三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルツにもほどがある

みなさまは、帰宅してその日に持って帰ったものをふと置いて、そのまま忘れてしまうことって、ないですか?
私は、はい、そら~も~たびたびありますですσ(^_^;)


今日、ふとソファの足元に置いてある袋に気がつきました。




開けてみると・・・





先日、サエコポンちに苗のお届けに伺った時に、何かデザートでもお持ちするね、と言う私に、サエコポンが「インパクトのあるデザート、ちゃんとあるからいいよ~」と言ってくれたのでした。
夏の恒例サエコポン宅での丸ごとスイカにも匹敵するくらいのインパクトがあるデザートだというので、楽しみにしていました。




いや~~~、初めて間近で見たかも。

晩白柚(バンペイユ)

banpeiyu1.jpg

切っているサエコポンの手と比べてみても、本当にスイカにも負けないくらいの迫力。

ところがこの子、意外と奥ゆかしくて、切ってみるとこの通り
banpeiyu2.jpg

白い部分が多いんですね(笑)

何事も無駄のない自然界、きっとこれにも訳があるに違いないとは思うものの、考えても思いつかず(⌒o⌒;

お味はグレープフルーツから苦味を取り去ったような、すっきりとしたさわやかなお味でした♪


で、この皮をお風呂に入れるといい香りだと言うので、しっかり皮をいただいて来ていたのを、帰ってきたらすっかり忘れてしまっていたと言うわけで(汗)
食べる時にはあんなに感激してきゃあきゃあ言いながら食べたのに。


まったくアルツにもほどがある。



おそるおそる袋の中を見てみたら、あら、けっこう行けそう(* ̄m ̄*)



ということで、今日のお風呂に入れてみました~♪

banpeiyu3.jpg


お湯に浸かりながら皮を押すと、プ~ンと柑橘系の爽やかな香りが立ち上り、オイルでしっとり効果も。
とっても気持ちよかった~~~♪

今更ながら、サエコポン、ありがと~~~(;^^)/~~~



お届け完了!!

問屋M、先日ぎゃおす農場のひぴさんより預かってきた花苗たちを、本日無事サエコポン宅にお届けしてまいりました♪

空気は冷たいものの、さわやかなドライブ日和。
車でびゅーんと、30分ほどでサエコポン宅に到着して、思ったよりも近いのにびっくりしてしまいました。


いったん苗をベランダにおいて、さっそくサエコポンお手製のランチをいただきました♪
(今回は画像が大きいので、サムネイル表示です。クリックして、見てね♪)
lunch.jpg

「体にいいお昼ご飯」と、サエコポンが言っていた通り、優しい味のおいしいお料理の数々。
野菜がたくさん入ったお味噌汁に、ぶり大根、菜の花の煮びたし(?)、ご飯は十六穀ごはんで、なんだか割烹料亭の風情です。
お料理の色も淡くて、さすが、西日本の人だわ、サエコポン(* ̄m ̄*)
どれもおいしくて、ご飯をお代わりしてしまいました。
ご馳走様でした♪

その後、テレビでスポーツ観戦しているご主人を尻目に、二人でしゃべるしゃべる・・・
さぞかしうるさかったと思われ(笑)
ご主人、すみませんでした(⌒o⌒;

でも、こけつまろびつゴールする福士選手や、大相撲の横綱対戦だけは、しっかり声援しつつ見ましたけど♪
やっぱりね~、スポーツって、大人数で見ると楽しいのよね~
特に、白鵬 対 朝青龍戦は、久々のがっぷり四つの横綱相撲で、感動しました。
白鵬、本当に良くがんばった!!


その合間に、タラちゃんの撮影もばっちりです。

tarachan01.jpg

お邪魔してすぐ、ちょっと危機管理中のタラちゃん。

お宅にお邪魔するときに、サエコポン、ご主人、私の3人で、苗の入った籠やら段ボール箱やらを抱えてドカドカ入ったので、タラちゃん、けっこうびびっちゃった模様(涙)
今日こそは仲良く出来るかなと思っていたのに、あ~、のっけから失敗した~(T_T)

タラちゃんの綺麗な水晶体を撮りたかったのに、頬の毛にピントが・・・orz
tarachan23.jpg


テーブルの下で危機管理中
tarachan15.jpg


「シャー」じゃないのよ。
「ニャー」って言ってるところですから(* ̄m ̄*)
tarachan16.jpg


夕方になってきて、黒目勝ちのかわいいお顔
tarachan25.jpg


タラちゃんの画像はもっとあるのですが、今回はこのくらいで(* ̄m ̄*)

その後、サエコポンからのお下がりの(笑)ワンピースやドレスのファッションショーなどを楽しみつつ、あっという間に日は暮れて・・・

サエコポンの、「富士山がきれいだよ~♪」と言う声に誘われてベランダに出てみると、

fuji.jpg

夕焼けのグラデーションの中に美しいシルエットが浮かび上がっていました。

苗のお届けを名目にお邪魔させていただいて、本当に楽しい一日でした♪

おまけに、素敵な頂き物までしてしまって~
サエコポン、ありがとう♪
大事に着させていただきますね~m(__)m



ぎゃおす農園

今は~もぉ冬~~~♪

私のルーフは息も絶え絶え。
さびしいことになっていますが、こんな季節にもかかわらず、お花盛りのこちら!

0124gyaos2.jpg


どこの花友のお宅かしら~?

と思いきや、なんと!!

猫友ひぴさんのぎゃおすガーデンです。

しかも、これ、みんな種まき!

0124gyaos1.jpg


ビオラやカレンデュラ、デージーなど、もうすでにたくさん開花しています。

普通、ビオラなどの種まきは、涼しくなってからの方が発芽させるのが楽なので、めんどくさがりの私は9月下旬から10月に入ってからにしていました。
が、ひぴさんは、なんと!8月のまだ暑い時期に蒔いちゃったんだとか。
よくがんばったね~~~

で、種まきの何が大変かと言うと、芽が出た後のポット上げがこれまた一仕事(⌒o⌒;
私はそれがめんどくさくて&育苗のスペースがなくて、ここ何年も、ちゃんとした種まきをしていませんでした。種類がたくさん欲しいと思うと、苗の数があまりにも多くなりすぎて、育苗がとんでもなく大変になるんです。

ひぴさん、その罠にずっぽりハマりました(笑)
ハマってくださいました(* ̄m ̄*)
うまい具合に発芽したたくさんの芽を捨てるにしのびなく、み~~~んなポット上げしちゃったとか。
ひぴさん、やさしいなぁ♪
でも、それがまたみんなすくすく成長してしまって、ぎゃおすマンションの危機!
そこで、あまりにも出来すぎてしまった苗を、ありがたく頂戴することにしたのです。

お引越しをしたNewぎゃおすマンションにもお邪魔してみたかったし♪
お久しぶりのラクちゃんは、私のこと覚えてくれてるかなσ(^_^;)

で、実際に伺ってびっくりですよ。
丹精込めたお花たちが、もうこんなに咲いて。
0124gyaos3.jpg

ひぴさん、ほんとにすごいよ。
でも、これで驚いていた私は、まだまだ甘かったのでした(⌒o⌒;


Newぎゃおすマンションはメゾネットになっていて、その2階のベランダ、3階のルーフには、膨大な数の苗が!!
(あ~、その写真も撮っておくんだった~)
こんなにたくさん、ポット上げの労力を考えるだけで気が遠くなりそうなくらいです。

「だって~~~、袋から出してパラ~って蒔いたら、みんな発芽しちゃったの~
かわいそうで捨てられなかったの~」

って、うん、確かに気持ちはわかる。
でも、ほんとにみんなポット上げしちゃうところが、すごい。
ぎゃおす農場の様子は、まさにこの一言に尽きます。

「どんだけぇ~~~?」


開放感のあるリビングで、ひぴさん、くりくりさんと散々おしゃべりした後、いよいよ積み込み作業です。
が、私のチビ車では、積める数も限られていて、ひぴさんが「持ってって~」と希望している数はとても積めませんでした(⌒o⌒;


それでも、これだけいただいてきましたよ。

6号か7号くらいの大きな鉢に植えられたギリア・カピタータ 7鉢
0124gyaos5.jpg


5号鉢入りのファセリア 7鉢
0124gyaos4.jpg


3号ポットのネモフィラ 13ポット
0124gyaos7.jpg


3号ロングポットのワーレンベルギア 24ポット(爆)
0124gyaos6.jpg

ワーレンベルギアに関しては、実はこんなものじゃないのです。
全部で7、80ポットになるとか。
ひぴさん、「もっと持ってって~~~」と、泣いてました(笑)

この苗たち、見てもわかるとおり、徒長もせずとてもしっかりしていて、まるでプロが作ったよう。
ひぴさん、苗屋さんとしてもやって行けるね(* ̄m ̄*)

自分では種まきもせず、こんなおいしいところだけもらってしまってよいのだろうか?
と思ってしまいました~σ(^_^;)



いただいてきた苗たちは、責任を持ってお嫁入り先を見つけます!
春になったら、きっといろんな人のお宅で、綺麗なお花を見せてくれることでしょう♪


ひぴさん、ありがと~~~♪
ほんとにありがと~~~(TーT)
大事に育てるからね!!


追記

楽しみにしていたラクちゃんとの再会は、あえなく沈没(爆)
怖がっていると言う感じではないのですが、明らかに警戒していて逃げ腰(⌒o⌒;
あまり追い掛け回すのも申し訳ないと思って、画像すらありません。

でも、前に見た時よりもだいぶ立派になったお腹は、ちゃんと拝ませていただきました(笑)

ラクちゃん、お騒がせしました~~~♪


がっくり×2

あ~、またもやPCのフリーズ。
昨日、書いている途中で、文章が消えてしまいました(T_T)
(これがまずがっくりその1)


本当のがっくりは、以下です(爆)



この前の日曜日、クータンの血液検査をしていただきました。
実は、このところクータンの食欲がちょっと落ち気味だったのです。
以前は、一日にk/d缶を一缶プラスアルファ食べていたのに、お正月過ぎ辺りから一缶を残すようになっていました。
そのせいで、体重も少しずつ減って来ました。
クータンが減らなくてもいいのに~(T_T)


その結果が、昨日、FAXで届きました。


BUN 53 (前回 62 ) 基準値 12~35

Cre. 2.7 (前回 2.7 ) 基準値 0.7~2.5

総コレステロール 273 (前回 282 ) 基準値 95~225


今のクータンの年齢等を考えると、まあ、こんなものでしょうか。


で、肝心のT4検査なのですが・・・・・




T4  14.1 (前回 6.3 ) 基準値 0.6~3.9



が~~~~~~~~ん!! orz


毎日ちゃんとメルカゾールを飲ませているのに、どうしてこんなに上がっちゃったの?(T_T)


クータン、きっと辛いよね。
このところ毎晩眠らずにウロウロしていたのは、そのせい?

2度目のクリティカルヒットは、実はクータンが私の顔の上を歩いたから。
本来ならとても慎重なクータンが顔の上を歩くなんて、いくら目が見えなくなっているとは言え、考えられないことなのです。
だって、たった5センチの段差ですら乗り越えられずに迂回してしまうくらいなのですから。

もしかしたら、甲状腺機能亢進症のせいで興奮して、思わず顔の上を歩いてしまったのかも。

それなのに、怒ってごめんね~~~(T_T)


今まではメルカゾールを一日に4分の1錠飲ませていましたが、昨日からは倍量、4分の1を朝晩2回飲ませることにしました。
気になるのはPLT(血小板)の数値の低さ。

クータンは、前々から血小板の数値が低い傾向にあったのですが、今回はとうとう10.6まで下がってしまいました。
ちなみに、基準値は30~70です。

メルカゾール服用の副作用かな。
サワヤカ先生もそのことは気にしていらっしゃっいましたが、「まずはメルカゾールを増量してみましょう」とのこと。

これで落ち着いてくれるといいな。

それで様子を見て、1ヵ月後に、またT4検査をしてみます。

今度行く時には、診察室の裏にある入院室に、うるさいわんこがいないといいなぁ(爆)
いつ行っても、ほとんどいつも、犬ボラさんが連れて来た情緒不安定な吠えるわんこがいるんです。
わんわんわんわん!!のべつ幕なしうるさいのなんのって(-_-;)

目が見えないクータンの恐怖を考えたら、正直言って憎たらしい。
そのせいでプチ癲癇を起こしたことがあるので、なおさら。
あんまり吠えるので、心の中で密かに切れました。  ピキッ!!

ぐぉら!ちょっとは黙っとらんかい!(心の声)

って、犬に言っても仕方がないのはわかっているんですけどね~(ため息)

とてもいい先生なんですけど、それが唯一のネック。
唯一なんですけど、結構大きい。

もしもの時、目の見えないクータンをとてもあんな環境には入院させられない。

あちらを立てればこちらが立たず。

う~ん、結構悩みます。






これまでのクータンのT4値の推移

2007年3月1日  6.85

 この日、初めて甲状腺機能亢進症と診断され、メルカゾール4分の1錠服用開始

3月23日  3.8

 正常値範囲内に戻る

5月31日  1.7

 正常範囲なので、メルカゾール8分の一錠に減らす

9月28日  6.3

 T4値上昇につき、メルカゾール4分の1錠に増量

2008年 1月20日  14.1  orz

メルカゾール4分の1錠を一日2回に増量





 

窮すれば通ず?

またやられました(涙)

今度はさらにクリティカルヒット!

え?何が?


クータンの爪が、またまた目に来たんです(爆)


痛かった~~~
ほんとに痛かった~~~


今回は、勝手に涙が出るくらい痛かったんです。


前回よりも本気で叱ったら、クータンも相当気にしてしまったらしく、明け方にケー(爆)

いや、叱ったせいかどうかは定かではないですけど、その後、抱っこしてもゴロとも言わないし、私の方が参っちゃいました。

涙目になって謝ったら、やっとゴロゴロ言い出してくれたので、「もうこれからは絶対に怒らないから」と、クータンに約束しましたσ(^_^;)

でも、またやられたら、反射的に怒っちゃうかも~


そこで、考えましたよ。
何か良い手はないかと。





というわけで、ワタクシ、現在、目にマスクをして寝てます。
普通のマスクです(爆)
えぇ、ほんとに。


だって、アイマスクなんて持ってないんだもの。
試しにマスクを目にしてみたら、結構GOOなんだもの。

「窮すれば通ず」とはよく言ったものですね~
人間、ほんとに困ると、なにかうまい解決策をひねり出すものです(笑)


これで、OK!


さあ、クータン、いつでもかかってらっしゃい!!


