg

きれい~~~(TーT)


そのアラベラの隣では、白のリクニスが咲き始めましたが、やっぱり雨でペトペト。

0801arabella_20090509001032.jpg



今年の主役になりそうな、へザー・オースティンとつるソンブロイユのオベリスク

0813sombheather.jpg

クレマチス キャロラインも咲き出して、ソンブロイユは数え切れないくらいの蕾、蕾、蕾♪


この週末のお天気で、どんどん咲き進むことでしょう。



それにしても、日曜日は夏のようなお天気になるんですって?

日差しに弱いへザー・オースティンが傷んでしまう・・・・(T-T)



まったく、降ったり照ったり、いい加減にして~~~~~。・゜゜⌒(T△T)⌒゜゜・。



