三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜じゃないけどお花見

今日は、ネコ馬鹿隊お花チームのサエコポンじいやさんを拙宅に
お招きして、「桜じゃないけどお花見会」をしました。
最初は25日に予定していたけれど、お天気が悪そうなのといろいろあって1週間の順延。
本日は猫馬鹿隊のお花見も、新宿御苑で行われるというのを後から知ったのですが、バッティングしてすんまそん。
おまけに桜ほど見事じゃないお花だし(;^_^A


朝起きて、顔だけ洗ってそのまま準備に突入。
いつも使っているテーブルを寝室に押し込んで、折りたたみのダイニングテーブルと椅子を出して、床の拭き掃除は、ま、いっか。パスパス!(⌒o⌒;
炊き込みおにぎりを握って、生春巻きを作って、とバタバタしていたら、予定の12時より前にサエコポン到着。

あ~~~れ~~~、私ったら服を着替えるの、忘れてた( ̄□ ̄;) 
おまけにスッピンですよ。

これまた、ま、いっかで、そのままお出迎え。
サエコポン、玄関先で大受け(;^_^A
ピンクのフリースのパジャマ姿を見られてしまった(恥)

それから慌てて着替えて、真っ先にベランダにご案内して、あれやこれやお花の説明。

まだお花も咲いていない蕾が見え始めたばかりのものまで、

「見て見て~~~、蕾!!

蕾て・・・(^◇^;

お花が好きじゃない人だったら、まったくつまらないと思います(爆)
だって、緑ばかりのところを指差して、「ほらほら、芽♪ ね?(* ̄m ̄*)」なんて、普通、なにがうれしいんだか、わかりませんよね~(;^_^A

でも、サエコポン自身、ベランダで花盛りにお花を育てているので、こういうちょっとマニアックな喜びを共有できるところが、お花チームのうれしいところ。
それに、アブラムシとの戦いとか、鉢の使いまわしの苦労とか、花ガラ摘みとか、毎日の地味~な作業だって熟知している。
なにしろ、お花は毎日の努力の積み重ねがあってこそ、綺麗なお花を咲かせてくれるんだもん。
猫友でこんなに長時間ベランダを見てくれたのは、サエコポンが初めてかも(* ̄m ̄*)


そうこうしているうちに、じいやさんから電話。
降りる駅を間違えて、おまけに携帯電話を忘れていったん家に帰ったので遅れるって(⌒o⌒;

じいやさん、だいじょぶか~?

その後、待てど暮らせどじいやさんが来ない。
じいやさん宅とうちは、せいぜい2、3駅。
一度の乗換えを考慮に入れたとしても、もうそろそろ着くはず。
おかしいなぁと思っているうちに、じいやさんからヘルプの電話あり。

「今どこにいるのか、わからない~~~」
「えっと、お客様駐車場って書いてあります~」

って、見逃しようもない目印をしっかり見逃して、うちを通り越してウロウロしていたのでした(笑)


さて、3人そろったところで、本日のランチが始まりました。

今日はシャンツァイ山盛りランチメニューです。
サエコポンと私は、シャンツァイ大好き♪
じいやさんはシャンツァイを食べたことがないというので、まず真っ先に香りを確認してもらってから。
シャンツァイって、好きな人には堪えられない香りですけど、嫌いな人にとっては地獄のような香りらしいですもんね(^◇^;

クンクンしてみたじいやさん、「あ、これなら、オッケ♪」というので、良かった~~~♪



本日のメニュー


海老と鶏肉入りの生春巻き
0331off4.jpg

もちろんたっぷりシャンツァイが入ってます(* ̄m ̄*)
生春巻きを綺麗に作るポイントはたった一つ。
海老の赤が綺麗に見えるように巻くこと。

カツオの香菜たっぷりのっけ盛り
0331off1.jpg

こちらのポイントはたった二つ。
最後に熱々に熱したごま油を回しかけることと、
味付けにはマ○ーミックの中華ドレッシングを使うこと。
(安くておいしい私のお勧めドレッシングです!)


サエコポンのお手製 牛肉と蕗の炒め物(炒め煮って感じかな?)
0331off3.jpg

これが春らしい味で、とってもおいしかった~♪
蕗は下ごしらえが大変なので(皮を剥いてるうちに爪が黒くなったりしますよね?(;^_^A)自分では使ったことがなかったけれど、今度やってみようかな。

スモークサーモンのマリネサラダ
0331off2.jpg

サエコポンお気に入りのビネガーが使われています。
これもとてもマイルドでいい味♪
私も同じビネガーを持っているのですが、この前使ってみたらなんだかキンキンした味になってしまいました。
おいしくするコツは、ビネガー1にオイル2の割合だとか。
今度やってみようっと。

じいやさんも、お花見らしくおいしいお花見団子、桜の和菓子(どちらもやさしい甘さでGOO!)、栗のタルトを持って来てくれました。
食後の甘いものって、最高だね♪
ただ、画像はありません。
デザートをいただくころにはもうみんなすっかりヨッパで、撮るより食べる!って感じだったので(;^_^A
いつものことですが(爆)


途中、クータンもお二人に抱っこされてゴロゴロ。
まったく人見知りをしない子なので、いつものようにまったりしていました。
じいやさんに2度ばかり落とされたらしいけど(* ̄m ̄*)ぷ
そういえば、じいやさんが「ぎゃ~」とか叫んでいたなぁ(笑)


飲みながら食べながら、笑ったり怒ったり、そら~も~いろんな話をしました。
あ、猫馬鹿隊のお花見は紙コップで高級ワインだったらしいですが、うちはまあまあ高級ワイングラスで安ワインだったのが申し訳ない(;^_^A
が、酔ってしまえば同じ~~~\(* ̄∇ ̄*)/わはは~

って、ヨッパになっていたのは私です。はいσ(^_^;)

大人数のオフ会も楽しいですが、うちは狭いのでどうしても少人数になってしまいます。
でも、それはそれで話の内容が密になって、楽しいの(* ̄m ̄*)ぐふ


またぜひ遊びに来てください。
サエコポン、じいやさん、ありがと~~~♪


え?お花見なのに、お花の画像がない?

だって、「花より団子」の私たちですもの~~~\(; ̄∇ ̄;)/





ルーツ判明?

去年、突然咲き出したキンギョソウ。

30kingyo01.jpg

なんとなくキッチュな感じで好きじゃないなぁ、と思いつつ、お花が咲けば捨てられない。

今ではこんなに満開。
30kingyo02.jpg

ピンクだけでなく、白まで咲き出してますよ(⌒o⌒;

いったいどうしてこんなお花が咲いたんだろう?

そういえば、同じゴマノハグサ科のネメシアは長いこと育てていました。
こんなお花です。
30neme05.jpg

同じ科ですが、ネメシアは小さくてかわいいお花。
それは確かに植えていた覚えがありますが、ブワッとした感じのキンギョソウは好きではないので、植えるはずもありません。
てっきりネメシアが先祖返りして、キンギョソウが咲いたんだとばかり思っていました。

えぇ、そう確信していました。
今日の今日まで。


昼間、ベランダに出ていて、何の気なしに斜め上のベランダを見上げてみると・・・



30kingyo03.jpg



え?



30kingyo04.jpg

・・・・ルーツはあそこかよ(-_-;)





た~こさん!!薫さん!!じいやさん!!

猫友のスタルカさんから、バトンが回って来ました。

回ってきた【お題】の5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つの単語を惜し気もなくさらす。
そして次に回す人に新たな5文字を指定する。というバトンです。

次っていっても、猫馬鹿界でもうすでに結構回り回っているこのバトン、中には重複指名を受けている人も(笑)


スタルカさんからのお題は「つくもひめ」

「つ」 つけて 強い 月 着くのが 疲れ
「く」 くださいね くて 暮らし 来る くれて
「も」 モード も もの ものは もし、
「ひ」 日 人 一人 広がって (4つしかない(⌒o⌒;)
「め」 目に めげずに メープル メール メニュー

【1】回してくれた方の印象
スタルカさんは、気風のいい素敵な女性です。
でも、酒豪。
スカッとして姉御肌である反面、実はとても女性らしいと睨んでいるんですが(笑)
でも、酒豪(* ̄m ̄*)

【2】周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
   5つ述べてください。
・明るい
・元気
・ポジティブ
・男らしい
・見かけと中身が全然違う

【3】自分の好きな人間性を5つ述べてください。
・心の温かい人
・勘の良い人
・まっすぐな人
・穏やかな人
・褒め上手な人

【4】では反対に嫌いなタイプは?
・無神経な人
・無意味に攻撃的な人
・「何様?」な人
・想像力のない人
・猫が嫌いな人

【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
クータン

【6】自分を慕ってくれる人に叫んでください☆彡
「毒を食らわば皿まで~~~!」  え?????

【7】5人にバトンタッチ!(印象付きで)3人にまけてもらうことも可?!
た~こさん=素敵な奥様(実は男前)
薫さん=なんでも全力投球アイアンストマッククイーン(実は男前)
じいやさん=みんなちゃん命(実は男前?)

【8】タイトルに回す人の名前を入れて、びっくりさせてください。
もうバトンを回す人がいなくてびっくりするかも~(⌒o⌒;

【9】お題は?

「あぶらむし」 て・・・(^◇^;



薫さん、お仕事忙しいのかな。
た~こさん、茶美ちゃんの具合は、どうかな。
それどころじゃないかもしれないので、どうぞスルーしてくださいましm(__)m
てか、そもそもPCつけてないかも(汗)

じいやさん、今週はヒマなんだって?
よろしく頼むよ~(^人^;



またまた日向ぼっこ

今日は風が強かったですね(>_<)
コデマリやクレマチスの鉢が転がってました。
春先になると、毎年こんな風の強い日が多くなるのが心配の種。
ゴォォッと言う風の音を聞くと、バラの新芽が千切れるんじゃないか、クリスマスローズの花芽が千切れるんじゃないかと、心臓がぎゅーっとなります。
はい、小心者ですσ(^_^;)



こんなに風が強いのに、クータンは今日も日向ぼっこ。

強風に乗って、何か匂って来るのか、盛んにフンフンしています。

あっち向いてフンフン
0329vera4.jpg


こっち向いてフンフン
0329vera1.jpg


フゴフゴフゴ
0329vera2.jpg

クータン、鼻の穴、広がってますけど?


いつもは寝転がっている画像ばかりなので、うれしくてついたくさん撮りました。
ただ、お座りしているだけなのに(;^_^A

後姿もピッカピカ♪
0329vera5.jpg




ふと思い立って、こんな加工をしてみました。
ルーフの全体像、こんな感じです。

2905vera.jpg


写っていない右奥にも、細めになった部分が続いています。

こうして見てみると、まだまだ葉っぱばかりのベランダですね(;^_^A
早くいろんなお花たちが咲かないかなぁ!


風に乗ってくるのは

今日は暖かくて、いいお天気でしたね~~~
もう本当に春ですね。

ベランダでも、いろいろなお花が咲き始めています。

球根で咲くお花、ゲイソリザです。
2803gey.jpg

青いゲイソリザの球根を通販で購入したら、なんと咲いたのは白!
品種違いで返金してもらったのに、後から青が咲いたといういわく付きのお花です(;^_^A

今年はなんだか白が元気いっぱい。
この後、ちゃんと青が咲いてくれるかどうか心配です。
だって、やっぱり青の方がきれいなんだもの(⌒o⌒;
2802gey.jpg

チャイナローズの粉粧楼の鉢に植え込んであります(爆)
毎年、別々にしようと思いつつ、ずっとこのまま。
もしかしたら、青は消えちゃったかなぁ。

白いクレマチスも咲きましたよ~♪
2806flee.jpg

って、うそです。すんまそん(;^_^A

原種のフリージアです。
2805flee.jpg

楚々とした小さ目のお花ですが、とてもよい香りがします。
せっかくたくさん増えたのに、堀上げた球根をなくしてしまったバカな私(T-T)
今年は残っていた小さな球根から、なんとか3本だけ花芽があがりました。
また遠い道のりで増やして行こうと思っています(ため息)


柔らかい緑がとても綺麗なこの葉っぱは、ホスタ ソースイート です。
2809hosta.jpg


2週間前には、まるで竹の子のようにツンツンしていた芽が、
1312hosta.jpg

暖かくなるとともに、こんなに綺麗な葉っぱを展開し始めました。
2808hosta.jpg

もう少し葉っぱがしっかりしてくれば、白い斑ももっと綺麗に出てきます。


4年くらい植えっぱなしの アリウム コーワニー
2810alium.jpg

去年よりも花芽の数が減ったので、いよいよ植え替えかもしれません(;^_^A
フラワーアレンジなどにもよく使われるかわいいお花です。


パンジーやビオラ、スイートアリッサムも賑やかになってきました。
2811viora.jpg



先日買ってきたクレマチス ミゼット・ブルーとエスコルチアを、コデマリの鉢の足元に並べて。
2807cle3.jpg

コデマリの根元にはムスカリがビッシリ。
小さな球根がボコボコで、葉っぱが生えてくる前の状態は、まるでマタンゴのよう(⌒o⌒;
でも咲いてみれば、結構かわいいものですね。
いったい何年になるのか、それさえ忘れるくらいの古参です。





さて、いいお天気に誘われ、今日もあれこれベランダで作業をしていると、風に乗ってフワ~ンと飛んでくるものがあります。
何かの種かなぁ?と思って、それがくっ付いたところをよくよく見ると・・・



ぬ、ぬわぁんとっっっ!!( ̄○ ̄;)!

羽の付いたアブラムシではありませんかっ!!
いったん気が付くと、あっちにもこっちにも、結構たくさんフ~ワフ~ワ飛んでいます。


今年はコガネムシの幼虫撲滅年と位置づけ、2月中にすべての鉢にオルトランの顆粒をたっぷり撒いたので、今のところアブラムシは皆無の私のベランダです。
それなのに、風に乗ってやって来るアブラムシめ!!

発生源は、お隣の家の汚い庭か?!!
多分ねずみの巣窟もあそこにあるはず。
かつて、そのお庭から枝を伝ってねずみが動き回っているのを見たことがあるぞ!!( ̄‥ ̄)=3
上から覗き込んで見ると、まったく手入れもされていない本当に荒れ放題の庭。
せめて雑草くらい刈ってよね。

せっかく自分のところを精出してお手入れしても、こうやって他からやってくるんじゃ、キリがないですね。

でもいいの、アブラムシごときじゃ、お花は枯れないもん!!(T^T)


