三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メロンのMちゃん

じゃじゃ~~~ん!!

まずはこの画像からごらんください!


0730tomamelon.jpg



真っ赤に完熟したトマトに、
綺麗な網目のメロン♪


丸い方のトマトが
「越のルビー」で、
奥の小さなトマトが
「シシリアン・ルージュ」です。

そして、メロンは 「Mちゃん」(笑)


ネットのお友達サザンさんが送ってくださいました。

手作りですよ~~~(◎_◎)

トマトはまだしも、メロンまで栽培してしまうなんて、ほんとうに驚き!!


広いお庭で、まるでバラ園のようにバラを栽培していらっしゃるサザンさんが最近凝り始めたのは、野菜&果物栽培。
お宅の屋上に、水耕栽培の設備を手作りして、イチゴやメロン、トマトなどの栽培を始められました。

その様子はこちらでご覧になれます。


まるで「プロを目指しているの?」と思ってしまうほど本格的な設備です。
さすが研究熱心なサザンさんならでは。

今年初挑戦のメロンが出来たら送ってくださるとおっしゃるので、とても楽しみに待っていたのですが、このたび、ついに到着いたしました~~~♪
\(* ̄∇ ̄*)/ 


見て見て~
この綺麗な網目。
0730melon.jpg


受粉した時から、私に送ってくださるために育てられたので、「Mちゃん」と命名されました(^◇^;

ちなみに、サザンさん用のメロンは「S君」だそうです。

わかりやすい(* ̄m ̄*)ぷ





え~~~っと、実は実物はこのくらいの大きさ。
0730melonm.jpg


いやん、Mちゃん、
かわいい(* ̄m ̄*)














ちょっと小振りなのは、栽培初年度のご愛嬌ということで(笑)
でも、こんなちゃんとしたメロンが作れるなんて、すごいですよね~♪
まだちょっと硬めなので、窓辺に置いて追い熟させているところですが、切ってみるのがとても楽しみ~~~o(^o^)o


トマトの「越のルビー」は、早速冷たいパスタにしていただきました♪
0730tomaspa.jpg





完熟したトマトの甘味がきいて、ウマウマでした~~~(*^_^*)











メロン栽培は思ったよりも難しくて、「Mちゃんは失敗作」とおっしゃっていましたが、何よりこうしてわざわざ送ってくださるそのお気持ちがうれしくて・・・(TーT)

サザンさん、ありがとうございます♪

いつか、「メロンオフ」が出来るほどの収穫を、ぜひ期待しています!!o(^o^)o

ご馳走様でした~~~♪

あ、メロンのMちゃんについては、カットしたらまたご報告いたします(* ̄m ̄*)うふ







あっぱれ!卯ちゃん

7月27日 0時35分

かよさんの大事なうーちゃんが旅立ちました。


年齢は、クータンとひとつ違い。
クータンとは正反対の、真っ白な綺麗な白猫さん。
かよさんの、それはそれは手厚い看護を受けながらがんばっていました。

 
クータンとほぼ時期を同じくして、ペットシーツラバーになってしまったうーちゃん。

「わ、今日はちゃんとお散歩に行けたんだ!」

「あ、クータンよりもしっかりした足取りだなぁ」

毎日毎日ブログを拝見しながら、同じ老猫を抱える身として、とても他人事ではなく応援していました。




うーちゃんが亡くなった27日の夜中、不思議なことがありました。



まだうーちゃんが亡くなったことを知らずに寝ていた時、頭を「ちょいちょい」とされて目が覚めました。

「あれ?クータンかな?」と思いながら辺りを見回すと、当のクータンは離れたところで寝ていました。
おかしいなぁ~? クータンじゃなかったんだ。
確かにちょいちょいってされたんだけど・・・
気のせいだったのかなと思ってまた寝て、朝起きてからかよさんのブログを拝見し、夜のうちにうーちゃんが旅立ったことを知りました。

あれは、もしかしたらうーちゃんが「お前もがんばれよ~」と言いに来てくれたのかな。
なんだか、うーちゃんがバトンタッチに来てくれたような気がしている私です。




すべてを受け入れて、明るくがんばっていたかよさん。
たくさんの「悲しい」を「うれしい」に変えて、常に前向きにあろうとし続けたかよさん。

うーちゃんとかよさん、本当にがんばったね。

うーちゃんは、「新しい旅の行き先は、冥土じゃなくて、ねーちゃん(かよさん)のおでこの3センチ上」と言っているけど、それでもやっぱりさびしいよ。
私なんかがこんなことを言って、ごめんね。

クータンのその時、私はかよさんのようにがんばれるだろうか。




かよさんのブログ「お猫の花道」を通して、かよさんとうーちゃんの素敵な時間を、私も一緒に過ごさせていただきました。
かよさんの足元にも及ばないけれど、うーちゃんからのバトンをしっかり受け止めて、これからのクータンとの時間を過ごして行きます。


うーちゃん、かよさん、本当にありがとう。

0727uoochan.jpg















               

                    

   たくさんの感謝を込めて・・・


近況 クータン&私

暑い日が続いていますが、相変わらずご機嫌さんなクータンです。

あ、私の目も、検査の結果、何でもないことがわかりました♪
ご心配をおかけしました~m(__)m

クータンは、どんなに暑くても、抱っこをするとゴロゴロゴロゴロ・・・・
もうすっかり元通りのクータンに戻りました。

ただ、このところさすがに食欲が落ちているようなので、自宅輸液を3日に1回から2日に1回に増やしました。

前から目が見えなくなっていたクータン、足腰が大丈夫だったころは問題なく目標物に到達出来ていたのですが、このところ後ろ足が弱って2、3歩歩くとすぐにヘタッて、方向感覚がなくなってしまうようで、自分でご飯やお水の場所に行くことが少なくなったような気がします。
私がいる時には、ご飯やお水を運んで食べさせたり飲ませたり出来ますが、一人でお留守番の時にはちゃんと出来ているのか、ちょっと心配です。


でも、少し前は「どこでもトイレ」だったのが、2回に1回はトイレでしてくれるようになりました。
これも、調子が戻ってきた証拠でしょうか。

見えない目で、弱った足腰で、それでも一生懸命トイレでしようと歩いていく姿は、ほんとうにいじらしくて・・・(T_T)


最近は、気がつくとトイレの箱の中で寝ていることも多くなりました(⌒o⌒;
072002toilet.jpg
足元がふらつかないように、トイレには猫砂の代わりにペットシーツを敷いたら、そのままそこでお昼寝。

大きさ的にピッタリはまっているのがなんとも笑えます。











072003cooup.jpg
自分で歩いていくのが大変だろうと思い、たまには私がトイレにお連れするのですが、だからといってすぐにはしてくれないところが難しい・・・

それに、シッコもンコも、もう100%寝たままでするので、お尻の辺りがシッコで汚れてしまうこともしばしばです。






それでも、クータンは本当に偉い子だね。
072005cooup.jpg


















かわいいかわいいかわいいクータン。
ずっと一緒にいようね。






先日ブログに書いた目の不調ですが、だいぶ良くなって来ました。

そして、勧められてして来た血液検査の結果も、「問題なし」でした~~~(TーT)


実は、眼科で検査してもらった時に、「膠原病の一種のシェーグレン症候群の可能性があるから、血液検査をして来てください」と言われたのです。

その時には、気持ちが暗くなってしまいました(-_-;)

膠原病と言えば、難病指定ですよ?
シェーグレン症候群は、膠原病の中ではさほどひどいものではないようですが、それでもやっぱり直らない病気であることには違いありません。
もしそうだったら・・・・

もぉ! ガンの次は膠原病かよ・・・   

毎年毎年新たな病気かよ・・・

みたいな。



クータンは癲癇発作を再発してしまうし、どこまで嫌なことが続くのかなぁと、結構気落ちしていたのですσ(^_^;)

でも、血液検査の結果が白だったことで、本当に安心しました。

角膜の傷は、単なるドライアイだったようです。
まあ、傷がついていることに違いはないので、これからも定期的に目薬をいただいて差すようにとは言われましたが、ひとまずほっとしました。


これで、このところの不運続きも一段落するといいのですが・・・・・





心配してくださった皆様、ありがとうございました。



また気持ちも新たに、腐らずにがんばります!!



十猫十色展&オフ会

「この夏は、クータンのために生きる」(大げさすぎ(⌒o⌒;)と決めてからというもの、外出するのはクータンか私の通院の時だけになりつつある今日この頃。
いや、ただ単に暑いから出かけたくないって言うのが大きな理由のひとつだったりもするわけですが・・・


今日は、久しぶりの猫友さん、初めましての猫友さんに大勢お会いしてきました。



出かけた先は、目黒で開催されている「十猫十色展」

(この記事はもうすっかり出遅れているので、詳しくは猫バカさんたちのブログで・・・>爆)


会場は、目黒駅近くのこじんまりした一軒家のギャラリー
とても暖かい雰囲気でした。

中に入ってみると、人人人でいっぱい。
初めてお目にかかる方が多くて、私も別の意味でいっぱいいっぱいσ(^_^;)
初めましての方たちには、ろくなご挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。

予定より遅れて到着してしまったため(またかよ・・・(-_-;))、あまりが像がありません。

moomama作 黒猫ちゃんズ
071905nekodarake.jpg



















同じくmoomama作 新作猫ベッド(お骨用です)
071904nekodarake.jpg




071903nekodarake.jpg




071901nekodarake.jpg




















一番目立っていたチビにゃんこ
071902nekodarake.jpg
今回たまたま保護されて、優しい里親さんが見つかるのを待って・・・・

あ~、うそですうそです。すんまそん(^◇^;

羊毛フェルトで出来たチビにゃん。
まるで本物みたいで、思わず「保護しなくちゃ!」と思ってしまった人もいるはず。

今にも「ぴゃーぴゃー」鳴き出しそうなほどよく出来ています。


この他にも、たくさんの猫をテーマにした素晴らしい作品が並んでいました。
みなさん、本当に才能があるなぁ。


バタバタと会場を後にして、夕方から猫バカオフに参加しました。
参加者はスタルカさんミケさんた~こさんみかりんまりきっちゃんに私の計6人。

スタルカさんが予約をしてくれていたお店で、ビールやスパークリングワインを飲みながら、いつものようにワイワイと騒ぎました。

はじめたのが早い時間だったので、お店を出るとまだ8時過ぎ。
誰からともなく「カラオケ行こーーー!」と言うことになって、大通りに出てみるとうまい具合にBIG ECHOが(* ̄m ̄*)

それから2時間半、歌う踊るで大盛り上がり!
誰一人遠慮する人もなく、そら~も~みんなで大騒ぎして楽しい時間を過ごしました。
ちなみに、タンバリン担当のみかりんと私、すっかり手を腫らしてしまいました(⌒o⌒;
腫らすほど叩くなよって・・・(笑)

私は実は1年以上ぶりのカラオケでしたが、ほんとに楽しかった~~~♪

そんなこんなで、本当に楽しい熱い夜を過ごさせていただきました。

また遊んでね~~~(^^)/~~~



悪魔か天使か?

もぉ、ほんとに毎日暑いですね~

直射日光が入ると部屋の温度が高くなるので、昼間からカーテンを閉め切って日光を遮っています。
目が痛かったこともあるので、ちょうどそれが良かったりして(⌒o⌒;


このところ、外出するのは病院に行く時だけ、なんていう生活が続いていたので、ちょっと気持ちも煮詰まり気味。
そこで、クータンも落ち着いていることだし、夕方からた~こさん宅の新入りちびにゃんケイティーちゃんに会いに行ってきました。

先日の初対面の時にはさんざんシャーされたからなぁ。
リベンジだ!
待ってろよ!ケイティー!!


な~んちゃって、た~こさんのお宅に到着してみると、ま~た顔を合わせるなり「シャー」だって。

ふふ~んだ、怖くなんかないもんね~



それはそうと、先日、肺に影が映ってちょっと心配された茶美ちゃんですが、テーブルの上でひっくり返って、いつものように「クルル、クルル」とご機嫌さん。

10chami.jpg



















とても調子よさそうに見えました。

11chami.jpg



















きっと肺に写った影は、何かの拍子だよね。

大好きなアンコもペロペロ。
13chami_20080717204546.jpg



















チョコチョコとドライフードも食べていたし、このままご機嫌さんがずっと続きますように♪


今日はデジイチを持っていって、ケイちゃんを激写。

ところが、やはりちょこまかと動き回って、ボケボケな画像が多いこと(⌒o⌒;
いや、その前に私の目にも問題ありなんですが・・・(爆)

猫ベッドで、一見おしとやか風。
08katy.jpg



















羽のおもちゃを狙っているところ。
06katy.jpg



















まだまだチビチビだね(* ̄m ̄*)


「とぉっ!!」
07katy.jpg



















実はケイちゃん、抱っこが嫌い。
14katy.jpg



















た~こかーちゃんに抱っこされて、さかんに逃げようとしていました。
気が強いのなんのって(笑)


羽のおもちゃで、跳ぶ跳ぶ(笑)



ケイちゃんの目は、瞳孔が小さめ。
15katy.jpg
黒目が比較的小さめなので、ちょっと変わった顔つきに見えます。


子猫特有のパワーで、ず~~~っと遊びまくり(笑)
05katy.jpg
ところが、子猫特有の電池切れにはなかなかならず、ほんの数秒寝たかな?と思うと完全復活!
急速充電タイプのようです。

長いこと羽のおもちゃで遊んだり、うーちゃんに突っかかって行ったりしていましたが、やっと眠くなったようです。
03katy.jpg
寝ている顔は天使なんだけどね~(笑)

ケイちゃん、た~こ家では異色のわがままきかん気娘のようです。

そこがまたかわいいんだけど(* ̄m ̄*)












悪魔と天使が同居している、そんなケイティーちゃんなのでした。

遊び甲斐ある~~!!






晩御飯の、た~こさんお手製 フルーツトマトの冷製パスタ

01pasta.jpg

これがほんとにウマウマ~~~♪
お店にも出せるくらいのおいしさでした!

た~こさん、ご馳走様でしたm(__)m


















おまけ

災難のうーちゃん
02uoosuke.jpg
ケイティーに盛んに突っかかられ、横腹にカップリ噛み付かれたり、お兄ちゃんは辛いね~(⌒o⌒;
うーちゃん、がんばれ!

















今日もずっとリビングで寛いでいたピンキーちゃん
09pinky.jpg
ちょっと警戒はしているものの、撫でると大きくゴロゴロ言って頭を擦り付けて来ます。
だいぶ慣れて来たね♪
ピンちゃん、これからもよろしくね。

















た~こさん、今日もありがと~~~♪
ケイちゃんが大きくなる前に、また遊びに行かせてね!


