三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今更ですが  かにシャブオフ

今更ですが、これだけは書いておかなくちゃ!
(書いているのは3月25日>爆)


冬の恒例た~こさん宅でかにシャブオフが催されました。
参加者はスタルカさんミケさんてれじあさんと言う顔ぶれ。

どど~~~んと見事なかに足(* ̄m ̄*)
05kani.jpg


ウマウマの発泡ワインとともに、そら~も~堪能させていただきました。
07kanishabu.jpg

堪能しすぎて、途中、た~こ家のソファで気持ちよく転寝までσ(^_^;)
痛み止めを飲んでいたのがまずかったのか、お酒が入ったらとたんに眠気に襲われて、撃沈でした(爆)
メンボクナイ(⌒o⌒;


おなじみた~こ家のにゃんずたち。

ちょっとオネムの茶美ちゃん。
04chamichan.jpg


ポーちゃんのりりしい横顔(* ̄m ̄*)
01pohchan.jpg


ななちゃん&ハナちゃんは、今日も仲良く猫階段に避難中(⌒o⌒;
03hananana.jpg


最近、ちょっと近づいても平気になってきたピンキーちゃん
pinkychan.jpg


でも、本当の主役は、写真を撮る事も出来ないモミちゃんだったのです!!


一番乗りでた~こ家に到着して、さあ、陽があるうちににゃんずたちの写真を撮ろう!と思っていたら、ソファの下に隠れていたモミちゃんが、何を思ったかダッシュで飛び出し、階下に逃げて行こうとしたのです。


ところが・・・・・





あまりにダッシュし過ぎて、階段に降りる手前で見事なドリフト!!!!!


た~こさんと私が見つめるその足元で、完全にテンパッちゃったモミちゃん、


シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!

と、そら~も~、まるで漫画でも見ているような空回り。


えぇ、十分、1、2、3、と数えられるくらいの長さ、ドリフトしちゃってました(⌒o⌒;


足元、漫画のようにクルクル回ってましたよ?


何かのきっかけで足が地に付いたとたん、飛び出て階段にぶつかりながら、転げ落ちるように一階に落ちて降りて行きました(爆)


二人ともあっけに取られて見ているだけでしたが、モミちゃんの姿が見えなくなったとたん、爆笑の渦!!

いや、モミちゃん、笑ってごめんよ(⌒o⌒;
でも、あんまり見事なドリフトだったものだから。


誰も脅かしてなんかいないのに、どうしてあんなに焦っちゃうかね~?
あ~あ、これでまたモミちゃんの幻度が高まること、間違いなしorz


後日談

やはりあれからモミちゃん、2,3日はベッドの下に引きこもってしまったらしいです。
誰もいじめないよ~?
怖くないんだよ~?

って言っても、そんな理屈が通る相手じゃなさそうです(爆)

モミちゃ~ん、キミはいったいどうしちゃったの?





花苗頒布会

今日は久々に花友をお招きして、花苗頒布会です。
苗はもちろんひぴさんのぎゃおす農場からいただいたもの。
花友顔負けのすばらしい苗たちに、みんな期待が高まります(* ̄m ̄*)
本日の参加は佳江さんToto&BebeちゃんにMoguちゃんの3人。
みんな「持てるだけ持つ!!」と、気合も十分に集まってくれました(笑)

腹が減っては戦は出来ぬ。
まずは腹ごしらえ。


本日は和風でまとめてみました(⌒o⌒;

ブロッコリーとかに肉のサラダ
0215off03.jpg


母のお手製 ままかり風お漬物
0215off01.jpg

毎年冬になると、鯖を使ったこのお漬物が家の定番です。

メインは、牛肉のしゃぶしゃぶ風Mayu-☆バージョン
0215off04.jpg

お皿の上に牛肉を並べ、そこに柚子胡椒をところどころまぶすように塗ります。
上から、片栗粉でとろみをつけた熱々のタレ(味付けは味覇等で適当に)をかけてお肉に半分熱を通し、鬼おろしの(粗くおろした)大根を乗せ万能ねぎを散らせば出来上がり♪
ところどころ塗ってある柚子胡椒が隠し味になって、ウマウマ♪
柚子胡椒をプラスするところが私バージョンです。


この他に、大根と油麩と鳥ひき肉の煮物もあったのですが、写真の撮り忘れ(爆)
明太子のスパゲティーも作ろうと予定していたのに、すっかり物忘れ(激爆)


デザートは皆様のお持たせです。

佳江さんお手製のクリームチーズの入ったパン
0215off05.jpg

発酵が途中だったということで、焼く前の状態で持って来てくれて、我が家の電子レンジのオーブンで焼いてくれました。
私はキッシュもどきやグラタンを焼く時にしかオーブン機能を使ったことがないので、パンが焼けるかどうか心配でしたが、案の定、オーブンに設定するとなぜかエラーになってしまい、余熱の後のスイッチが入りません(⌒o⌒;
と、そこはさすがパン焼き名人の佳江さん、「それなら『ケーキ』のスイッチで試してみよう」と、機転を利かせてくれたら、これが怪我の功名!
普通の焼き上がりよりもじっくり焼けたようで、まるでケーキのようなふんわり具合で焼けました♪
焼きたてのパンて、ほんとうにウマウマ~~~(TーT)
感激のおいしさでした。

お茶のお稽古の後、駆けつけてくれたToto&Bebeちゃんのお持たせは、見た目にも春を感じさせてくれる和菓子
0215off07.jpg

和菓子って、ひとつひとつがまるで作品のようですよね。

そして、まるでおもちゃのようなかわいいお干菓子
0215off08.jpg

食べてしまうのがもったいないくらい。
いや、もちろん食べちゃいましたけど(* ̄m ̄*)
なんだか、一足早いおひな祭りのような楽しさでした♪

そして、Moguちゃんが、わざわざ途中下車して並んで買って来てくれたToshi Yoroizukaのケーキ
0215off09.jpg

見た目ももちろん素敵なのですが、お味の方もGOO!

0215off10.jpg

細長い白い陶製の器の中には、ピスタチオのムースやナッツが入っていて、とってもおいしかった~♪
Toshi Yoroizuka、名前だけは聞いていたものの、実際にいただいたのは初めてですσ(^_^;)
これでやっと流行に乗れた?(笑)
いただいた後の白い器は、何かに使おうっと♪

今日も、おいしい楽しいをたくさん、ありがと~~~♪


肝心の花苗頒布会ですが、それぞれ、ギリアを一鉢にファセリアを一鉢、ネモフィラを3つくらいとワーレンベルギアを4つほど袋に詰め込んだところで、重さ的にほぼアウト(⌒o⌒;
「ギリア、もう一鉢、ど?」と詰め込んでみたら、持ち上がりませんでした~(爆)

Moguちゃん、Toto&Bebeちゃん、ちゃんと持って帰れたかな。
心配になるほどの重さでしたよ?
佳江さん宅には、もっと多くの苗が植えられそうなので、日を改めて宅配させていただきまっす♪

春になって、今日の苦労が実を結ぶ日を楽しみにしています♪




冬の花再び

今年は寒い冬が続いているせいか、クリスマスローズの開花が遅いような気がします。

いつもは年明け前に咲き始めるワインレッドが、やっとこれくらいになりました。
1108helledr.jpg

もう7、8年も植えっぱなしなので、だんだん花数が少なくなって来ていましたが、コフナ効果か、ちょっと盛り返してくれたような。

花色見計らいで、どんなお花が咲くのかわからないまま購入して、こんなかわいいお花が咲いてくれました。
1106helledr.jpg

おまけに開花が早いので、お気に入りのひとつです。

楚々とした雰囲気が素敵なクロアチカス
1110atro.jpg

丈がちゃんと伸びるととてもスタイリッシュなんですけど、こう花茎が短いと、なんともはや・・・(⌒o⌒;

今年は、サエコポン宅にも株分けしてお嫁入りしたオキザリス・バーシカラー
1109okiza.jpg

まだまだ元気に咲き続けています。
次から次へと蕾が上がり、花期が長いのが特徴です。

そして、先日も載せたラン マリカナ・ミユキ
1103miyuki.jpg

8本上がった花芽のうち6本が満開になって、とても豪華です。
これまた買ってから4年くらい植えっぱなしなので、もう鉢が限界状態に満杯です(⌒o⌒;

ぎゃおす農場再び

昨日の雪は、深夜には雨になり、結局一番ひどい降りの時に帰ってきたようでした(-_-;)


今日は、ひぴさんのぎゃおす農場に、苗たち第2弾をいただきに伺う約束をして、雪の状況によってはキャンセルになるかも~と連絡を取り合っていましたが、そんなことはまったくの杞憂でした。
朝起きてみたら、もう雪はほとんど残ってもいなくて、夕べの恐怖ドライブも夢のよう。
あれはあれで、面白い体験だったけど~(喉元過ぎれば?σ(^_^;) )


午後3時、ひぴさん宅に到着してみると、今日もらくちゃんはしっかり危機管理中。
ひぴさんの部屋の羽根布団の中にすっぽりもぐって隠れています(笑)
ひぴさんが、「らく~♪」と言いながらお布団の中に手を入れて撫で撫でしているのに紛れて、私も手を入れてちょっとだけお触り(* ̄m ̄*)

でも、ひぴさんに、「あ、らく、齧るかも~」と言われて、ビクッ!と手を引いてしまうあたり、猫飼いにあるまじき小心者ですσ(^_^;)
だって、クータンは齧ったりしたことがないし、今ではもうすっかり置物状態になっているので、元気に生きている猫ちゃんに免疫がないんです~(爆)
我ながら情けない。

今回は暗くならないうちに花苗の積み込み開始。
またまたたくさんいただいて来ました♪

で、その後おコタに入りながら、またもやおしゃべり。
途中、くりくりさんがお出かけになり、今日は早めにお暇しようと思っていたら、「晩御飯食べていって~」とうれしいお誘いをいただき、ついついまたもや長っ尻してしまいました(⌒o⌒;


「昨日の残り物だけど~」と言いながら出していただいたおでん、とってもおいしゅうございました。
おでんは、それくらいの方が味が滲みてておいしいんですってば(* ̄m ̄*)
ほんと、ウマウマでした♪

そのうち、くりくりさんが帰宅されて、まさかまだいるとは思っていなかったですよね~?(爆)
その間、らくちゃんはずっと2階に篭りっきり(⌒o⌒;
ほんとに長っ尻でごめんね。

散々しゃべり倒して、またまた楽しい時間を過ごさせていただきました。
ひぴさん、ほんとにありがと~~~♪
また近いうちに、ぜひ!

って、らくちゃんはきっと、「また来る気かよ~」って思ってるだろうなぁ(汗)




私が悪ぅございました~(T_T)

今日も雪の予報。
先週に引き続き、2度目の雪が降るとか。

またまたこんな日に限って、午後2時から打ち合わせ、その後移動があるのになぁ(T_T)
でも、午後になるとちょっと明るくなって来たし、もしやこれなら大丈夫か?
もしもの時には仕事先に車を置いて帰ってくればいいんだと思い、車で出かけることにしました。


夜の8時前に仕事が終わり外に出てみると・・・・・


そこは白銀の世界orz




「まだ今なら間に合うかもしれない!!」と思い、速攻で帰路に着いたものの、赤坂を出て東宮御所辺りに差し掛かった頃には降りしきる雪、雪、雪。
さすがの246にも轍が出来ていました(⌒o⌒;

青山3丁目の信号で止まっている時など、降る雪で視界もままならないほど。
もう心臓バクバクですよ(T_T)
お願い。
赤信号にならないで。


渋谷を過ぎて幹線道路を外れると、道路はほとんど雪で白くなっていました。


ごめんなさいぃぃぃ~~~

私が悪ぅございました~~~


いつもならビュンビュン飛ばすところを慎重に慎重に走って、自分の駐車場にたどり着いた時には、うれしさで涙チョチョ切れそうでしたよσ(;O;)


神様、ありがとうございます。
もう2度と雪の予報の日には、車で出かけたりしません。
だって、ノーマルタイヤなんだもの(爆)


