三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

激動の一年

と言うほどのことでもないですが、

今年はクータンも私も、健康にちょっと問題ありの一年でした。

クータンは甲状腺機能亢進症の診断を受け、私は甲状腺癌の手術をして、親子ともども甲状腺に泣いた一年。
いくら愛し合ってるからといっても、そんなところまでお揃いにならなくてもいいのにね(爆)

でも、クータンも私も、元気いっぱい年末を迎えることが出来ました。


今年一年、たくさんの方たちの優しい気持ちに触れて、振り返ってみれば充実した一年だったといえるかもしれません。
ほんとうにありがとうございます。


さて、今年も後わずか。

123101nenmatu.jpg

こうしてクータンと一緒に穏やかに年を越せるのが、なんと言っても一番うれしいことです。


今年大変なことがあった方も、穏やかな一年だった方も、幸せ一杯だった方も、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

来年は、もっともっと良い年になりますように♪





お間抜け納め

私って、仕事の時には結構しっかりしているのに、実は意外とお間抜けなんですσ(^_^;)


今日、買い物に行こうとして車に乗りエンジンをかけてみたら、かかりません。
セルは回っているのに、ガソリンに着火しない感じ。
このところ乗っていなかったとは言っても、せいぜい10日くらいのものだから、バッテリー上がりってわけじゃなさそう。
てか、夕べはちゃんとエンジンかかったし(爆)

実は、ガソリンがないのには気がついていたのです。
(ちなみに、私の車はスポーツタイプなので、ガソリンのエンプティーランプが付いていません(爆)
買ったばかりのころに、「いつになったらエンプティーランプが点くのかしら?」と思い、ガソリンメーター目視可能なギリギリまで待っても点灯しないので、ディーラーに聞いてみたら、「この車には付いてないんですよ~」と言われたことがあります。
計器盤を見てみると、エンプティーランプらしき窓はあるのにですよ?
至れり尽くせりが当たり前の国産車なのに、エンプティーランプがないということを知って、とても驚いたものでした。
あ、私の車は古いモデルなので、今のタイプは付いているかもしれませんけど。)

そろそろガソリンを入れなくちゃと思っていて、夕べ、一度ガソリンスタンドに行こうとして車に乗った時に、思っていた以上にガソリンが無くなっていてビックリ(⌒o⌒;
目盛りはほとんどエンプティーになっていました。
その時に、エンジンをかけてはみたのですが、ふと思い直して「明日にしようっと♪」と、やめてしまったのです。

で、今日、出がけにエンジンがかからなくて真っ青(⌒o⌒;


ひ~~~え~~~~~

こんなことなら、夕べあのままガソリンスタンドまで行っておくんだった・・・(涙)



とぼとぼといつものガソリンスタンドに徒歩で行って、「ガス欠みたいなんです~」と泣きつくと、さすがガソリンスタンド、ちゃんとそれ用の入れ物があるんですね~
運搬用の赤い缶に5リットルばかり入れてもらい、駐車場に戻って自分でガソリンを入れてエンジンをかけてみると・・・




かからない(-_-;)

何度かやってみたのですが、やっぱりかかりません。


またまた空の容器を返しがてらガソリンスタンドに行って、「ガソリンを入れてみたんだけど、かからないの」と言うと、多分休憩中であったらしい店長さんを呼んで来てくれました。
この店長さんには、以前からとてもお世話になっています。
バッテリーが上がってしまった時にも、駐車場まで来てくれて充電してもらったり(爆)、ハードな環境の駐車場なので、新しいワックスのサンプルとして、タダでやってくれたり。

今回も車のところまで来てもらって、ためしにエンジンをかけていただきました。
何回かトライするうちに無事エンジンはかかったのですが、今度は排気口から、もうもうと白くて臭い煙が・・・・!!


ななな、何?!!

店長さんも、排気のにおいを確認してくれて、湯気じゃないですね、とのこと。
「間違えて軽油でも給油しませんでした?」って、お宅でしか入れてませんけど?

少し時間が経つうちに、煙は薄れて元通りになったので、胸をなでおろしましたけどね(⌒o⌒;

白い煙が出たのは、「完全にガス欠していたところにエンジンをかけたので、火花が散って、それがエンジンルームの中の煤に着火して煙になったのだろう」とのことでした。
えっと、たしかそんな感じのことを言ってました(爆)


いや~~~、なんにしてもエンジンがかかってよかったです~~~(TーT)

で、その足でガソリンスタンドまで走り、満タンに給油して一安心。


出かける前から、すっかり疲れてしまいましたよ。

暮れも押し迫ってきた今日になって、車を修理に出さなくちゃいけないのかと一瞬焦りましたが、故障とかじゃなくて良かった~
それにしても、ガス欠だなんて、ほんとにお間抜けσ(^_^;)

これが、今年のお間抜け納めになってくれますように。

来年はもちろん、こまめにガソリンを入れるように心がけますです。はい。





最近、お花の写真を載せていませんでしたが、あれこれ咲いています。

まず、ランたちから。

オンシジウム フレグランス・ファンタジー
1608onsiff.jpg

去年は山盛りに咲いてくれたのに、今年は花芽が小さいのも含めて5本。
ちょっとしょぼい感じでした(⌒o⌒;

甘くて、チョコレートのような香りです。
1809onsiff.jpg

一歩違えると、おじさんのポマードのような香りって気もしますが、ぎりぎりセーフって感じ?(笑)

今年で5回目の開花だったかな?
デンドロビウム グリーン愛
1806dendoro.jpg

毎年良く咲いて、だいぶ大きくなったので株分けをしました。
今年は咲かないかと思ったら、また結構咲いてくれました。
こうして増えていくのね~
誰か、株分けしたもうひとつ、もらってくれないかしら?

ランは、この他にも ミニパープル セルレア と サンセットグロウが咲いていますが、それはまた明日にでも。
 



2,3年咲かなかった キスジアマリリス
1804amali.jpg

咲かせるための大切なポイントを忘れていました。
このアマリリスは冬咲きで、初冬になって蕾が見え始めたら部屋の中に入れないと、そのまま蕾がしけてしまうんです。
確か去年も、枯れ枯れにしてしまったんでした(⌒o⌒;

今年久々に咲いたものの、お花は二つだけ。
なんだか咲かないなぁと思って、あまり良く面倒を見ていなかったのが原因と思われ(爆)
1802amali.jpg

ごめんね。
来年はちゃんと肥料も上げるから、たくさん咲いてね。




最後に、ちょっと前にお友達のブログで流行っていたお遊び。

クータンを雑誌の表紙にしてみました。

4c1b48ea8385cf6888e5612f162ccaaf_VOGUE_sm.jpg


もうすぐ22歳になるおばあちゃんですが、
何になっても、クータンはかわいい(* ̄m ̄*)ぐふ♪ (親ばか)

クリパ!!

明日はクリスマスイヴ。
世の中はすっかりクリスマスムード漂う今日、一日早いクリスマスパーティが催されました。
場所は佳江さん邸
いつもいつもみんなのまとめ役を務めてくださる佳江さんには、ほんとうに感謝感謝です。

元々は花友だった佳江さんは2匹のパピヨンのママになり、Yukinoっちは桃ちゃんというにゃんこのママになり、花友犬友猫友のボーダーもかなり広がって来て、それぞれの交友範囲も拡大中。
ということで、今日は、佳江さんの犬友でもありお料理名人のちんたの母さん、私の猫友のた~こさんも参加しての、異色の花友ワン友にゃん友コラボレーションクリパです。
もう一人の参加者Moguちゃんは、ペットは飼っていませんが豚児君がいるもんね。
って、をい、ヒトサマの息子さんになんと言う暴言(⌒o⌒;

毎回すごいお料理が並ぶオフ会、今回もすごかったですよ~~~♪
(またもやカメラを忘れてしまい、た~こカメラを借りて慌てて撮ったので、全体像が把握しきれず。
最近本当に脳のキャパが小さくなっているらしく、あれ持って、これ持ってとやっていると、必ず何か忘れてしまう私ですσ(^_^;)
た~こさん、画像、ありがとね~♪)

まず、佳江さんのパン作りを始めお料理の先生とも言えるちんたの母さんのお持たせ
クリスマスリースのポテトサラダ
CIMG0766.jpg

きゃぁ~~~、ほんとにリースだわ♪
こういう飾りつけのセンスもまさにプロ!!
お味の方も、普通のマヨネーズを使ったポテトサラダとは違った本格的なもの。
脱帽です。

こちらは、魚介類のマリネサラダ
CIMG0767.jpg

あんまりきれいなので、つい勘違いして、「これって、Yuknoっちがデパ地下で買って来たの?」と聞いてしまいました。
それくらい本格的だったんです。
ちなみに、奥に見えるてんこ盛りのお味噌のようなものは、私が作っていった鳥味噌(爆)
クリスマスに鳥味噌かよ~って話ですが、洋風メニューに弱い私σ(^_^;)
見逃して~~~
生の大根に乗っけて食べるとおいしいんですってば!(汗)

Yukinoっちのお持たせのオードブル各種
CIMG0765.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネがおいしかった♪

佳江さん作のカニの煮物?
CIMG0768.jpg

画像を見て思い出しましたが、これをいただくのを忘れてしまった~(爆)
奥に見えるのは、た~こさんお持たせのサーモンのマリネ。 1キロ。
い、いちきろて・・・(⌒o⌒;
た~こさん、やることが豪快です(笑)

そして、真ん中に見えるもの、気になるでしょ?
気になりますよね~~~?


どどーーーーーん!!

佳江さん作 スタッフドチキン!!
CIMG0763.jpg

丸ごとの鶏ですよ?
見ようによっては「腰に手を当てて威張っているメタボなガニマタの裸の鶏」に見えなくもありませんが・・・(笑)

お腹の中には、栗やら何やらいろいろ入ったピラフが詰まっていて、お肉と皮の間にはバターやらハーブが隠されていて、皮はパリパリお肉はジューシー。
こぉんな本格的なチキンを頂くのは初めてでっす!!

佳江さん、最近すごいすごいとは思っていたけど、とうとうここまで来たのね・・・(TーT)

佳江さん自身は「本を見て、その通りに作っただけなの~」と言っていましたが、普通、こんなすごいの、作ろうとさえ思いませんて!
心から尊敬しちゃいます!
一体どうしちゃったの~~~?ってくらい、すごい!!

こんな見事なお料理を前にしたら、ほんとにメリメリクリスマス♪
しつこいようですが、ほんとうに感激しました(TーT)

その他にも、ちんたの母さん&佳江さんの手作りパン、生ハムのペーストなど、た~くさん並んだお料理に舌鼓を打ち、にゃんこやわんこの話に花を咲かせ、お花の話は一切出ず(笑)

CIMG0764.jpg

発泡ワインや赤ワインを頂きつつ、盛り上がりました。

さんざんお料理を頂いた後、おいしいイチゴ、カステラ、ケーキまでペロリといただき(デザートの部の画像はありません。きっと誰も撮っていなかったと思われ>笑)、楽しいクリスマスパーティーの時間が過ぎて行ったのでありました。

こうしてみんなを招待してくれて、手をかけ心を込めてくれたおもてなしの心に感じ入った、本当に感激的なクリスマスパーティー♪

佳江さん、みなさま、ご馳走様でした!!

いやはや、それにしても、ほんとにすごかったなぁ~~~(TーT)
もう「私もがんばろう」なんて、思いもしません。
ワインやデザート担当しますです。

佳江さん、すばらしいお料理、またよろしくね!

って、落ちはそこかい(⌒o⌒;




リース作り 第2弾

先日、日ごろお世話になっている方に差し上げるために。花友のさとこさんにリース作りを教えていただいて、そのお届けも無事完了。
手元に新たなリースがなくなったのがちょっと寂しかったので、今度は自分用のリースを作ろうと思い、またまたお邪魔して来ました。

今回は、花友のYukinoっちと、手作り大好きな猫友サエコポンもお誘いし、サエコポンもとても楽しみにしていたのですが、残念なことにあまりのジャストタイミングでインフルエンザを発症してしまい、あえなく欠席と相成りました(⌒o⌒;
サエコポン、また来年になったらリベンジしましょうね~(^^)/~~~


ということで、今回作ったリースはこちらです。
121701lease.jpg

今年はシックな黒っぽいリースが流行っているということなので、そんなイメージにしてみましたが、いかがでしょう?

ただし、黒っぽいバラだけだと寂しいかなという気がしたので、一輪だけ真っ赤なバラも入れてみましたが、これがパッと目を引いていい感じ(自画自賛)

上の部分のアップ
121703lease.jpg


下の部分のアップはこんな感じ
121702lease.jpg


今年らしい黒っぽい色は、炭状になった松ぼっくりと、銀ラメのアニスで。
121705lease.jpg

このアニスがとってもいい香り~♪


以前作ったリースと似たような感じになったかなぁと思いましたが、
121707lease.jpg

こうして比べてみると、ちょっと違う?

クリスマス大好きなさとこさんチョイスのクリスマスソングを聴きながら、楽しくおしゃべりしながらの時間、とてもリフレッシュできました。
手作りって、いいですね。

さとこさん、Yukinoっち、ありがと~~~♪
また教えてね!

後は、この素敵なリースをどこに飾るか、それが問題だ(⌒o⌒;


こちょこちょ

風の冷たい日。
クータンはいつものようにヒーター前で爆睡です。

のび~~~
121601heater.jpg


顔面ホカホカの技
121602heater.jpg


手の先を見てみたら
121603mame.jpg

豆の間にもっさり白髪発見(笑)

ティディベアが仲良く並んで2匹
121604teddy.jpg


あんまりよく寝ているので、ちょっといたずらしたくなりました(⌒o⌒;



手の先は完全に脱力して、くにゃくにゃです(笑)
こちょこちょしても、まったく起きやしません。

いったいどんだけ爆睡してるの?

