三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑がり?寒がり?

このところ、夜でもクータンはお布団から出て寝ていることが多いのです。
最初は一緒に寝ているのに、すぐに出てしまって、枕の上で寝ていたり。
私としては風邪を引かないか心配で、夜中に何度も目が覚めてしまいます。

クータン、前はあんなに寒がりだったのに、今年から暑がりになっちゃったの?
でも、その割にはブシッ!とくしゃみして、鼻水出したりするくせに。
飛び出た鼻水つけてるクータンなんて、初めて見たかも(⌒o⌒;
おまけにいつも鼻がプープー言っているので、気になって気になって。
暑がりなんだか寒がりなんだか、はっきりしてくれませんかね。


タオルまみれのクータン
102801sofa.jpg

たたむ前のタオルの上でゴロゴロしていたので包んでみたら、結構気に入ったようでずっとそのまま寝ていました。
かわいい~♪





グラハム・トーマス
2801grahum.jpg


デプレ・ア・フルール・ジョーヌ
2802duprefj.jpg


クロッカス・ローズ
2803croccas.jpg


グリーンアイス
2804greenice.jpg

春には爪楊枝みたいだったのが、ここまで元気に盛り返しました。

今日は久々にホームセンターに行って、腐葉土や肥料などを買い込んできたので、明日は鉢を大きくしてあげようと思っています。
久々の土いじり~♪


久々のクータン

このところずっとクータンの画像を載せていませんでした。
いつも代わり映えしないもので・・・(⌒o⌒;

おかげさまで、たまに食欲が落ちることはあるものの、毎日のんびり元気にしています。
あ、でも、最近ちょっと鼻がズビズビ言ってるかも。
寒くなって来たのに、なんだかお布団に潜るのが下手になってしまったようで、お布団の上で丸まっていることがあります。
目が見えなくても、去年まではうまく潜れていたのに。
年を取って来て、だんだん体がうまく動かなくなっているのかなぁ。

今日もお布団の上に寝ていたので、掛け布団をかけて上げました。
102603bed.jpg

これで寒くないでしょ?

真剣な表情ですが、盛大にゴロゴロ言っています。
102602bed.jpg

今日も暖かにして一緒に寝んねしようね。





今日はかなり雨が降りましたね。

一昨日はまだ開きかけの蕾だったアブラハム・ダービーも、きれいに咲きました。
2501darby.jpg

これは昨日の画像。
実は今日の雨で、がっつり折れてしまいました。
雨を含んで重くなっちゃったんですね。
いつもそうやって自爆するタイプ(⌒o⌒;

だいぶ昔からある黄色いミニバラ
2502yellow.jpg

小さい鉢にアイビーと一緒に植えてあるのに、今年は盛り返していつでも咲いています。

真っ赤な新芽を伸ばしているマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
2503mfk.jpg

コガネムシの幼虫に根っこを齧られてほとんど枯れかけたのに、2年かけて見事復活!!
新芽の先には、それぞれ小さな蕾が着き始めています。

そろそろ冬に向けて、バラたちのお手入れをしなくてはと思っていますが、その前にまずベランダの大掃除をしなくちゃ(汗)
いくつか鉢を整理して、鉢を大きくしなくてはいけないものもあるし、今持っているバラの手入れだけでも手がかかるのに、何を思ったか、今日、バラを二つ、ポチッとなしてしまいました(⌒o⌒;

あ~~~、何考えてるんだ、ぢぶん(爆)

爽やかな秋

と~~~っても気持ちの良い秋の一日。
何をするともなくぼ~っとして過ごしてしまいましたが、ま、いっか(⌒o⌒;

このところちょっと食欲の落ちていたクータンも、今日はちゃんと食べていて、特に吐いたりもしていないので、ひとまず安心。
クータンが落ち着いていてくれるだけで、本当に幸せです。

久々にお花の写真を撮りました。

夏前からずっと咲いているサルビア・コクシネア・コーラルニンフ
2302salvia.jpg

こぼれ種からの開花なので、株によって少しずつ色が違います。

こちらはちょっとピンクが濃い目
2301salvia.jpg

寒くなるまでずっと咲き続けてくれます。

かなりしょぼいお花ですが、クレマチスのシロマンエも返り咲いています。
2304siro.jpg


これからの開花が楽しみな冬咲きクレマチスの日枝
2303hie.jpg

たいしてお世話もしていなかったのに、今年は今までで一番たくさんの蕾をつけています。
というか、今までは夏の間の枯れ枝が我慢できずにカットするという愚行を、今年は我慢したのが良かったようです。
旧枝咲きというのは百も承知で、それでも枯れ枯れの枝がどうしてもこらえ切れず・・・(爆)
やはりそれぞれにあったお手入れをすることが一番大切なんですね(何を今さら)(⌒o⌒;

アブラハム・ダービー
2301darby.jpg

コガネムシの幼虫にやられて、一時はダメになるのを覚悟したアブラハムダービーも、見事復活!!
今年は新しいシュートも出て、ずっと咲き続けてくれました。
冬の剪定で、樹形を仕立て直そうと思っています。

こちらも元気なフランシーヌ・オースティン
2304fran.jpg

新しいシュートの先に、鈴なりになって咲いています。
これまた樹形を仕立て直さなければ(汗)

フランシーヌによく似ていますが、こちらはプリンセス・ドゥ・ナッソー
2305nasso.jpg

花友からいただいた小さな挿し木苗がだいぶ生長して、この子も今年はよく咲いてくれました。
もうそろそろ鉢増ししてあげなくちゃ。
来年が楽しみです。

気温が低くなって、かわいいピンクで咲いている粉粧楼。
2308fen.jpg


2306fen.jpg

このバラも今年は調子が良くて、シュートを出してしっかりした感じに成長してくれました。

今年は全体的にバラの調子が良かったような気がしていますが、原因は冬から春先に撒いたコフナのおかげかと思います。
「植え替えしなくてもいい」という謳い文句に惹かれて使ってみたのですが、なんとなく効いている気がします。
もうそろそろストックがなくなりそうなので購入を検討中ですが、大きな袋で買うのでちょっとお高め(⌒o⌒;
おまけに置き場所がないので、どうしようか迷っています。

あ~~~、有り余るほどのお金とスペースが欲しい!(爆)

わんこ祭り

今回は「わんこ祭り」です。

お友達の輪というのは不思議なもので、花友の佳江さんを通じて知り合った小枝ちゃんに、仕事をしている最中にバッタリ会って驚いたり、私が入院していた時にもお見舞いに来てくれたり、ほんとうにありがたいなぁと思います。

今日は、佳江さんと一緒に、その小枝ちゃんのお宅にお邪魔してきました。
小枝ちゃんのお宅にはハナちゃんというヨークシャーテリアがいて、佳江さんは愛犬のミントとマロンをカートに乗せて連れて来たので、計3匹のわんちゃんが集合。

ちょっとシャイなハナちゃん。
12hana.jpg

ミントとマロンの勢いに押され気味で、少し離れたところから伺うように(笑)
だいぶ慣れたとのことですが、どうもワンちゃんが苦手なようです。

11hana.jpg

女の子らしい顔つきですね。
この他にも、小枝ちゃんに抱っこされた素敵な写真もあるのですが、肖像権もあるのでアップはやめておきます(* ̄m ̄*)

今日はとてもご機嫌だったミント君。
15mint.jpg

友好的で久々に撫でさせてくれました。
最後の方はやっぱりガウられましたけど(笑)

今ではミントよりも強いかもしれないらしいマロちん。
07marron.jpg

ミントのものを平気で横取りしたりするそうです(笑)
犬の世界でも、女の子の方が強いのか?(⌒o⌒;

佳江さんに抱っこされてネムネムモード
06marron.jpg

こうしているとおとなしそうに見えるんだけどね~(* ̄m ̄*)
人間にとても友好的な良い子です。

小枝ちゃんも佳江さんもパン作りの名人で、今日もおいしいパンをたくさんいただきました。
小枝ちゃんは、いろんなお料理でもてなしてくれて、どれも本当においしかった~♪
いろんな健康グッズで盛り上がったり、本当に楽しい時間をありがとうございました。

また遊びましょうね~~~(^^)/~~~


茶美ちゃん祭り

え~、先日、た~こさんのお宅にお邪魔して来ました。
というのも、茶美ちゃんがお誕生日のお祝いにクラウンを新調したので、その記念撮影に行って来たのです。
前回デジイチを持ってお邪魔した時には、さんざん撮った画像がほとんどぶれていたので、今回は気合を入れて撮って来ましたよσ(^_^;)

茶美ちゃん、おとなしくクラウンを被ってくれて、撮影にとても協力的。
01chamicrown.jpg

え?お耳がちょっと寝てる?

じゃ、これはどう?
03chamicrown.jpg

あ~、お顔にピントが合いすぎて、せっかくのクラウンがちょっとピンボケ(⌒o⌒;

茶美ちゃん、クラウンがとってもよくお似合い♪
07chamicrown.jpg


お茶目なポーズで
13chami.jpg

もうクータンはこんなかわいい格好はしてくれないので、よそ様のにゃんこで見せてもらうしかないか(⌒o⌒;

安心しきった寝姿
08chami.jpg


ぐっすり寝んね
19chami.jpg

この他にもた~くさん写真を撮って、さながら「茶美ちゃん祭り」でした。
撮影会に付き合ってくれてありがとね。

今回はぽーちゃんもたくさん撮りました。
22poh.jpg


お約束の(?)虐待(* ̄m ̄*)
25poh.jpg

こんな画像に限って、ピントがばっちり(笑)
しっかりしろよ、ぢぶん(⌒o⌒;

あっ!ぽーちゃん、後ろに知らないにゃんこが!
27poh.jpg


は~い、ボク、シッコ垂れのうーちゅけで~す♪
28uoo.jpg

最近はシッコだけじゃないそうです(爆)

大の仲良し、はなちゃん(後ろ)ななちゃん(前)姉妹
31hananana.jpg

ななちゃん(前)はかなりテンパッていますが、最近、はなちゃんはすっかり慣れてくれて、姿を見せてくれるどころか、ちょっとだけ触らせてくれるようになりました。
私が座っている椅子にスリスリもしてくれて、歩いて行く時に尻尾なんか触ってもぜんぜん平気。
かわいい~♪

この日はなんと!ピンキーちゃんまでリビングで寛いでくれて。
32pinky.jpg

といっても、やはりちょっと警戒の顔つきですが、ピンクのお鼻がチャーミング(* ̄m ̄*)

この日最大の収穫は、バティ君が普通のお顔で撮れた事。
34baty.jpg

いや、きっとバティ君自身は「しまった!」って思ってたかもしれないですけどね(笑)

最後はモミちゃん
35momi.jpg

前回の時と同じ籠の中。
そして前回と同じく、なぜか籠にピントが・・・orz

茶美ちゃんを驚かそうと、ソファの下から飛び出て来たはいいけれど、私がいるのに気がついて、逆に自分がびっくりしていたモミちゃんでした(笑)


みなにゃん、ほんとうにお邪魔しました。
た~こさん、ありがとね♪
今回は前回よりはちょっとはましな画像が撮れたよね。
今度は日があるうちに、ぜひ逆光の素敵な写真が撮りたいな~♪

